海外アニメDVDに付いて来るゲームを真面目にレビューする Part6 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    海外アニメDVDに付いて来るゲームを真面目にレビューする Part6

    • 2014/11/30
    IMG_3302.jpg


    きつねと猟犬 きつねと猟犬2 ロビンフッド ビアンカの大冒険 ビアンカの大冒険2

    この並べ方だとロビンがアホウドリとビアンカ撃ち落そうとしてるように見える。


    きつねと猟犬 スペシャル・エディション (2007年)

    IMG_3308.jpg


    きつねと猟犬2発売に合わせて半ば無理やり作られたスペシャルエディション。ただでさえ売れないのにこの機会逃したらあと1世紀は誰も買ってくれないだろうからな。




    トッドとかくれんぼ ★★★☆☆


    2014y11m27d_192442842.jpg 2014y11m27d_192515526.jpg

    上の画像は「かくれんぼモード」。隠れたトッドを探すゲーム。
    違う場所を選択しても別のキャラが出てきてキャラクター紹介が聞ける。

    2014y11m27d_192742271.jpg

    「問題モード」も同じかくれんぼだけど違うキャラを見つけるとそのキャラの交友関係に関するクイズが出題される。最初からこのモードに一本化したほうが良かったんじゃないかな。

    こんな楽しげなゲームとは対照的に、本編の「かくれんぼ」はもっと凄惨だけどね



    この悲しい話でゲームをするのはどうも気が乗らない…いっそのことトッドと木っ端ーの生死を賭けた格闘ゲームにしたほうがいいよ。






    きつねと猟犬2 トッドとコッパーの大冒険 (2007年)

    IMG_3316.jpg


    配給会社はなんでも大冒険付ければいいとでも思ってるんだろうか



    音楽作りにチャレンジ ★★★★★


    2014y11m27d_193602705.jpg

    こいつも“Inter Actual Player”により動作するゲーム。中身はswf。

    2014y11m27d_194313053.jpg 2014y11m27d_193745456.jpg

    仕組みはと言うと、下のミキシング・コンソールにあるアイコンをクリックすると1つの楽器の音楽が自動的に流れる。犬の歌声を流すか楽器の音楽を流すかは右上のスイッチで切り替えられる。上のステージにある犬はカーソルを合わせると吠え、楽器をクリックすると短い旋律を奏でる。

    これらを組み合わせて自由に音楽を作れ、その曲を右下のCDアイコンで保存、再生可能。DVDのおまけゲームにしては凝った作りになっているし、 リーバ・マッキンタイアが作曲した劇中歌をボーカル抜きで聞けるからちょっとお得なのかな?

    楽しいかと言うと…
    なんだろう…なんか楽しい。何故かわからないけどやけに楽しく感じる。何もしなくても勝手に音楽がいい感じに流れてるから作曲家にでもなった気になれる。むしろ何もしないほうが余計な音が入らずいい音楽が聞ける仕組みだけど。

    2014y11m27d_233209074.jpg 2014y11m27d_195439089.jpg

    そんなことよりディキシーマジ天使。愛してる♡



    きつねと猟犬2はディキシーのために存在してるのです。



    ロビンフッド(2003年)

    IMG_3327.jpg


    ロビンフッドの愉快なゲーム ★★☆☆☆



    2014y11m13d_190739358.jpg

    ナレーターの出すクイズに答えると矢が的に向かって飛んでいく。素早く正解すると100点。1000点満点中400点得るとロビンと一緒に冒険に行ける。

    問題は本編見てれば簡単だし4問当てるだけでいいから楽勝。

    2014y11m13d_190933087.jpg 2014y11m13d_191103030.jpg

    次のステージでは4枚の絵の中からナレーターの指定する物を見つけ出すというもの。マテリアルにDVDゲーム特有の黄色いハイライトが出るのでこれも楽勝だけど、アイテムは指定された順番通りにしか選ばせてくれない。

    2014y11m13d_191336081.jpg

    「やりましたね!あなたが6つの手がかりを見つけたおかげでマリアン姫は助かりました!」

    つまんねえ…
    愉快なゲームってのはこいつらが愉快なのを見せ付けられるって意味なのか?



    ビアンカの大冒険 (2003年)

    IMG_3332.jpg

    消えたテディ ★★☆☆☆


    2014y11m28d_193910019.jpg 2014y11m28d_194234834.jpg

    4つの画面から下にあるものを探し出しダイヤモンドが入ったテディを見つけ出すというゲーム。

    アイテムは簡単に見つかるけど左から順番にしか選ぶことが出来ないから面倒臭い。これロビンフッドと全く同じじゃねえか。





    ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え! (2002年)

    IMG_3342.jpg

    マラフーテの卵を救え ★★☆☆☆


    2014y11m28d_194913461.jpg

    4つの画面から指定されたアイテムを順番通りに…

    これも同じじゃねえか

    DVDの発売時期が同じだから製造会社がゲーム内容の再利用をしたんだろう。

    ・ゴールデンイーグル VWDS-4512 2002年8月21日
    ・ビアンカの大冒険 VWDS-4370 2003年2月21日
    ・ロビンフッド VWDS-4506 2003年2月21日


    おかしいな。続編の方が先にDVD化されてる。
    あの頃はちょうどディズニーが迷走して変な続編乱発してた時期だし仕方ないか…

    同じ時期に発売されたオリバー(VWDS-4504)とオリビアちゃんの大冒険(VWDS-4434)にはゲームが無い。




    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/534-6785f704

    Comment

    Ket

    ビアンカはVHSの方でも続編のほうが先に発売されて、初代のはDVD版とほぼ同じ時期に出てんですよね。 そのせいで、初代の劇場公開版(山田バーナード版)が封印されちゃったんですよね.......
    • URL
    • 2016/09/28 09:47

    MASA

    うーんなんでビアンカは発売があんなに遅れたんでしょうね。あの時代はいくら人気が無くてもVHSくらいは発売されるものだったんですけど。
    • URL
    • 2016/09/28 13:50

    Ket

    個人的な推測なんですけど、単に人気が無かっただけでなく声優の山田氏の死去で何かしらのゴタゴタがあったと思うんですよね。
    • URL
    • 2016/10/12 10:57

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

