全く絵を描けなかった私が絵を描き続けて10年経ちました : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


  • --/--/--

全く絵を描けなかった私が絵を描き続けて10年経ちました

  • 2017/03/04
久しぶりにブログを書きます。

1ma.jpg


おととい描いたメスケモです。

そしてこれが今から10年前、2007年3月に描いたメスケモです。

IMG_4875s.jpg


控えめに言って、ゴミですね。メスって描いてなかったらメスに見えないぞ…

また10年後に戻って、最近描いたメスケモです。

文字入り

控えめに言ってもかわいいと思う。我ながら。



私は中学3年生だった10年前の今日、2007年3月4日に絵を描き始めました。
そうです、今日で絵を描き始めて10周年なのです。

お絵かきという誰もが物心つく前から行う遊びでいつが始まりかというのは曖昧かと思いますが、私の言う絵を描き始めた日というのは「絵が上手くなりたい」と本気で思った瞬間でした。

せっかくなので大昔の絵を堀り返して過去を振り返ろうと思います。


幼稚園から中学生までのお絵かき


幼稚園の頃、私はお絵かき教室に通っていました。しかし写生に興味が無かったため何も身につきませんでした。

2007年、中学3年生まで上手く描こうという意思を持ったことの無かった私の絵は目も当てられないクオリティでした。
「そんなこと言いながら多少なり描けたんだろ?」と思う人がいるかもしれないので当時の絵を発掘してきました。

2017y03m03d_144819442.jpg

小6の時に描いた
バイクとヘリのキーチェーン、コアラのマーチ、そしてルギアの模写です。

これでもまじめに描いていた部類だと思いますが、模写のくせに形すら捉えることができておらず、明らかにお絵かき教室に通っていた子供の描く絵ではありません。

img_01.png

このルギアがなぜこうなったのか。これに関しては描けなかったのではなく描かなかったというのが妥当でしょう。

当時の私は描けないものは描かないことでやり過ごしていました。人間は描けないので棒人間で、顔は描けないので点と棒で表現するといった姿勢です。上手い絵への興味が無かったからそれで満足だったんですね。海外アニメにハマっていた小学校時代ですら1枚もキャラは描いてません。

特に中学からは、海外アニメを卒業したと思っていました。2000年代中頃からカートゥーンネットワークがつまらなくなったのが理由です。その代わり陸上部で走ったり塾に行ったり忙しくも楽しい時間を過ごし、ぶっちゃけリア充でした。



2007年3月に訪れた変化


この時期に私はバルトのような海外アニメの犬キャラが好きだということを自覚しました。
さらに国内外のネット上でケモナーやFurriesと呼ばれる人々がいることを知り、魅力的な絵の数々に胸打たれたことを覚えています。

そして湧き上がってきたのが「自分も好きなキャラクターを表現したい!」という気持ちです。

そして直後に描いていたのがこの絵です。

IMG_4832s.jpg

IMG_4833s.jpg

この頃の絵をネットに上げるのは初めて…たぶん。
このとき初めて自分の画力の無さを自覚したわけです。本当に描き始めて2~3日のごく初期の頃の絵で、×印の存在からも当時から自分の画力の無さに苦悩してたことが伺えます。この酷い絵をよく残したと褒めてあげたい。

今の画力では自分の好きな物は表現できない
それが上手い絵を描けるようになりたいという想いに繋がり、それだけで誰に見せるわけでもない絵を毎日毎日描き続けるモチベーションになりました。

2007年7月22日 2007年9月ごろ

左が2007年7月 右が2007年9月
立体感が全く無いのにパーツだけは整ってるので何かを参考にしたんですね。

2007年12月14 2007年11月ごろ

2007年11月と12月です。
この頃には手や体のバランス、そして理想の目を練習していることが伺えます。再びメスケモも描いてますが横に書いてある通り8ヶ月前よりはマシになってます。

これら初期の時期は版権物をほとんど描いてません。描いても理想と程遠いだけだと思っていたからです。

2008年


200 200

2008年はイルカばっか描いてました。Microsoft Officeアシスタントのカイルにハマってたんです。まあ今もイルカは好きですけどこの時期ほどの熱は無いです。

版権物を描いてなかったのにカイルから描き始めたことを考えると良い入門キャラになったと思います。イルカ描きやすいしね。

2008年5月27 2008年8月24

絵に自信がついてきたのか少しだけ丁寧になりました。まだまだではあるものの立体感を意識した構図に挑戦していた時期です。

しかし、2008年から早速スランプに陥りました。
1年以上誰かに見せるわけでもない絵を毎日描き続けていましたが、満足行く画力が得られない焦燥感を感じ始めていたんでしょうか。

そして2008年8月、上の絵を最後にパッタリと絵を止めてしまったのです!

理由は前述の通り飽きオンラインゲーム。内訳はセカンドライフとペーパーマンです。中学時代と違って部活も塾もバイトも無い生活を送っていた私はあろうことか空いた時間をネトゲに費やしてしまったのです。受験もあり、それから丸2年間ペンを取ることはありませんでした。

2010年



再びペンを取ることになったきっかけは他でもない、バルトでした。

海外アニメからすっかり離れていた私が久しぶりにカートゥーンネットワークでバルトが放送されているのを見たんです。その瞬間に思い出しました。絵の美しさと理想とする形を。バルトへの気持ちの再燃がコレクション欲に加えお絵かき欲も復活させてくれたのです。それがこのブログを開設する1年前のこと。



2010年7月から11月です。
この時期は異常な速度で画力が向上していた気がします。それまでが遅かったのかもしれませんが、絵を描き始めた頃を思い出したような気分でした。好きな物の力はすごいですね。

capture_20170304200710381.png ahgfghfaaa.png

2010年12月。
この頃、Twitterでバルト好きな友人を見つけました。彼は絵が描けませんでしたが、お絵かきチャットに誘って一方的に絵を描いてました。誰かに絵を見せたのはこれが初めてだったかもしれません。ちなみにこの時期はマウス描きです。

2011年



2011年3月17 2011年5月10

2011年5月3 2011年5月11

2011年3月から5月です。

今見るとバランスのおかしい物があるものの、線の迷いが減りました。同じものを複数角度から描くことによって頭に立体を落とし込む練習をたくさん行っていた時期です。

これ以降の絵はtwitterやブログにたまに上げてたと思います。2011年からはデジタル絵も安いペンタブで描き始めてます。

2017y03m04d_203233790.jpg

たしかこの絵はブログに上げたことなかったはず。
2011年2月に海外向けに描いた天国から来たわんちゃんのファンアートです。当時はそれなりにがんばって描いたと思うんですが今見るとよれよれです。

sinka_201703042036544ac.jpg


この年はたくさん絵を描いていたおかげで進化録を残せていました。

2012年



ここからはブログにも上げてるのでその年一番気に入ってる絵を載せていきましょう!

ハドソン川沿岸s

2012年7月。ハドソン川沿岸。

2013年



umaten.jpg


2013年5月。部活の展覧会用に描いた武士。

2014年


kansessssssss.jpg


2014年11月。オリバー公開26周年にこじつけて描いた普通のオリバー絵。

2015年


2017y03m04d_204653354.jpg


2015年5月。ロボっぽいもの。

2016年



balto20th anibersary

バルト公開20周年絵(本当は2015年12月22日だけど年末だからほとんど2016年ってことで)

2017y03m04d_205158567.jpg


あとおまけでズートピアの絵を一枚。ブログには上げてなかった。

こうしてみると、確かに10年前より進化はしてるんですね。周りを見渡すと絵の天才ばかりで自分の画力を疑うことばかりですが、上を見たら切りが無いので自分なりにがんばればいいでしょう。

ここ最近あまり画力上がってない…?
それは言わないでほしい。

絵を描くのは楽しいですがやめられない理由というのもあります。

描き始めたときは中二病みたいな精神状態でしたから、途中でやめるとその時点で絵の経歴が全て中二病の黒歴史に見えるからです。生まれてこのかた何も成し遂げてこなかった自分が10年がんばったことといえば絵くらい。ますますやめられません。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/579-af1a0690

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MASA

Author:MASA
ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

Link

v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

アクセスカウンター

広告

検索フォーム

