バルトのパクリアニメ : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    バルトのパクリアニメ

    • 2011/05/28
    2011y05m28d_020250781.jpg
    ご存知でしょうか
    バルトにはパクリアニメがあるのです。
    その名も”Balto”(そのまんま)
    1997年公開で製作はDingo picturesという無名の会社

    でも私も初めて観たのは去年ですよ
    ちなみに私はドイツ語一ミリもわかんないので詳しいストーリーは不明です。
    ただこの会社の作る他のアニメは英語でも大したこと言ってないんでノリで十分でしょう。

    (一応ネタバレ)


    2011y05m28d_020533145.jpg  2011y05m28d_020710619.jpg
    2011y05m28d_020841629.jpg  2011y05m28d_021254506.jpg


    なんというか作画に関しては・・・酷いとかそういうの通り越したレベル。
    キャラの絵は大体使いまわしだし犬が走るシーンは3コマのループだし、
    そもそも画面内で絵が欠けてたり技術的な問題が溢れてて突っ込んでたらキリがない。


    登場キャラ
    (スティール役の名前がコモだったりと名前の違いはあるけど面倒なんで要約)

    2011y05m28d_033716213.jpg
    バルト:普通の飼い犬

    2011y05m28d_021125492.jpg
    ジェナ:バルトとそっくりで区別が付かない
    というか明らかにバルトの線を使いまわしてる

    2011y05m28d_020620807.jpg
    スティール:バルトのライバルだけどなんだかんだいって一緒に薬を運ぶ
    そして明らかにバルトの線を使いまわしてる

    2011y05m28d_033532925.jpg
    ロージー:可愛いさは映画の1/10くらい

    2011y05m28d_020456162.jpg
    マック&ラック:このアニメではシロクマとアザラシのコンビ

    2011y05m28d_021212289.jpg
    バルトの飼い主:何故か西部のカウボーイみたいな格好してる


    セリフがわからないなりに突っ込み所はたくさんあるものの・・・
    史実との違いが多いのは映画のバルトも同じでしたし
    実話との比較はするべきではないかもしれません。



    ただそれでもアニメとして変な展開だらけ

    薬はソリで運ぶのではなくバルトとスティールの二人だけに運ばせる
    しかも首にかけた小さな袋に入れて・・・明らかに足りないと思うんだけど?

    狼にバルトが襲われそうになったとき、現われるのはジェナではなく犬橇に乗った人間。
    しかも撃退方法が銃、妙にここだけリアル。
    さらにスティールがこのアニメでも崖から転落するんだけど、
    このアニメではスティールがそこで死ぬ
    そしてその死ぬシーンが面白すぎて観る度に笑うw

    バルトは実話なのにパクリとかあるのか?って思うかもしれませんが、脚色がまんまスピルバーグ版ですもの。しかもdingo picturesはパクリの常習会社ですし

    YoutubeにDingo picturesのアニメは大体うpされてるのになぜかこのBaltoだけクリップすらありませんでした。きっと英語版が無いからでしょう

    公式で数分のクリップが見れます。
    http://www.dingo-pictures.de/en/balto-en.htm

    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/66-cde179a4

    Comment

    森田

    初めて知りました☆
    安っぽいアニメですね。
    しかも可愛くない( ̄▽ ̄;)
    特に女の子が…

    他にあまり知られてない海外アニメがあったら知りたいです(*^_^*)
    • URL
    • 2011/05/29 21:07

    まさ

    このアニメはなんかもうやる気が感じられませんね
    さすがパクリアニメなだけのことはあります。

    >他にあまり知られてない海外アニメがあったら知りたいです(*^_^*)

    あまり知られてないアニメですか・・・
    私自身犬アニメばっかり観てるにわかなのでそこまで詳しくは無いんですが、
    天国から来たわんちゃんのドン・ブルース繋がりで「Banjo the Woodpile Cat」とかどうでしょうか?
    彼がディズニーから独立する前に作った短編作品で日本未公開です。
    • URL
    • 2011/05/29 21:54

    森田

    早速のコメントのお返事ありがとうございます。

    dingo picturesの他のアニメをYouTubeで見てみました。
    ディズニーのパクリがやたら多かったような…

    「バンジョーいたずら子猫の大冒険」ですよね(^^)
    むか~しお店で短編と知って購入を辞めた覚えがあります。
    なので通して見た事がないんです。
    • URL
    • 2011/05/29 23:24

    まさ

    あ、VHS出てたんですね!
    短編なので濃い話は無いですけどあのキャラデザが結構好きです
    • URL
    • 2011/05/29 23:55

    森田

    可愛いですね♪
    猫のデザインが「子猫になった少年」(原題:Rock a doodle)に似てたような気がします。
    • URL
    • 2011/05/30 00:17

    まさ

    ドンブルースの猫のデザインは古き良きディズニーアニメのデザインを引き継いでいながら唇が独特な感じですね。
    あと子猫になった少年のVHSも探してるんですがなかなかレンタル落ち以外見つかりませんね・・・
    日本ではDVD化されてないアニメが多いのが残念です。
    • URL
    • 2011/05/30 01:05

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム