アニメで犬ばかり見てる雑記 : アニメで犬ばかり見てる

    スポンサーサイト

    • --/--/--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    カメラの話

    • 2014/07/20

    最近あまり更新してないので絵以外の趣味の話でもしましょう。

    私は昔から記録目的によく写真を撮っています。
    記録目的とはいえ写真や動画は美しく残したいものなので今まで旅行用一眼にオリンパスのE-500を使用していました。買ったのは母親ですけどね。

    E-500



    E-500が発売されたのは2004年で当時9万円くらいの低価格一眼レフでした。2.5インチの見やすい大型液晶を搭載し、シンプルで扱いやすい設計。そしてわずか435gの扱いやすい軽さ。

    この頃デジタル一眼レフの低価格化が続いており、ニコンD70sという同時期に発売された競合機種も10万円ほどという手の届きやすい価格でした。親もこのD70sを買ってフィルム一眼からデジタル一眼に移行してた記憶があるのでこの時期に移行した人は多いのではないでしょうか。

    えさ
    6年前に撮ったイルカ。
    コダックのCCDを使用しているE-500はコダックブルーという発色傾向があり青の発色がとても綺麗でした。


    E-500は低価格でありながら素晴らしいスペックを有していましたが…

    E-500の17.3mm×13mmフォーサーズセンサーはD70sの23.6mm×15.8mm APS-Cセンサーの60%しかありません。E-500は小さいセンサーに800万画素も詰め込んだため暗い場所にはめっぽう弱いカメラでストロボが必須でした。

    それでもiPhoneのカメラなんかよりは遥かに綺麗でしたが、私がこのカメラに不満を感じていたのは動画が撮れないこと。

    今時iPhone4sでもフルHD動画が撮れるのに家にはビデオカメラの1つも無い!

    と思っていた折にビデオ撮影をしたい用事が出来たので今年4月にビデオカメラを買いました。



    HDR-CX535

    2014y07m13d_032314334.jpg
    HDR-CX535

    どうでもいいですけどこれもE-500で撮りました


    もともと私は学校でHDR-CX630Vを使っていたのでSONYのハンディカムを買っておけば間違いないだろうと思っていました。

    光学手振れ補正と暗所性能の高さはビデオ撮影において大いに役立ちましたからね。スペック表を見るとHDR-CX535は前世代よりズーム性能と暗所性能が向上したと書いてあったので購入しました。

    IMG_0817MOV.jpg 20140530140804MTS.jpg
    左:iPhone4s                 HDR-CX535


    同じものを動画で撮ったもの。
    左が肉眼に近い見え方として、HDR-CX535なら光学30倍。光学手振れ補正のおかげで遠くの物も手持ちで撮れちゃう。画質面の実用性は別としてね。

    でもこのカメラには大きな落とし穴が…

    20130514230431MTS.jpg 20140602224907MTS.jpg
    2222222222222fdsfsdfsdfsdfsd.jpg 11111111111dssdasddasds.jpg
    左;HDR-CX630V                   右:HDR-CX535


    完全に陽が落ちてから同じ場所を最も明るい設定で撮影したものです。
    HDR-CX535は確かに明るくなってます。でも、拡大してみるととてつもなくノイズが乗ってる!

    奥の電線や建物の屋根など細部のコントラストも潰れており、明らかに解像度は低下していたんです。

    「えぇなんで?」と思いながらもう一度スペックを確認してみると…

    HDR-CX630V 撮像素子:CMOS 1/3.91型
    HDR-CX535  撮像素子:CMOS 1/5.8型



    映像素子が小さくなってるじゃん!!

    当時2つとも同じ価格(5万円代)だったのに…
    確認しなかった自分が悪いんだけどね。

    というわけでこいつは用事が済んだら即効売り払ってカメラは買い直すことにしました。



    Kiss X7

    IMG_0947.jpg
    Kiss X7



    結局価格と性能の兼ね合いを考えると一番売れてる普通のやつになるんですよね。

    学校でNEX-VG30Hを使わせてもらっていたので、そういうのを買うのがベストだったんですがこれは20万円なのでパス。

    写真の性能はそこそこ(APS-C)でシネマティックな動画が撮れる一眼がいいだろうと思って安いKissにしました。

    でも小さくて良いカメラですよ。安いのに動画性能は非常に高いですし、特に単焦点レンズで撮った映像はハンディカムでは出せない独特のコントラストが見られます。

    Kissのすごいところはなんと言ってもその小ささ。ほかの一眼と比べればよくわかります。

    IMG_0851.jpg

    左からNikon D700、Canon Kiss X7、OLYMPUS E-500。

    D700はフルサイズ機なので比較対象として別次元ですが参考までに。軽さが売りだったE-500もKiss X7と比べれば重く感じます。

    結局レンズ次第の一眼は重くてなんぼな所はありますけどね。

    IMG_7028d.jpg IMG_7417.jpg
    IMG_7789.jpg

    夕焼けのパノラマはもともと2枚あった写真をくっつけたものです。付属ソフトにパノラマ作成ソフトがあったのですが上手く合成できなかったので結局GIMPでくっつけました。

    これで好きなものをいっぱい撮っていこう。犬とか。ラブラドールとか。黒ラブとか。

    アンジェラ

    • 2014/05/01
    2014y04m03d_025904889.jpg

    超かわいく撮れた一枚

    ブログの更新が放置されていた場合この記事が投稿される予定です。0331

    あけましておめでとうございます

    • 2014/01/01
    IMG_4725.jpg


    写真は日の出じゃなくて夕日です。

    それに撮ったの今日じゃなくて12月5日です。

    さらにこの記事は12月8日に書いてます。
    正月は忙しすぎてそれこそブログどころじゃないと思うので先に書いておきました。


    このブログ最近全然更新してないのでこんなこと言うのも忍びないですが
    今年もよろしくお願いします。

    スマートフォン向けページ改良

    • 2012/12/06
    IMG_2335.png IMG_2334.png

    7月くらいにケータイを2006年製のガラケーからiPhone4sに買い換えました。でも自分のブログをいちいち出先で見たりしないし、fc2はデフォルトのテンプレートが適応されるので手を加えたことはありませんでした。

    でも最近のアクセスを見るとスマートフォンで見てる人も多いみたいなので気になって覗いてみたら…見難いのなんの。

    ブログ名は入りきってないしタイトルは見切れちゃうしオーバーレイ広告邪魔だし…

    それらを改善して少し見やすくしました。一応基本的なテンプレートは同じです。

    パソコンでもこのURLからfc2ブログのスマートフォン向けページにアクセスできます。
    http://baltomutt.blog59.fc2.com/?sp

    プリキュアが馬になった

    • 2012/11/19
    まさかまたプリキュアについて書くことになるとは。

    今週のスマイルプリキュアはシンデレラ回でした。
    タイトルは「どうなっちゃうの?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ」

    世界中のシンデレラの本に影響を与えるという、魔法の絵本「始まりのシンデレラ」。それをバッドエンドに染めようと企むウルフルンからお話を守るため絵本の世界で戦う。という話。

    今回はなんと…

    umap.jpg

    あかねちゃんが馬に!!あと緑色のやつも。

    馬になったあかねちゃんいつもよりかわいいしカッコいい!もうずっとこれでいいです。
    こうしてみると馬サニキはアップルジャックと同じ色ですね。天使です!

    nesp.jpg

    nesp2.jpg

    しかも馬のシーン以外は全部ネズミ!まさに私好みの神回です。


    あと120文字くらい馬サニキの良さを語ってもいいですけど、その代わりにちょっと思ったことがありました。

    原作のシンデレラはディズニー版と違って怖い話です。どこら辺が怖いかと言うと主に終盤。

    王子様がガラスの靴を頼りに町でシンデレラを探すシーンで、意地悪な姉達はガラスの靴を強引に履こうとして失敗しますね。ここまではディズニー版でもある話です。

    しかし原作では継母が姉達へ靴を強引に履かせるためにつま先とかかとを切り落とさせます。結局血まみれの足が王子様にバレて姉達の計画は失敗。シンデレラは王子様とちゃんと結婚します。ディズニー版では結婚で話はおしまいですが、原作にはシンデレラの復讐劇が待っています。

    教会で結婚式を挙げるとき、シンデレラの味方のハトが姉達の目をクチバシで潰し失明させるのです。

    足を削り落とされ、両目を失明した姉達は一生苦しみ続けるでしょう。

    普通に考えればプリキュアの「始まりのシンデレラ」は原作のこの怖いシナリオであるべきですけど…メルヘンランドが子供向けに上手く改変したんでしょうね。うん。そう考えましょう。

    「始まりのシンデレラ」が原作のままだったら、ウルフルンは晴れてバッドエンドに染まったでしょう。

    hazi8.jpg

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。