【企画】海外アニメDVDに付いて来るゲームを真面目にレビューする Part1 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    【企画】海外アニメDVDに付いて来るゲームを真面目にレビューする Part1

    • 2014/11/30
    IMG_3107s.jpg


    海外アニメ好きな皆さんはディズニーアニメのDVD買ってますか?
    ケーブル?レンタル?それとも、DVDで見ない?

    私は好きなアニメはほとんど買っていて、このブログでのレビューも買った上で書いてます。

    もし私のようにディズニーアニメのDVDやBlu-rayを買ってるか頻繁にレンタルしてる人は付属ゲームの存在をご存知だと思います。

    2014y11m12d_223226422.jpg

    海外アニメ、特にディズニーアニメのDVDにはこのようなインタラクティブ ゲームが高確率で特典に含まれています。
    日本ではDVDプレイヤーズゲームという名でも呼ばれることがありました。

    でもこれらを真面目にプレイしたことある人は少ないんじゃないでしょうか?子供向けだし、本編を見たくて金を払ってるんですから。ましてはレビューする人なんて日本にはほとんどいません。


    そこで!
    持ってるアニメDVDのゲームを全部レビューしました

    誰得だとは思うけど…
    五段階の★で個人的に感じたまともさを評価していきます。

    ★☆☆☆☆ ディスク容量の無駄
    ★★☆☆☆ 一応ゲームと呼べる
    ★★★☆☆ 1回プレイして飽きる
    ★★★★☆ ゲームとして成立してる
    ★★★★★ ゲームとして面白味を感じる

    評価が甘い理由は読んでいけばわかります。


    • Part1
    101匹わんちゃん 101匹わんちゃん2 わんわん物語 わんわん物語2
    森のリトルギャング バルト2 バルト3 スピリット
    ライオンキング ライオンキング3 ブラザーベア ブラザーベア2
    アメリカ物語 リトルフット バンビ2 ラマになった王様 ラマになった王様2 アナスタシア
    オリバーニューヨーク子猫ものがたり ホーム・オン・ザ・レンジ オープン・シーズン
    きつねと猟犬 きつねと猟犬2 ロビンフッド ビアンカの大冒険 ビアンカの大冒険2
    ボルト カンフーパンダ カンフーパンダ2 ヒックとドラゴン プリンセスと魔法のキス ブルー初めての空へ

    はじめに

    2014y11m25d_184235406.jpg


    映画DVDの中にはPC向け専用プレーヤーが付属してる物がある。その名も"Inter Actual Player"

    2003年頃登場したPC向けDVDプレヤーで、flashによる制御やインターネットへの接続が可能になる画期的なプレーヤーだった。Windows Vista以降セキュリティ問題が色々あって廃れた過去の遺物だ。

    Windows 7では動作が不安定なのであまりこれで本編を観る気にはならないが、今回紹介するディズニーのプラチナエディションDVDをはじめ、いくつかのDVDでこれを使用するゲームが存在する。





    101匹わんちゃん プラチナエディション (2008年)

    IMG_3131.jpg

    ダルメシアンと遊ぼう!(DVD-ROMコンテンツ) ★★★★★



    2014y11m25d_184419763.jpg

    ひゃあああああかわいい!!!!!

    さあてこのわんちゃん達をどう調教してやろうか…

    2014y11m25d_184450185.jpg

    4匹の中から1匹選ぶとプロフィールが見れて名前を付けられる。個性があるっぽいけどみんな同じモデルだし多分模様以外違い無いと思う。それより好きな色が赤って、犬の目は赤色見えないだろ?

    なぜかこのテキストボックスは書き換えられるから私が書き換えておこう。

    2014y12m01d_065234392.jpg 2014y12m01d_065246971.jpg

    ずっと良くなった。



    2014y11m25d_215842718.jpg

    飼育のバリエーションはこんなにたくさん。エサをあげたりなでたりおもちゃで遊んだり。学習レベルを上げていくと新しい芸を覚えるしやりがいもあるね。

    2014y11m25d_210757399.jpg

    犬が疲れたらカーペットを選択して犬を眠らせる。

    2014y11m25d_210731697.jpg

    お前そこで寝るのかよ

    このゲームは部屋を4つの中から選べる特徴があり、それぞれの部屋に違ったゲームが入っている。なんてPLUTINUMなエディションなんだ!

    2014y11m25d_185441146.jpg

    ピアノをクリックするとパソコンのキーボードでピアノが弾ける。

    レスポンスはあまり良くないし2分音符があるのに4分音符と同じ長さの音しか出ない。でも黒鍵は飾りではなくちゃんと音が出るのでおまけにしてはちゃんとしたピアノだね。

    アルファベットはキーボード配列ではなく英語音階。つまりCが日本におけるド。

    楽譜に書いてある曲は「ロンドン橋落ちた」と「This old man」。両方とも誰でも弾ける簡単な曲だけど、パソコンのキーボードで弾くのはかなり辛い。ド・レ・ミがBNMなのにファ・ソ・ラはQWE。つまり曲によって左右の手が逆の音階を弾くことになる。

    でもDVDゲームごときが出す課題にリタイヤしたくないので弾きました。



    私が弾けたのだからちゃんとしたピアノと言えるでしょう?

    2014y11m25d_224413381.jpg

    納屋を選択すると遊べるのが蹄鉄投げ。地面に立った棒に蹄鉄を投げて噛み合わせるというアメリカでは有名な遊び。

    マウスドラッグでカーソルが線からファールしないように投げる。まあ101回くらいは遊べる。

    2014y11m25d_225027351.jpg

    公園だと穴掘り。モグラの跡みたいな所をクリックすると子犬が骨を掘り出す。

    2014y11m25d_225404184.jpg

    テレビ部屋はテレビを見せられる。それだけ。

    一応これらのゲームは無意味ではなく子犬の学習レベルに反映される。だけどテレビは学習というよりバカになりそう。

    2014y11m25d_221533128.jpg

    全部の芸を覚えると証明書がもらえる。やったね!
    さあ立派に育ったしコートにしよう。





    ダルメシアンと遊ぼう! ★☆☆☆☆


    2014y11m25d_230717402.jpg

    上のゲームのDVDプレーヤー移植版。完全な下位互換なのでプレイする必要は無い。



    きみはどんな犬? ★★★☆☆


    2014y11m25d_230931576.jpg

    犬になったつもりで質問に答えて自分の犬種と飼い主のタイプを決めるというもの。

    画像は「将来子供を生むなら何匹がいい?」という質問。1億兆ってなんだよ?垓か?

    激しいタイプにしたらオリバーのティトが出てきたのがちょっと嬉しかった。





    わんわん物語 プラチナエディション (2006年)

    IMG_3133.jpg

    子犬と遊ぼう! ★★★☆☆


    2014y11m26d_033610999.jpg

    これは101匹わんちゃんプラチナ・エディションにあった子犬ゲームとほとんど同じ構成。ただし、製作されたのが2年前なのでクオリティが101よりも低い。

    2014y11m26d_032742323.jpg

    なんかかわいくないなぁ…
    一応レディではなくレディ似のコッカースパニエルということらしい。劣ディとでも言おうか。

    内容は101の下位互換なので省略します。



    性格占い “あなたはどのタイプ?”★★★☆☆


    2014y11m26d_041649590.jpg

    また診断か…DVDゲームって診断だらけなんだよなぁ…



    ディズニーわんわんトリビア バーチャルすごろく―トリビア・クイズに挑戦!★★★★★


    2014y11m26d_024545326.jpg

    基本的にはクイズゲーム。ディズニーに関する犬の問題が大量に出題される。犬クイズなら任せとけ!


    2014y11m26d_025003716.jpg
    言うまでも無い

    2014y11m26d_024727519.jpg
    負けを知りたい

    2014y11m26d_024706539.jpg
    え?何その映画…

    2014y11m26d_024643022.jpg
    すみません舐めてました…



    アニメの問題なら簡単だけど実写映画なんてわからないよ…アニメで犬ばかり見てるだもん…

    これだけならただのちょっとマニアックなクイズだけど、このゲームにはすごろくモードがある。

    2014y11m26d_030040063.jpg

    2~4人対戦モードはすごろくになっていて、コマを進めながらクイズに答えていく。これがよく出来てて、ちゃんとすごろくになってる!だからちょっと難しい問題を混ぜてあるんだなぁ…ディズニーのクイズゲームでは一番マシかもしれない。

    2014y11m26d_030022830.jpg

    でもこのクイズでオリバーに関連する問題が1つも無かったのが気に入らない。あらゆる犬キャラについて出題され、最後に出てくる動画にはドジャー出てくるのに…「オリバーとかマイナーすぎて誰も答えられないから削除しよう」とでも思ったのか?どうせその通りだよまったく…




    わんわん物語Ⅱ (2000年)


    IMG_3135.jpg



    スキャンプが座ってるの線路だよな。スキャンプデカくね?

    トランプのかくれんぼゲーム★★★☆☆


    2014y11m26d_231400599.jpg

    DVDの中でも2000年という初期に作られたためゲームやタイトル画面に時代を感じる。でも誕生から60年経ってもトランプのかっこよさは永遠だよ♡

    2014y11m26d_231420983.jpg 2014y11m26d_231450614.jpg

    3つのグループから探す犬を選び、その3匹を順番に探していく。3つマップがあるけど隠れる場所は共通で決まってるので最後のグループを探すころには簡単に見つかるようになる。ちょうどトランプの神経衰弱みたいな感じ。

    2014y11m26d_232345787.jpg 2014y11m26d_232356790.jpg

    全部見つけるとご褒美としてディズニーの短編が見られる。ご褒美があるのはいいけど…短編はこんなゲームやらせずに普通に見せてくれって気持ちもあってあまり嬉しくない。

    それよりトランプの秘蔵映像とかさ…




    101匹わんちゃんⅡ パッチはじめての冒険 スペシャルエディション (2008年)

    IMG_3137.jpg

    作品自体は2002年に作られたものだがこのDVDはスペシャルエディションなのでわんわん物語2と比べ比較的新しい。

    サンダーボルトの楽屋で遊ぼう★☆☆☆☆


    2014y11m27d_004134977.jpg

    サンダーの楽屋で色々なものが見られる。写真を選ぶとサンダーの写真が見れたり、箱を選ぶとサンダーのペットフードの広告が見れたり。どれもしょぼいから見るほどの価値無し。



    パッチのロンドン大冒険★★★★☆


    このゲームは2002年のDVDにも収録されていた古いゲーム。なので使われてる映像も10年以上前のロンドン。すごく時代を感じる。

    2014y11m27d_005740326.jpg

    またしても子犬が誘拐されたからロンドン中をバスで走回って探すらしい。ナレーターの出すヒントを元に3つの選択肢からロンドンの名所を選ぶとそこに関するガイドが聞ける。

    2014y11m27d_010103466.jpg

    「船の汽笛を合図に形を変える建物は?」と聞かれたら当然タワーブリッジ。実写映像の解説と同時に「よくロンドン橋に間違われる」などとウンチクも聞ける。このアニメ観光局か何かがスポンサーなのか?

    昔タワーブリッジについて誤解してた自分が正しい知識を得たのがこのゲームだったからすごくタメになったんだけどね。

    子犬たちをたすけよう★★★★★


    2014y11m27d_004748510.jpg 2014y11m27d_004846955.jpg

    誘拐された子犬を助けるために5つの鍵を集めるゲーム。
    パズルの絵柄をヒントに地図から場所を選び、そこで出される問題をクリアすると鍵が貰える。

    2014y11m27d_005240050.jpg

    この画面ではクルエラが巻き散らかすゴミの中から鍵を探すために、書かれた矢印と同じ入力をする。ゴミを捨ててるわけじゃないだろというツッコミ待ちなんだろうなこれ。

    2014y11m27d_005137916.jpg 2014y11m27d_005601795.jpg

    ほかにも「小屋に出入りする鶏が最終的に何羽残ってるか」とか「星の光った順番を覚えて入力」など、それぞれバリエーションがあって退屈させない工夫があるのが良かった。でも上の子犬救助ゲームとやってることが被ってる気がする。



    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/525-0c75295d

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム