オリバーのBlu-rayレビュー : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    オリバーのBlu-rayレビュー

    • 2013/08/09
    IMG_3482.jpg


    今年は「オリバー ニューヨーク子猫ものがたり」の公開25周年です。
    そして8月6日に長年待ち望んでいたオリバーのブルーレイがアメリカで発売されたので即買いました!

    画質


    Oliver_yryrr.jpg gso0sgrgr.jpg

    左:DVD  右:ブルーレイ

    まず画質についてですが、ディズニーらしく綺麗に補正されて色も良いです。でもディズニーアニメのデジタルリマスターは徹底的にノイズを消す傾向にあるため、オリバーもセルアニメなのにデジタル彩色のようなツルツルテカテカに。

    マスターフィルムの色より「セル画の色」を再現するのを第一にしてるんでしょうねディズニーは。好みの差があってもDVD時代よりはずっといいですけど。

    ただ、DVDと比較すると上下左右が少しカットされてました。上下にはわざわざ黒帯もありますしちょっと気になる仕様です。



    特典

    次に特典についてなんですがその前にパッケージについて。

    このパッケージは5年前アメリカで発売された「20周年エディション」(左)と同じものです。

    IMG_3483.jpg

    昔の絵を再利用しているところを見て「中身も使いまわしなんだろうな…」という予想は付いてましたが、実際に特典を比べてみると

     DVDBlu-ray
    メイキング
    ディズニーアニメの動物
    クラシック短編集
    1988トレーラー
    1996再上映トレーラー
    再上映特集
    TVCM
    Sing-Along(あるけど作動しない)
    ゲーム×
    資料集×
    Fun Film Facts
    (製作秘話)
    ×


    何も変わってないじゃん!

    というか、減ってるじゃん!?


    これだけじゃありません。

    25周年ブルーレイにはDVDも付属しているんですが、これが20周年DVDと全く同じものでした。特典が同じというレベルではなくメニューからボタンまで全く同じ。違うのは広告だけです。

    つまり25周年ブルーレイは20周年DVDをフルHDにしただけの同じものでした。



    結局何も収穫が無かった25周年ですけど、私は綺麗なドジャー達が見れただけでも十分満足してます。それに25周年なんて半端なエディションは焼き増しで済ませて、30周年エディションは盛大に作ってくれるんですよね?そうであって欲しいね…

    ちなみに20周年DVDは日本語版DVDとほとんど同じ内容なので普通は日本から輸入する必要はないです。私はこのパッケージが欲しくて5年前買ったわけですが、まさかこんな形で2枚目を入手するこになるとは…

    とはいえ20周年DVDも独自のものはあるんで、内容についてはまた別の機会に紹介したいと思います。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/482-c96aed15

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム