マイリトルポニー記者発表会 その他まとめ : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


  • --/--/--

マイリトルポニー記者発表会 その他まとめ

  • 2013/03/20
RIMG0111_20130320181923.jpg

2013年3月18日に「マイリトルポニー トモダチは魔法」の記者発表会・完成試写会がブシロードにより行われました。

この試写会に漫画家の山本賢治さんがプレスで入場することができたそうなので、私からお願いして資料を見せて頂き、イベントの概要についても教えて頂きました。

発表会の映像は当日のうちに公開され、公式サイトで観る事が出来ます。

http://mylittleponyjapan.com/press0318

冒頭でブロニー(ブローニー?)について言及していることから、すでに日本にいるファンの存在は認知しているんでしょうね。

この発表で初めてトワイライトスパークル役に沢城みゆきフラッターシャイ役に加藤英美里が起用されると発表されました。

ちなみにこの映像は第一部で、第二部では日本語版完成披露試写として1話と2話が上映されたそうです。実際本編見るまでわかりませんけど、山本さんによればなかなか良い吹き替えだったとか。放送が楽しみです。

RIMG0107s.jpg RIMG0108.jpg
RIMG0086.jpg

写真はこのプレス向けに配布されたものです。その中身を教えていただきました。

>CDは2枚、ROM(コピーライト表記やリリース情報と公式ポスター)と音楽CD(主題歌ミライスタートTVサイズ版収録)

1枚目のフライヤー左下には、23~24日に国際展示場で開催される「東京国際アニメフェア2013」で販売されるグッズの写真が入ってます。

その中でミニトートバック(Bagじゃ?)はMANE6のうち3人しかいないので裏面が気になってました。

そこで写真撮ってもらったんですが…

RIMG0115ss.jpg

裏は無地でした。
ちなみにアニメフェアでの値段は1,200円だそうです。

あとついでに関連したネタとして

2013y03m20d_173009056.jpg
http://bushiroad.com/events/event0113.html

RARITYの部分がPARITYになってます。
ラリティは名前を間違えられる定番キャラなのかも


そして18日からブロニーを騒がせている話題の1つ。エンディング曲差し替えについて。

lib646554.jpg

3月18日、2chのスレにこの写真が投稿されたことで、マイリトルポニーのエンディング曲がHKT48の「片思いの唐揚げ」に差し替えられると判明しました。



本来この情報が公式に解禁されるのは今日の朝だったようです。

「なぜ草食動物のアニメで唐揚げ?」
「なぜMLPでラブソング?」
「なんでHKT48?」

など、様々な疑問がブシロードに向けられましたが、この選択はブシロードによるものではありませんでした。

2013y03m20d_171227405.jpg
https://twitter.com/kidanit/status/313699466957946881

つまりブシロードではなく広告代理店「ウィーヴ」が起用したということのよう。

オープニングのミライスタートはピンキーパイ役の三森すずこが担当することもあって、まだ意図は理解できます。しかし全く関係ない歌のHKT48が起用されるのはさすがにアニメとそれ過ぎではないでしょうか…。ブシロードやハズブロもよくこれを許可したものだと思います。むしろ何か考えがあっての起用でしょうか。

でもこれのおかげでマイリトルポニーX唐揚げネタがTwitterのブロニーの間では早くも流行してます。

さらに会場に登場したこの着ぐるみ

130318-6l_20130320182601.jpg
http://otalab.net/news/detail.php?news_id=3124より

恐らく日本オリジナル…首のフリフリとかトワイライトのタテガミとか突っ込みどころが色々と多いデザイン。

この奇妙なデザインが早速日本のブロニーにウケて「トワイダヨー」というネタが生まれました。
ちなみに「ダヨー」の元ネタは初音ミクの着ぐるみです。

個人的な話になりますが、これら国内でのネタの発生には日本上陸を本格的に実感しています。

これまでマリイトルポニーのネタは本国アメリカなどからの輸入が主(カップケーキやモレスティアなど)であって、日本から発生したネタはわずかでした。

唐揚げや着ぐるみのようなネタが発生したように、日本のマイリトルポニー界隈は新しい可能性を秘めています。すでに日本のブロニーを取り巻くポニーの印象だけでなく、海外の創作の影響を受けずに新たに発展していく国内の創作を見ていくのが非常に楽しみです。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/456-437070c9

Comment

anonymous

OPとEDは日本流のスパイスだと思うことにしました
肝心の本編の訳や演技が気になるところです
  • URL
  • 2013/03/20 22:24

匿名ブロニー

いいなぁ、自分も先行映像見たかったです。

OPとEDは日本だけ”特別”なんだと思えば少しは気が楽ですね。
映像も日本だけ”特別”なものが用意されるかもしれませんし…。
  • URL
  • 2013/03/21 02:26

anonymous

子供の頃はトムとジェリーのテーマ曲もアメリカの日本語訳だと思ってたなぁ。
あんな和風丸出しの曲調なのに、まぁ子供だったしね。
  • URL
  • 2013/03/21 03:45

reader

まさかのブシロード=ディスコード説。
ともあれ公式から多少の毒は、かえってアングラな二次創作への牽制になるかもしれませんね。
  • URL
  • 2013/03/21 12:36

   

できればMLP用に作曲して欲しかったです。日本のアニメだとそのアニメに合わない曲を起用するなんてザラにあるので驚かないけどね。
  • URL
  • 2013/03/23 14:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MASA

Author:MASA
ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

Link

v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

アクセスカウンター

広告

検索フォーム

