アップルジャックのぬいぐるみ買ったら偽物だった : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    スポンサーサイト

    • --/--/--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    アップルジャックのぬいぐるみ買ったら偽物だった

    • 2014/11/11
    IMG_3087ss.jpg


    先月FrontWinnerというサイトでこのアップルジャックのぬいぐるみを発見したので購入しました。

    12 inchesモデルという名前で、送料無料で$24.90というお買い得価格。

    これの出来がとにかく良い!
    顔のバランスもいいし帽子はゴムで着脱可能。色もベストで価格以上のクオリティ。

    IMG_3076ss.jpg

    日本製のMサイズぬいぐるみと比較すると若干大きい。
    目元のバランスや帽子や髪のディティールは日本製より良いかもしれない。色彩も左のほうが原作に近いように見える。

    IMG_3099ss.jpg

    キューティマークは日本のより若干小さい刺繍が施されている。

    安くて綺麗ですばらしいアップルジャックのぬいぐるみだなぁ!良かった良かった!

    ってだけならこの記事書かないです。

    ここからが本題なんですがこのぬいぐるみに付いてる「タグ」がなんかおかしい。

    IMG_1572.jpg

    なにこのロゴ…

    私は確かに海外からこのぬいぐるみを買ったはずなのに何故日本語が書いてあるんでしょう?そもそもこんなぬいぐるみ日本で見たこと無い。それにロゴが公式と違う。

    IMG_1574.jpg

    極めつけは裏側の製品表示。
    ラムネ菓子の表記があるし、製造会社がバンダイになってる。もちろんバンダイはマイリトルポニーのぬいぐるみを作ってない。

    つまりこれって偽物?

    私は海外で買い物するとき販売サイトのTerms & Conditionsをまず確認します。
    この買い物するときもそれを探したんですが、FrontWinnerにはありませんでした。その時点でちょっと怪しいとは思いましたが、読んでみるとFrontWinnerはただ販売を仲介するだけで著作権管理責任は販売者側のみにあるらしい。

    そのため怪しいとは思いつつも同人グッズとしての質は高そうなので注文しました。

    調べてみると海外でこのぬいぐるみの真偽について検証していました。
    ここに出品された商品はまずユーザーに一定数の注文が入った時点で量産が始まるという受注生産制らしい。リスクが少ない良い売り方。

    でもFrontWinnerはハズブロなど権利者からの発見を逃れるため北米のIPアドレスを遮断してるらしい。つまり違反は故意では…?

    安いし同人グッズとしてはとても秀逸なんですが公式と誤解されるような販売方法を取るのはいかがなものか。なんとなく察しつつも注文した私が言える立場じゃないですけど。

    以前ハズブロが同人ぬいぐるみのコミッションを停止したことがあったので、製作者が直接表にでない個人出品の場を求めてこういうのが出来たのでしょう。というかこの人ここで出品してるし。

    ついこの前FrontWinnerからマイリトルポニーのぬいぐるみが全部消えたので、こうやって定期的に販売サイトを変えながら売り続けてるようです。まるでインターネットの闇市というか行商みたいです。

    公式ではないけど、どんな公式ぬいぐるみよりかわいいとつい買いたくなってしまいます。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/523-d512cbea

    Comment

    クロムヘイズ

    商品が気に入れば良い買い物をしたと言えるけど、収入になれば違法な商法の増長になるかもしれないし・・

    難しいところですね
    • URL
    • 2014/12/05 01:32

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。