マイリトルポニーの日本での人気推移に関する統計情報 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


  • --/--/--

マイリトルポニーの日本での人気推移に関する統計情報

  • 2013/06/11
私は2010年にマイリトルポニーとその海外でのブームを知りました。それ以降日本での人気の上昇も確信し、2011年頃から詳細な統計をほぼ毎日記録してきました。

データが多いことから今はある程度簡略化して公開しようと思います。

この統計の記録は今現在も続いており、公開後も随時更新していく予定です。

Twitterつぶやき数




Twitter上で“マイリトルポニー”を含むツイートの数を記録した日ごとのグラフです。

集計仕様

  • “MLP”および“My Little Pony”は海外のツイートが大半であり日本での人気の推移を計るという趣旨から反するため集計対象外とした。
  • 2010年からの統計を残しているがここでは2012年以前のデータは省略して表示している。
  • 2012年後半まではtwitraq(サービス終了)による集計を行った。サービス終了後はTopsy(有料版)を使用した。
  • リツイートも1ツイートとしてカウントした。



数字が急上昇しているのはマイリトルポニーがトレンドになっていた日です。そのような日はもっとも人気のあったツイートも記録に残しています。

2011年5月14日
この日を最後に“マイリトルポニー”がつぶやかれない日はなくなる


2011年6月23日 15ツイート
ニコニコに初めてマイリトルポニーの日本語字幕付きが投稿される(投稿者削除)



2011年9月16日 60ツイート


2012年3月25日 48ツイート


2012年7月4日 97ツイート


2012年10月4日 75ツイート


2012年11月8日 164ツイート


2013年1月17日 978ツイート
ブシロードによるマイリトルポニーの日本上陸が決定。



2013年1月23日 3675ツイート
合同発表会で日本放送の詳細発表。声優や先行販売イベントなど。



2013年2月23日 1010ツイート


2013年3月7日 794ツイート


2013年4月2日 3020ツイート
日本放送開始



とりあえず主な山はこれくらいです。このほかにも際立って多い日がありますが、それについてはまた近く更新して載せる予定です。

動画再生数

ニコニコ動画に投稿された本編動画の再生回数を日ごとに記録しています。ほぼ全ての動画の統計を残しましたが、ここでは指標として第1話のグラフのみ参照します。






このグラフからわかるのは、字幕版動画が吹き替え動画登場後も再生数を伸ばしている点です。これにより、新規の視聴者も原語版への興味が薄れていないことが見受けられます。

Googleトレンド

最後にGoogle検索が自動的に収集しているトレンドのグラフを見てみましょう。



このグラフは検索ワードの人気度を最大100としてほかの時期と比較するものです。アルゴリズムは未公開ですが概ね検索数が多かった月は数値が高いと言えます。

このグラフで面白いのは、2007~2009年までのタカラトミー販売時代にあった検索数が、販売終了の2009年からほとんどなくなっていることです。にもかかわらず2011年からは徐々に人気の上昇が見られ、2013年の2月にはネット上のクチコミだけでタカラトミー時代の数値を超えています。

もちろん2013年3月からの日本上陸の影響の高さが垣間見えるのも面白い点です。これからこのGoogleトレンドがどう変化するか楽しみです。

統計を採っている理由

私はマイリトルポニーの海外でのブームを知り、日本でのブームを確信してから今現在まで2年以上マイリトルポニーの人気の推移を観察し続けました。

情景というのは記録する者がいなければ日々消えていくものであり、それは人や風景だけでなくインターネットも同じです。

マイリトルポニーもブームである以上はいつか終わりが来ると考えいます。
だからこそインターネット上でのブームの栄枯盛衰を正確な数字で記録することはマイリトルポニーの界隈を越え大変興味深く、有意義なものになると考えています。

そしてなにより動機になったのは私以外に記録を行う人はまずいないためです。

本編の翻訳は、もともと2011年6月に私以前に数話だけ行っていた方がいたこともあり、人気の上昇と共に新しい翻訳者の登場は期待できると思っていました。しかし消え行く統計は翻訳などと違い後回しにできませんし他人に期待はできません。

日本上陸によって2年前に願っていたことのほとんどは叶いました。でもこの統計はこれからも記録し続けるでしょう。

ほかにもいくつか残ってるんですけどそれはまた今度
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/472-4a9602a7

Comment

anonymous

じわじわ知名度が上がっていますね
周りでも存在を知ってる人がちらほら居るので
やっぱりアニメ上陸の効果は大きいようです
  • URL
  • 2013/06/17 20:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MASA

Author:MASA
ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

Link

v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

アクセスカウンター

広告

検索フォーム

