海外アニメDVDに付いて来るゲームを真面目にレビューする Part2 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    海外アニメDVDに付いて来るゲームを真面目にレビューする Part2

    • 2014/11/30
    IMG_3201.jpg


    森のリトルギャング バルト2 バルト3 スピリット

    バルト2~3にゲームがあるが、1作目のバルトにゲームは付属していない。でもアメリカのリージョン1DVDにはゲームが入っているという情報はあるのでそのうち買うかも。



    森のリトルギャング プレミアム・エディション(2006年)

    IMG_3171.jpg

    これにはDVDが2枚付いてきて、そのうちの1枚「ハミーのくるくる大作戦」に色々なゲームが収録されてる。

    2014y11m13d_201608464.jpg

    見てよこのゲームの数。これだけあれば少しは楽しめそう。


    ハミーの木の実でポン! ★☆☆☆☆


    2014y11m13d_203036126.jpg

    上下に動く目盛りが中間に来たとき決定ボタンを押せば良いらしい。

    でもこれ、1度投げるとメニュー画面に戻される
    もう一度投げるのにオープニングと説明もう一度聞かされる!

    しかもボタン押すのと画面にはラグがあるから目押しできないしイライラする…絶対50点取ってやる

    2014y11m13d_203052106.jpg

    やったぞ!パーフェクトだ!!さてご褒美は…

    2014y11m13d_201608464.jpg

    …え?
    無し?
    せめて「おめでとう!」とか「すごい!」とか言わないの?何のために木の実投げさせたの?0点も50点も同じ結果なら俺はなんのために木の実を投げたの?これが俗に言うゲー無か!?


    ハミーのいただきクッキー! ★☆☆☆☆


    2014y11m13d_203440984.jpg

    手のマークを左右に動かしクッキーが来たタイミングで決定ボタンを押す。
    でもクッキー待ってたほうがいいから結局手は動かさないことになる。

    タイミングがズレてたり判定がユルかったりするのはこの際どうでもいい。このゲーム自分の環境だとバグってる。

    2014y11m13d_203457475.jpg

    クリアすると表示と音声が英語になり操作不能に。リセットしないとタイトルに戻ることすらできない。日本語版の移植がかなりいい加減だったのか?こいつは☆を0個にしてやりたいくらいどうしようもない


    ハミー・パズル ★☆☆☆☆


    2014y11m13d_210448903.jpg 2014y11m13d_210704091.jpg

    「DVDゲームでもりあがろう!」って書いてあるけど、
    パズルは盛り上がらないだろ?

    しかもこれ、ただのパズルでありながら一度はまったピースまでクリックすると動いてしまう。普通はまったピースは動かなくするものなのに。パズルすらつまらなくするなんてハミーはクソゲーの神か?


    ハミーのゲップでABC ★☆☆☆☆


    2014y11m13d_202048817.jpg


    上から降ってくるアルファベットを入力するキータイピングゲーム。
    タイプするといちいちハミーがゲップする

    ハミーのゲップは本編における重要な要素ではあったけど「ゲェェ」だとか「ブエェェ」とかいう音を連続で100回以上聞かされるのはさすがに不愉快になる。

    ハミーにABC発音させるのじゃだめなのかよ?

    子供向けにしても企画者はゲップで子供が笑うと思ってこれを作ったんだろうか。たとえそうだとしても親からしたらタイピングでゲップが聞こえるゲームを子供にさせたいとは絶対思わない。企画者の脳みそが子供並だからこんなクソゲーが生まれるんだろう。


    ハミーとお庭で遊ぼう ★☆☆☆☆


    2014y11m13d_201700613.jpg

    ハミーが庭にいる。それだけ。

    目的は無く、ほかのキャラクターもいない。ただハミーを動かせる。

    クッキーを食ったりノーム人形を怖がったりするけど特に意味は無い。なんだこれ…


    ハミーのお庭で障害走 ★☆☆☆☆


    この障害ってのはハミーの知能のこと言ってるんだろうな。

    2014y11m13d_203721302.jpg 2014y11m13d_203823880.jpg

    駆除機だらけの庭に入ったハミーを正しいルートに導いてあげるゲーム。

    これはなかなか面白そうだね

    2014y11m13d_204050009ss.jpg

    さあ深部まで来た。多分ノーム人形の前が正解だろう

    2014y11m13d_203838328.jpg

    あれ、捕まった。

    2014y11m13d_204126057.jpg

    じゃあ花壇かレーザーしか無いな

    2014y11m13d_203838328.jpg

    どっちも捕まった?

    これ以外のルートも全部試したけど絶対にゴールにたどり着けない。
    どうやらパソコンでプレイするとバグって先に進めなくなるらしい。仕方ないのでDVDプレーヤーでプレイすることに。

    2014y11m14d_235557944.jpg

    これで正しいルートを進んで駆除機の電源を切る画面まで来た。

    2014y11m14d_235659193.jpg 2014y11m14d_235706877.jpg

    しかし迷ってると時間切れでハミーのバカがクッキーに向かって走り駆除機が作動。
    でもこういうこともあるよね。さあもう一度…

    2014y11m13d_203823880.jpg

    …は?

    …最初から?

    この退屈な迷路をまた最初からやらせるのか?

    迷路は間違えても途中からなのにコードはなんで最初からなんだよ!?

    こんなクソゲーに今更構成の文句言っても仕方ないか。
    絶対クリアしてやる。ラストシーンくらいまともな物が用意されてるだろうし…

    そして正しいケーブルを切断しゲームクリア。待望のエンディングは…

    2014y11m14d_235727060.jpg

    画像1枚…?

    オープニングもゲームオーバーも動画が流れていたのに
    ラストは無音で静止画1枚だと!?

    まるでラスボスのクッパを倒したら奥にいたのがキノピオだったかのような喪失感だよ
    いや、キノピオでも音楽がある分マシかもしれない。
    プレーヤーをバカにしてるのか?

    こんなゲームは付加価値なんて1円も存在しないゴミの中のゴミ。DVDにクソを擦り付けても価値が上がるどころかディスクの価値が無くなるだけだ。

    ああ、そうか。「ハミーの狂狂くるくる大作戦」って意味だったのか。本当に狂ってるよ。やられた。

    色んなクソDVDゲーをプレイしてきたけど欠陥でめちゃくちゃになってるのは後にも先にも森のリトルギャングだけだろう。こんなにゲームを収録していながらまともなものが1つも無いのは驚異的だ。




    バルト2 新たなる旅立ち(2002年)

    IMG_3176.jpg

    本編のアルーはパッケージより10倍かわいいです。


    balto_dvd.swf ★★★★★



    2014y11m13d_231856417.jpg 

    名前が付いてないのでファイル名で。

    DVDゲームではなくDVDの中に入ってるフラッシュゲームなので動きはまあまあ良い。
    オオカミがホバリング移動してるとかジャンプが瞬間移動とかは目をつぶれば。

    上の動画を見るとクソゲーだと思うかもしれないがじつはそこそこ面白い。

    流れてくる流氷にタイミング良く飛び移り向こう側の岸のできるだけ中間に乗ると高得点ゲット
    Timeは0になるとLivesに関係無くゲームオーバーになるので、良い土台が来ないときはオオカミを入水自殺させるのがコツ。

    2014y11m13d_232737499.jpg

    タイミングがシビアなのでなかなかハイスコアにやり応えがあって楽しめるゲーム。

    ただ、このゲームの気に入らない点が1つ

    なんでオオカミがケツ向けてるんだ?

    2014y11m13d_231856417s_2014111400004067b.jpg

    つまりこういうこと。
    上から下に飛ぶ設計ならオオカミの顔が見えてもっと楽しそうな構成になったのに。
    ただ180度回転させるだけ。これ作った会社は誰1人としてこの発想に到らなかったのだろうか?

    ちなみに動画の最後にある連続自殺はスペースバーを長押しすると連打扱いになるため発生するもの。



    バルト3 大空に向かって(2004年)

    IMG_3178.jpg

    The Ultimate Rescue Challenge Game ★★★★☆


    ディスクの設定を英語にすると遊べるゲーム。なぜか日本語版は無いし日本語設定だと遊ぶこともできない。

    迷った犬橇チームを助けて町まで連れていくというもので、いくつかのステージに分かれた色んなゲームが用意されてる。でも音声が全部英語なので英語できない日本の子供はまず遊べない。

    2014y11m14d_001808882.jpg

    ステージ1~2

    犬橇を正しい分岐に導くゲームやシロクマのマックとラックを探すゲームが始まるが、2つとも選択肢はノーヒント!間違えてもすぐ選び直せるから面倒ではないけど勘で進むしかない。

    2014y11m14d_002421240.jpg

    ステージ3

    「道に迷ったけどアルーが足跡を残してくれたからアルーの足跡を頼りに進もう」って言われたけど、アルーは2で流氷に乗ってどっか行ったはずじゃ…とにかく犬の足跡を選ぶと次に進める。

    2014y11m14d_003256941.jpg

    ステージ4

    今度は木にぶつからないように矢印ボタンでどちらに避けるというもの。
    これ家のパソコンでプレイすると右を押そうが左を押そうが左側を通っていく。
    バルトは素人プレーヤーの命令なんて聞く気無いらしい。

    2014y11m14d_021457389.jpg 2014y11m14d_021708904.jpg

    ステージ5

    クイズに答えると石の橋が繋がり谷を渡れる。
    2作目の問題が出題されるけどそれはまあ良しとして、
    画像にある問題が「ロージーが飼ってる犬は次の中のどれ?」というもの。
    これでディキシーのことトリクシーって呼んでる。

    脇役でも名前くらい間違えずに呼んでやれよ…

    2014y11m14d_021927999.jpg

    ステージ6も同じクイズだけど「雪崩で塞がった谷のどこを通れば良いかボリスに見てもらおう」という内容。

    ボリス飛べないはずなんだけどなぁ…高所恐怖症なだけで飛べないことはないけど。

    2014y11m14d_021956932.jpg

    そして町に戻ってジェナと再会しましたとさ。めでたしめでたし。

    映画の設定とちょっとズレがあるけどストーリー性はあるしゲームひとつひとつはしっかりしてるので良いゲームだね。日本語でプレイできれば言うこと無かったのに。

    …バルトだからってひいきにしてるわけじゃないぞ


    スピリット スタリオン・オブ・ザ・シマロン(2003年)

    IMG_3197.jpg


    ワルモノをやっつけろ ★☆☆☆☆



    2014y11m14d_232438807.jpg

    なぜかパソコンでもDVDプレーヤーでも選ぶとフリーズする。
    評価しようがない。

    一着をめざせ ★★★★☆



    2014y11m14d_232741484.jpg 2014y11m14d_232841349.jpg

    →キーを連打するとスピリットが素早く走る。
    やっぱ馬と言ったら競馬だからね。
    そんな本気出さなくても簡単に1位になれるはずなんだけど、なぜかどんなに早く走っても4着になる。
    昔はちゃんと1着の表示が見れたのでそれ基準で評価すれば悪くない。

    発想はいい。発走だけに。

    そもそもスピリットって内容があまり子供向けじゃない。
    なのに子供向けゲームが入ってるのは顧客の見定めを誤って興行失敗した名残だろうか。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/530-54339098

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

