マイリトルポニーの日本版はオープニング変わるらしい : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    マイリトルポニーの日本版はオープニング変わるらしい

    • 2013/03/08
    2013y03m08d_190031886.jpg

    テレビアニメ『マイリトルポニー~ トモダチは魔法~』
    http://mylittleponyjapan.com/


    http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mylittle-pony/
    テレビ東京の公式ページも更新されて系列局の放送時間も公開されました。

    キャラクター紹介にスパイクの声優情報にテレビ東京以外の系列局での放送時間も公開されました。
    それは別に大したお知らせでもないんですが、もっと別の場所で大ニュースが…



    三森すずこ オフィシャルサイト
    http://mimorin.com/information.html

    c/w「ミライスタート」タイアップ決定!
    (2013.03.08)
    三森すずこデビューシングル「会いたいよ...会いたいよ!」の2曲目に収録される「ミライスタート」がTVアニメ「マイリトルポニー ~トモダチは魔法~」(テレビ東京系)のオープニング主題歌に決定しました。




    (実際に使われる歌はまだ不明です)



    三森すずこはピンキーパイ役でミルキィ声優です。

    昔はアメリカのアニメにオープニングが無かったため日本で海外アニメを放送するときにオープニングが変わることはありました。

    トムとジェリーのオープニングソングが有名ですね。オリジナルは1分も無い短編映画向けイントロですから。

    しかし1960年代以降、海外アニメがテレビ向けにオープニングソングを付けるようになってからはそのまま使うのが主流となっています。わざわざ変える手間と意味もないってだけですけどね。

    かつて馴染みやすさを重視してオープニングを変えたように、マイリトルポニーも日本人にとっての大衆向け人気を目指しているようです。

    最近の海外アニメでの類似例におかしなガムボールの「Yes/No Continue?」があります。
    これも日本の一般人向けに製作されました。

    このアニメがカートゥーンネットワークで放送された時は原版の短いオープニングをそのまま使用し、このイメージ曲をエンディングに使用していました。

    日本は国内アニメが強く国ですから、そのまま海外アニメを輸入してもヒットは難しいでしょう。
    ブロニーの間には「ミルキィホームズの踏み台にされた」みたいな見方が多いですが、逆に「マイリトルポニーがミルキィを踏み台にして人気の定着を狙っている」。私にはそうも見えます。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/454-2d7ab523

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム