マイリトルポニー64話の日本語字幕 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    マイリトルポニー64話の日本語字幕

    • 2013/02/11
    オリンピック誘致っぽい会。冒頭がS3E11と同じになってます。


    以下シーズン3 第12話「Games Ponies Play」解説とネタバレ
    このエピソードは前回のS3E11と繋がってます。そっちは訳さなかったんですがニコニコにあるので問題ないと思います。

    アニメで同じ時系列の話をひとつにまとめることは珍しくありません。しかし通常は1話にまとめるものなので今回の2話構成は珍しいですね。


    2013y02m11d_165825931.jpg

    レインボーダッシュの父親っぽいのがさりげなく出てきました。虹色のタテガミって遺伝するんですね。


    今回ピンキーが“We are not gonna let her down. Are we?”(彼女を失望させる気はないでしょう?)に対して「ノー!」とか叫びまくってたのは日本人にちょっとわかりにくいジョークかもしれません。

    英語のYes Noには日本人の感覚にはちょっと厄介なことがあって、「YesとNoの意味が逆転する」場合があります。

    例えば
    Q.彼女を失望させたくないよね?
    と聞かれれば当然
    A.はい、失望させません。

    と答えますよね。
    しかし英語では

    Q.彼女を失望させたくないよね?
    A.No, I don't.”
     いいえ、失望させません」

    が英語での正しい答えになります。
    そのためピンキーは「イヤー!」と叫んだようで「質問に答えただけだよ?」と言えたわけです。

    こういうのを否定疑問文と言って、単純な2択なために間違えると面倒なことになる部分です。

    もう1つピンキーのセリフで、7分5秒“Easy peasy, pudding in the freezy!”は直訳すると「簡単簡単、冷凍庫の中のプリン」という意味ですが、意図としては韻を踏んで「簡単」と言っているだけでpuddingは何の意味もありません。ちなみにpuddingは一般的に日本でいうプリンのことです。

    でもそのあとのセリフに“Put the pudding out to thaw before you eat it or you'll crack a tooth?”「食べる前に凍ったプリンを融かさないと歯が欠けるよ?」と言っていました。これもまたピンキーらしくなんの意味もないんですね。そのため動画のプリンをプッチンっていうのは意訳です。


    308201342.jpg

    13分41秒「新ゴシック様式の影響が見受けられる」というセリフがちょっと気になりました。

    新ゴシック様式はゴシック・リヴァイヴァル建築と呼ばれるゴシック建築の復刻版。ゴシック建築は12世紀後半にフランスで発祥したものですが、新ゴシック様式は18世紀後半から登場した新しいゴシック様式です。アメリカでは19世紀まで高層ビルにも使われていました。

    しかし、1000年間封印されてたクリスタルエンパイアに「新」ゴシック様式があったんでしょうか?しかも「影響」を受けてる?マイリトルポニーの世界の新ゴシック様式って何千年前でしょう?

    このことからある仮説が浮かびました。
    エクエストリアは人類が絶滅した後の地球なのではないか!?

    マイリトルポニーの映画版は馬の惑星ってタイトルだと思います。


    さらに余談ですけど

    2013y02m11d_170450842.jpg

    最新話のシャイニングアーマーが陸上部時代の顧問にそっくりでした。帽子被って叫んでれば誰だって体育会系だけどね。

    あと現実では予定されてないお迎えに着いて行っちゃだめですよ
    外国にはこういう方法で旅行者から身包み剥ぎ取る詐欺師がいっぱいいるんです。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/447-0b0bad94

    Comment

    トゥーモエ

    翻訳お疲れ様です。

    S3も次でラストですがある意味公式がネタバレしてるのでのんびり待機してます。

    S4はあったとしてもTVムービーのあとになるんでしょうか。
    • URL
    • 2013/02/11 18:50

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム