海外アニメDVDに付いて来るゲームを真面目にレビューする Part7 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    海外アニメDVDに付いて来るゲームを真面目にレビューする Part7

    • 2014/11/30
    IMG_3141.jpg


    ボルト カンフーパンダ カンフーパンダ2 ヒックとドラゴン プリンセスと魔法のキス ブルー初めての空へ(撮り忘れた)

    今回はBlu-rayゲームをレビュー。

    DVDにゲームがあったようにBlu-rayのいくつかにもゲームが収録されている作品があります。しかしDVD時代より確実に数は減っており、今ではディズニーBlu-rayでもゲームがあるほうが少数派になりました。

    ボルト (2008年)

    IMG_3149.jpg



    しびれるミッション ★★★★★



    sibire.jpg barkkseseefesfse.jpg

    ブルーレイという新しいメディアでいち早くゲームをリリースしたディズニー。映像がフルHDになったようにゲームも高画質化。さらに地上波デジタルで導入された4色ボタンをゲームに採用するなど進化が見られる。

    矢印で移動やジャンプ。決定で目からレーザー。はスーパーボイス。はライノ召還。

    bolboblobbl.jpg

    おお!
    ちゃんとキャラが走り回るぞ!!

    敵はレーザーを3発当てるかスーパーボイスを当てれば倒すことができる。
    このレベル1のステージでは左上の爆弾のカウントを止めて扉を開けるために目玉マークを集める必要がある。進路上にあるから嫌でも止まるけど。

    でも扉が開いても上下に開閉して通ることができない。走ってもしゃがんでも無理。

    ジャンプはどうだろう?

    新規

    通れてれるじゃん!

    明らかに向こう側に行けてるのに瞬間移動で戻る。
    このくらいの扉ササっと抜けろよ。これだから俳優犬は…

    2014y11m23d_010612677.jpg

    正当ルートは救出したライノを犠牲にしてしゃがみながら通り抜ける方法。
    イモムシみたいに移動するボルトがすごくかわいい。

    bobvcoocvkdf.jpg

    レベル2は空中基地。無線機を全部集めるのがミッション。
    敵は少なめだけど、この扉の前に行くと扉が開いて外に排出される。

    新規2

    これ、手前の赤いランプが扉のスイッチだと気付くのにかなり時間がかかった…
    だって赤外線センサーだぞ?音も無いし照明と同じ色してるんだぞ?

    だからこのセンサーをジャンプで飛び越えるのが正解。

    fsdsdfdfsdfdfs.jpg

    ラストのレベル3ではついに緑の目の男と対決!
    敵が大量に出てくるし砲撃もしてくるしあっという間に体力が削られていく。
    ここはボルトのスーパーボイスでゴリ押しのクリア!

    いやあ長かった…たかがアニメのおまけゲームのくせに…


    このゲーム、面白いよ!
    ちゃんとアニメーションで動くキャラクターを自由に操作できるという自由度。これこそゲームだ。

    DVDクソゲーやりすぎたせいでただのアクションゲームが神ゲーに思える。

    ボルトは当時ゲーム化にも力入れてたからこれもその一環で作られたのかもしれない。
    今となってはそれも遠い昔のことのように感じる…

    でも良いことばかりじゃない。このゲーム操作しにくい。
    リモコンでアクションはレスポンス上無理がある。ハシゴ昇ろうとしてもなかなか昇れなかったり。階段上ろうとしてもうまく昇れなかったりして何度も死にかけた。

    パソコンでプレイすればキーボードで操作できるが、パソコンには4色ボタンなんてものは無い!
    PowerDVDにはF9~F12キーが振り当てられてるけどゲームではうまく動作しなかった。

    でもよく出来たゲームだからボルト好きな人は是非プレイして欲しい。




    カンフー・パンダ (2008年)

    IMG_3150.jpg


    Dragons Warrior Training Academy (英語)★★★★☆


    日本語版でプレイできるけどなぜか翻訳されていない。

    fsdsdgfgfdfdfdf.jpg

    マスターにちなんだ5つの修行部屋をクリアして龍の巻物をもらい、龍の戦士になろうというゲーム。




    SEVEN TALON RINGS


    さるf

    猿の部屋は輪くぐりで、左右に揺れる振り子が頂点に来た瞬間ボタンを押す。

    簡単に見える?とんでもない!

    普通1つずつ通過するけど、このゲームでは3つも4つも直列した瞬間しか通らせてくれない。
    しかもそのタイミングを1度でも逃すとゲームオーバー!待つことすら許さない!

    さるg

    タイミングが来るまでは毎回決まってるので完全に覚えゲー。
    マスターへの道は簡単じゃないってことか。




    GATOR GAUNTLET


    カマキリf

    ランダムで出てくるターゲットからタイ・ランの顔だけを攻撃する。
    難しくは無いからすぐクリアできるけど、こうしてみるとマスターの顔ってどれも悪人顔だな。

    JADE TORTOISE


    ツルf

    巨大な釜の上に乗って前から飛んでくるガラクタを砕いたり、食べ物を箸でつかんだりする。

    物が飛んできてる場所を矢印キーで指定すればいいんだけど、釜が揺れてるから場所が変わるし画面のどこらへんに飛んできてるかよくわかりにくい。

    しかも揺らしすぎると釜から転落してゲームオーバー。



    SWINGING CLAWS


    タイガーf

    これがマスタータイガーちゃんの部屋…

    じゃなくて、目の前に飛んでくるサンドバッグから針の無いものだけを殴る。
    簡単そうに見えるけどタイミングはシビアだし針の有無もわかりにくい。

    修行よりタイガーの姿を見たかった…



    FIELD OF FLAMES


    ヘビf

    炎が噴出す地面の上を焼かれないように進む。
    色の付いた経路が燃えてないか確認しながら進むわけだけど、火が出てる場所がパっと見わかりにくいし時間制限もあるから覚えゲーになる。



    注の

    全てクリアすると龍の巻物をゲット!

    でも龍の巻物の中身って…



    肉まんはどこだ?★☆☆☆☆


    fcvcvf.jpg

    ただのシャッフルゲームだけど、器がまさかの平行移動!わかりにくいったらない。
    特にカンフーパンダらしい演出があるわけでもなく平凡極まりない



    カンフー・パンダ2 (2011年)

    IMG_3158.jpg


    カンフー・シャッフル★☆☆☆☆


    ghghgj.jpg

    またシャッフルゲームか…

    カンフーパンダはシャッフルゲーム好きなのか?



    プリンセスと魔法のキス (2010年)

    IMG_3162.jpg


    このプリンセスは誰? ★★☆☆☆


    dasasddas.jpg

    蛍が描くプリンセスを当てるゲーム。たまに引っかけでプリンセス以外のキャラも出てくる。
    全部正解するとそれぞれのプリンセスのお話を聞ける。

    でも正解してもキャラの名前を言ってくれない。ブルーレイなのにやってることがDVD以下とか退化してどうする。




    ヒックとドラゴン (2010年)

    IMG_3160.jpg


    君はどのバイキング? ★★☆☆☆


    gggf.jpg

    もう診断はいいから…

    dfsdfdffds.jpg

    ヒックになったけど、あの町で一番マシなのヒックだし普通の人はヒックにならないとまずいと思う。




    ブルー 初めての空へ (2012年)

    IMG_3170.jpg


    2011年秋に日本で劇場公開されるはずが何故か中止になったワケありな映画。多分そのワケは震災で興行が期待できないからだと思うけど内容はとても面白い傑作ですよ。



    リオ探検ツアー ★★★☆☆


    rio1.jpg rio2.jpg

    ゲームではなくリオデジャネイロについて解説するコーナーと言った方がいい。簡単なテキストや動画でリオの魅力を紹介してもらえ、ディレクターチェアを選択すると製作者の解説が聞ける。

    リオについての解説はいいんだけど動作が妙に悪い。

    rio3.jpg

    テキスト選択してから開くまで3秒もかかるというのに、それが6個以上もあるから全部読むのにすごく時間がかかる。それで読めるのがこの短文だから時間かけて読むほどの価値があるのか疑問に感じてしまう。

    文章は文章で一まとめにしたほうが良かったんじゃないか?



    まだ続くかもしれない
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/529-ce35324f

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム