アニメで犬ばかり見てるバルト : アニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    バルトのHD配信買ってみた

    • 2015/05/29
    2015y05m29d_194201225.jpg


    バルトは2013年からiTunesやAMAZONで本編が販売されてます。1080pで配信されているのでDVDより高画質なのですがブルーレイ待ちで買わずに保留してました。

    でも日本はおろか米国でもブルーレイ発売する気配が無いのでもう買っちゃいましたよ。20周年なのに悲しいね。

    購入には米国アカウントと米国のチャージが必要。方法はこちらに。

    バルト1080p バルトのDVD

    左がiTunesで右がDVD。

    もとからあまり期待していませんがiTunesの画質は正直言ってあまり良くありません。ビットレートは5192kbpsでした。ブルーレイは大体40Mbpsほど映像に使用するので1/10くらいに圧縮しているのが映画配信の現状です。マイリトルポニーみたいなノッペリしたアニメなら十分なんですけどね。

    このバルトはDVDより良い、Youtubeよりマシ。テレビより若干劣ってブルーレイには遠く及ばない程度の画質と言えるでしょう。離れて見ればどうせ大差無いし良しとしましょう。

    でもやっぱりブルーレイほしいなぁ…

    新たなバルト製作中の映像が発掘される

    • 2015/05/14


    1994年にイギリスのアンブリメーション(Amblimation)を撮影したビデオがvimeoにアップロードされました。ちょうどバルト製作中の様子を見ることができます。

    撮影者はハンズ・ベッヒャー。バルトの背景監督。
    海外アニメ業界では有名な人でディズニー映画でも背景デザインをよく担当していました。例えば美女と野獣やムーランなど。

    そのためか製作現場の映像はほとんど風景画の作画風景です。権利上の問題を憂慮して問題ないビデオだけアップロードしたようです。

    amblimation 11994 baltoflv_snapshot_0128_[20150514_155934]

    1m以上ある巨大な原画。映画でもこれほど巨大な背景を描くことは珍しい。バルトが森で迷ってカメラがグルグル回るカットで使われたやつです。スピルバーグいわくこれがアンブリメーションの特徴だったとか。

    amblimation 11994 baltolv_snapshot_0924_[20150514_142450]

    テレビの前に集まる人たち。


    何を見てるのかと思ったら

    amblimation 11994 baltoflv_snapshot0925[20150514142455]

    1994年1月17日のノースリッジ地震のニュースでした。

    サイモン・ウェルズ

    いました。監督のサイモン・ウェルズ(Simon Wells)。

    amblimation 11994 baltoflv_snapshot_0514_[20150514_150424]

    そしてプロデューサーのスティーブン・ビックナー(Steve Hickner)


    amblimation 11994 baltoflv_snapshot_0528_[20150514_153823]

    と、キャスリーン・ケネディ(Kathleen Kennedy)

    主要製作者勢揃いって感じです。

    でもスピルバーグの姿は無し。あの人この時期は色んな映画の監督を同時進行してたしアメリカにでもいたんでしょう。製作総指揮と言っても彼はバルトにおいてアンブリメーションの投資家みたいな立場でしたし。

    何をお祝いしてシャンパン飲んでるんだろう。誰かの誕生日を兼ねた製作経過報告の様子らしい。

    アンブリメーションを撮影したビデオは結構な数があるようなので、今後もこのようなビデオの投稿が期待できます。

    バルトのテレホンカード

    • 2015/04/08
    IMG_4336.jpg

    このブログを始める以前からずっと探していたものをようやく手に入れることができました。
    1996年製バルトのテレホンカード。未使用品です。

    もともとこのテレカは雑誌の懸賞だったらしく、恐らく日本国内で最も入手困難な品だと思います。
    入手を半ば諦めていた品なので手に入れることが出来てうれしいです。

    このテレカを手に入れたということは、私が知る日本のバルトグッズはほぼ全て収集完了したということになります。
    もともと数が少ないジャンルなのでこう何年も掛かったのが逆に意外なくらいですが、いざ達してみるとまだ何か眠っているんじゃないかなと思いたくなるものです。

    海外のバルトグッズ収集にでも移行しようかな…

    製作中のバルトのコンセプト画を撮った映像

    • 2014/11/11
    すごく久しぶりにバルトについて書きます。

    つい最近Youtubeに1992年頃撮影されたロンドンのAmblimation内部の動画がアップロードされていました。



    なんと初期のバルトの設定画やコンセプト画が!

    Amblimation studio20141111_015213

    もしかしたら今まで見た中で一番古いバルトのスケッチかもしれない。
    まだ目の下に線が無いし製作時のコードネームだったSnowballsの字も入ってる。

    今までネットでもebayでも見たことない絵が大量に写っててすごいなぁ…まだ本制作に入ってない時期のはずなのにこんな大量に描くなんて大変だ。

    Amblimation studio_snapshot_044320141111_023638

    映ってるこの人は監督のSimon Wellsかな。

    「2本目恐竜大行進の製作が終わって3本目の製作の準備をしている所」と言ってます。

    撮影者フランス語で何言ってるか全然わかりませんが、研修か何かでスタジオ内を見学させてもらってるみたいです。スタッフにフランス人が多かったらしいからその繋がりなのかも。

    それにしても未公開映画の情報が満載した内部資料を撮影させちゃうなんてAmblimationの守秘管理はどうなってるんだ。

    Amblimation studio_0551_20141111_030545]

    このElephant's childは初めて見ました。

    Amblimationにこれらのキャラクターが登場する作品はありませんから製作中止した作品のキャラクターデザインかと思います。Amblimationが1996年に製作を中止した映画にCatsがありましたが、バルト製作中にもお蔵入りになった作品があったとは。

    インドが舞台の話みたいですが雰囲気がどことなくアラジンっぽい。時期も近いしその影響で企画したのか、それとも中止したのか…

    Amblimation studio_0753_20141111_032101

    7分21秒から映ってるこれってトランプじゃ?

    Amblimation_snapshot_0805_[20141111_032358]

    その次はロビンフッドじゃん!

    なんで非ディズニーのアニメスタジオにディズニーの原画が!?資料?
    アニメーターが個人で所有してたのかな。

    画面左下の箱に入ってる紙にアメリカ物語2のキャットミャーオが映ってるのでスタジオ内で撮影されたことは確かです。

    非広報用に撮られた映像では絶対公開されない人間味溢れたものが映ってますね。

    バルトキャラのコスプレ

    • 2013/02/12

    dAでバルトのジェナのコスプレ写真を上げてる人がいました。
    18年前のマイナーなアニメでコスプレしてくれるなんて珍しいですね。

    動物付け耳系のコスプレは日本の影響が強いと思うので、こういうイマドキなバルトのコスプレは初めて見ました。

    原型派の私からすれば着ぐるみのほうが好きですけど、こういうコスプレも嫌いではないです。それに被写体もシチュエーションもカメラもめちゃくちゃレベル高い!

    バルトのコスプレで一番記憶にあるのは1997年のConFurence 8で出てきたバルトとジェナとスティールの着ぐるみです。

    バルトの着ぐるみは今もどこかに眠ってるのか…



    バルトのジェナの子犬達の中にスティールっぽい子犬が…というちょっと大人向けな劇です。さすがFurries。

    今となってはプレミア付いてるぬいぐるみを山ほど持ってますね。当時は3000円くらいでした。

    もしバルトがディズニーアニメだったら公式に着ぐるみ登場したでしょうね。というかユニバーサルスタジオもやる気あればありえたんですけどね!今じゃもう誰こいつって言われるのがオチですもん。

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

