東京国際アニメフェア2013に行ってきました(in ビジネスデー) : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    東京国際アニメフェア2013に行ってきました(in ビジネスデー)

    • 2013/03/22
    IMG_2669s.jpg

    一足先に22日のビジネスデーに行ってきました。一般人向けの開催は23・24日のパブリックデーですが、映像系の勉強をしている身としてビジネスデーのステージにも興味が湧いたのでアカデミックパスを買いました。

    未発売のWACOM液晶タブレットにガイナックスの作画展や、ビジネスデー限定のアニメビジネスステージなど興味深いものをたくさん見てきました。でもとりあえずマイリトルポニーに限定してまとめようと思います。


    週間玩具通信の別冊【ブシロード 2013春商戦特集号】

    IMG_2675s.jpg

    中身は全部ブシロード特集になってます。
    注目したい情報としては「アニメ本編放送後に実写パートあり。マイリトルポニーに関する情報を告知」というものが1つ。

    さらに木谷社長へのインタビューで「マイリトルポニーは手応え十分」と語っていることと、画像左下担当者のメッセージで「日本でも流行に敏感な人たちは上陸を待ち望んでいるほどで、弊社が手がけると発表した際にはSNSにてかなりの反応がありました。」と書いてあることが興味深いものです。

    ブシロード側の人も手応えを感じているようです。
    上記にあるSNSとは主にTwitterのことだと思います。実際マイリトルポニーの日本上陸が発表されたときどれくらい多くの反応があったのかグラフで見てみましょう。

    2013y03m22d_211047566.jpg

    これはTwitter上で「マイリトルポニー」についてつぶやかれた数を私が記録しているもの、日本上陸前まで1日のツイート数の平均は50ほどでした。

    しかし日本上陸の決定と、声優を交えた発表会が行われた1月17日には3675回ツイートがありました。
    このように、日本上陸による消費者の注目度は非常に高いと言えます。


    IMG_2681s.jpg

    無料冊子内のポニーの情報。左下のピンキーのiphoneケースははじめて見ました。輸入玩具だけでなくオリジナルグッズも楽しみ。これら(フライヤー、新聞、冊子)はパブリックデーにも配布されるものだと思います。

    また、ビジネスデーは商談向けなのでこの日に物販はありません。アカデミックチケットは最大3日間使えるので24日のパブリックデーに再び行ってきました。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/457-3e5a2591

    Comment

    seidou

    実写パート!? それを全部30分枠に詰め込むとしたら…本編が削れる…?
    • URL
    • 2013/03/23 01:44

    MK

    初めまして、いつもブログ拝見させてもらっていますm(_ _)m
    ここまでくると遂に日本上陸が現実に起こっていることを身に染みて感じます。
    とても楽しみですw
    京都在住なのでテレビ大阪での放送がテレビ東京から4日遅遅れるのが煩わしい><
    • URL
    • 2013/03/23 22:23
    • Edit

    まさ

    >青銅さん
    元本編が22分ならCM入れて日本版OP入れても結構余るんじゃないですか1分くらいの短いパートかもしれませんしね
    • URL
    • 2013/03/25 02:10

    まさ

    >MKさん
    ほんともうすぐですね。アメリカでの放送のズレを考えたら4日なんてあっという間じゃないですか!
    • URL
    • 2013/03/25 02:14

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム