海外アニメDVDに付いて来るゲームを真面目にレビューする Part3 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    海外アニメDVDに付いて来るゲームを真面目にレビューする Part3

    • 2014/11/30
    IMG_3204.jpg


    ライオンキング ライオンキング3 ブラザーベア ブラザーベア2

    ライオンキング2はDVDで持ってないので飛ばします。

    ライオン・キング スペシャル・エディション(2003年)

    IMG_3213.jpg

    このDVDは2枚組みになっていて両方にゲームが入っている。
    ブルーレイに無い特典もあるのでファンなら絶対持っておきたい一本。


    ザズーの性格占い ★★★☆☆


    2014y11m12d_225551199.jpg

    自分がライオンキングの誰に似てるのかという診断。
    また診断かよ。とりあえず診断しときましょうって思ってんのか?ディズニー好きは病気か何かか?

    2014y11m12d_230219443.jpg

    なぜか診断結果は星座

    スカーになると「残念ながら嘘つきでずる賢くて卑怯なスカーに似てるようです」とナレーターのザズーに酷くディスられまる。

    やっぱあの鳥は骨に閉じ込めといて正解だったわ


    ティモンと一緒に昆虫採集 ★★☆☆☆


    2014y11m12d_230815182.jpg

    蟻塚から現れる虫をつかんで食べるゲーム。マウスでやる分には楽勝だけどすぐ消えるのでリモコンだとちょっとキツそう。

    2014y11m12d_230829316.jpg

    ゲーム性としてはまあまあだけどプレーヤーは虫とティモンの手しか見えないから3匹目くらいで早速飽きる。成否で「おしい!」とか「やったね!」とか褒めてはくれるんだけど成功しても失敗しても同じ画面だし何を楽しめば…


    プンバァのじっくり聞いてみて ★☆☆☆☆


    2014y11m12d_231449609.jpg

    草むらから聞こえる動物の鳴き声が何の動物のものか当てるゲーム。本物から収録したリアルな音響は聞き応えあるけど…

    2014y11m12d_233529004.jpg

    こいつ誰だよ

    アフリカだけどコアラか?木からギャーギャー聞こえるから下3匹以外の誰かだしこいつを選択

    プンバァ「そうだね。それは猿の鳴き声!」

    これが猿だと?

    justcantwaittobeking8.jpg

    もしかして早く王様になりたいで一瞬映るこの猿?知るかかこんな奴!
    正解しても再び草むらからギャーギャー聞こえるだけで動物の姿見えないのでプレーヤーはひたすら変化の無いジャングルやサバンナで音を聞くだけ。褒めるところが見つからないな…


    バーチャルサファリ ★★★★★


    2014y11m12d_235025368.jpg

    2014y11m12d_235807151.jpg

    ジープかボートを選んでティモンとプンバァと一緒に夜のジャングルを探検するというアトラクション。

    ディスク1がクソゲーだらけで不安だったけど、これ結構楽しい。
    ティモンとプンバァのギャグが飛び交う中、ワニとかヘビとか猿といった動物が次々現れ乗り物に襲いかかる!分岐でバリエーションもあり、連続した3D動画で構成されるため迫力も満点

    丁度ディズニーランドのジャングルクルーズみたいな感じ。

    映像的な面白さの点でこれが一番面白いゲーム。ゲームと言えるかわからないけど
    ちなみに左の矢印はライオンキング3の宣伝でゲームではない。



    ライオン・キング3 ハクナ・マタタ(2004年)

    IMG_3220.jpg

    かくれたミッキーを見つけ出せ! ★★★★★


    これは本編を利用したゲームで、ライオンキング3には所々隠れミッキーが描かれている。そのカットで決定ボタンを押して隠れミッキーを集めよう、というゲーム。

    そして実際に見つけるとこんなアイコンで何番目の隠れミッキーか教えてくれる。

    2014y11m13d_020946010.jpg

    どこにあるかわからない?
    ここですよ!

    2014y11m13d_021720464.jpg

    難易度高いな…
    全部で20個ありますが初見は決定ボタン連打でもしないとほとんど見つからないでしょう。マニアにとっては面白い企画だと思う。


    バーチャル・サファリ プライドランド編 ★★★★★



    2014y11m13d_022644269.jpg 2014y11m13d_022753214.jpg

    1のサファリの続編的なゲーム。今回はティモンとプンバァに加えてティモンのパパとママの声も乗っている。これもサファリと言ってるけど、実際は上の画像の通りカリブの海賊とかホーンテッドマンションといったディズニーランドの乗り物パロディ。分岐で同じコースの見え方が変わったりする発想は面白かった。

    世界観ぶち壊しだけど3自体パロディみたいなアニメだしこれはこれでいいか…

    ランドにライオンキングアトラクションが出来てほしいなぁと思わせるための啓発ゲームなのか。


    宝石はどこだ? ★★★☆☆


    2014y11m13d_024932769.jpg

    ラフィキのシャッフルするカップのどれに宝石が入ってるか当てるゲーム。
    ゲームとしては定番で面白いんだけど…遅い!

    遅すぎて簡単に追えるしフェイントも無いから拍子抜けするほど簡単。子供でも、と言うか、子供の動体視力ならあと2倍くらい速くしたほうがいい。それくらい遅い。

    シルエット・クイズ ★★★☆☆



    2014y11m13d_025440363.jpg

    映画館の案内員に誰が来てるのかシルエットから教えてあげるというもの。
    ちなみにこの案内員はポパイだと思う。

    シルエットクイズなんて楽勝だと思ってたけど、1つだけわからないものが。

    2014y11m13d_025604394.jpg

    プリンセス当てだと…

    プリンセスなんて全部同じ人間だろ…(冗談ですよ)

    正解は白雪姫。これ以外は簡単なクイズでした。





    ブラザー・ベア (2003年)

    IMG_3236.jpg

    ホネホネ・パズル ★★★★★


    2014y11m28d_013256141.jpg 2014y11m28d_013429754.jpg

    キナイ達はよく動物の骨を袋で混ぜてパズルにして遊んでいたらしい。それで一緒に遊ぶゲーム。組み終わると実写映像と一緒に何の動物の骨だったのか教えてくれる。ちなみに画像の骨は熊の手。

    こういう映像って昔ディズニーが動物の映画撮ってた時代の物なんだろうね。虐待とヤラセ疑惑多くて無くなったけど。

    これがなかなか難しい。どの骨も似たようなパーツだらけだし別の動物の骨も混じってる。こんなのがわかるキナイは生物学者か何かにでもなりたかったのか…しかも動物の解説もやけに科学的にしてくれるし紀元前1万年の人間とは思えないぞ。

    バリエーションが10個もあって動物について結構タメになるのは良いね。





    タナナのトーテム診断 ★☆☆☆☆


    2014y11m28d_014816755.jpg 2014y11m28d_015236164.jpg

    はぁまた診断か…

    グレートスピリットからの質問に答えて自分のトーテムを決める診断。

    だけどこれ何が聞きたいのか答えがどういう意味なのかさっぱりわからない。

    例えば画像の質問は
    「友達の家で食事をすることになって知らない食べ物を出されることになったらどうする?」

    トーテムは学校の先生かよ

    そして答えはヒグマのトーテムだった。

    「ヒグマは謙虚で何事にも丁寧で完璧を目指しカッとなって自分を見失うことが無いのよ」

    うーん。血液型占いのほうがまだ根拠あるよ。
    それに犬のトーテムのほうが欲しかった。




    ブラザー・ベア2 (2006年)

    IMG_3241.jpg


    ラットとトゥークのモテモテ大作戦! ★★★☆☆


    2014y11m28d_021220142.jpg 2014y11m28d_023807723.jpg

    ラットとトゥークが女の子達を光のショーで一番良い席に招待するために、クイズに答えてコインを集めるゲーム。クイズは「物語について」「春について」「大自然について」の三種類から出題される。

    クイズを出題するのはラットとトゥークの2人。

    あのさ

    なんでヘラジカ共のために俺がコインを集めなきゃならなんだよ?

    ショーを見たいのはお前らだろ?

    しかもこいつらクイズ答えてる間「早くしてくれない?ショーが始まっちゃうよ」とか煽ってきやがる。無駄な会話が長くてなかなかクイズ聞かせてくれないし人にモノを頼むってのを知らないな。1万年ほど義務教育してやろうか??

    2014y11m28d_023821706.jpg 2014y11m28d_021839981.jpg 2014y11m28d_023017480.jpg

    コイン0枚だとラットとトゥークは童貞コース。1~7枚だとよく見えない席コース。8枚集めると一番良い席で見れる。生意気な鹿共から女の子を守るためにコインを0枚にしてやろう。綺麗な夕焼けも見れるぞ!


    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/531-5dcbddae

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム