Fighting is Magicがハズブロの要請で開発中止に : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    スポンサーサイト

    • --/--/--

    Fighting is Magicがハズブロの要請で開発中止に

    • 2013/02/09
    fighting-is-magic.png

    いくつかあるマイリトルポニーの同人ゲームの中でも長いこと開発が続いているMy Little Pony : Fighting is Magicのことは日本のブロニーの方々もよくご存知だと思います。

    そのFighting is Magicがハズブロの要請で開発中止になりました。

    Not all wonder is endless
    http://www.mane6.com/2013/02/not-all-wonder-is-endless.html


    ハズブロ法務部よりゲーム開発の中止と、私達がwebサイトやYoutubeおよびtwitchにおいて使用しているMy Little Ponyのキャラクター、名称、他ハズブロ管理下にあるあらゆるマイリトルポニー関連の物の使用停止を求めるC&D(cease and desist:排除要請)メールを受け取りました。

    私達は非営利目的での使用許可を求めましたが今のところ返答はありません。よって法務部から返答があるまで排除要請に従います。

    また開発チームのJames Workman (Elosande)が2013年2月6日付けで辞任したことについてお知らせするとともに、2012年1月30日にProminenceが一身上の都合で辞任したのを改めてお知らせします。これによりMane6開発チームと彼らとの関係は消滅しました。

    進展があればお知らせしますが、デリケートな状況なため質問には応じかねます。
    今まで応援していただきありがとうございました。


    恐らく原因はアメリカ最大級の格闘ゲーム大会「EVO」において8種目目のメイン種目候補になったことです。

    この候補選びは一般からの乳がん寄付金額を投票数として8種目目のゲームを選定するというもの。投票開始直後はFighting is Magicが$5000でトップにいました。

    Support Breast Cancer Research (MLP for EVO 2013)
    https://www.wepay.com/donations/evo2013-mlp


    結局はスマブラDXなどが額を伸ばしてFighting is Magicを追い抜きましたがFighting is Magicは様々なジャンルの人々から注目を集める結果になりました。

    EVO 2013 寄付投票の途中経過(更新終了しました)
    http://www18.atpages.jp/vf12360/checker/evo_2013_vote.php


    しかし版権を侵害している同人ゲームが正式なゲームのイベントの場に現れるとハズブロも目をつぶってはいられないでしょう。Fighting is Magic自体は非営利ですが、この投票では寄付金という名で利益を上げた機関も出てきたことになります。(イベントそのものは非公式だと理解してます)

    また、ハズブロはマイリトルポニーのゲーム化に関しても精力的に取り組んでおり、同人ゲームが競合すれば損害を与える可能性もあります。ハズブロはマイリトルポニーの版権を企業に販売することで利益を上げることができるわけですから、非営利にしても無償で版権を利用するのはパロディの枠を越えているといっても過言ではありません。

    さらにハズブロが同人ゲーム開発を中止させたのは今回が初めてではなく、以前にも同人オンラインゲームのLegends of Equestriaが停止させたり、itunes storeで販売されていたアップルジャックのゲームのキャラを変えさせたり、同人ぬいぐるみのコミッションを停止させられるなどの処置がなされてきたため決して予想外の展開というわけではありません。

    さっそくFighting is Magicの開発継続を求める署名も始まっています。しかし成果は得られないでしょう。

    My Little Pony Friendship is magic原作者のローレンファウストもハズブロの意向に同意しつつもゲーム製作者には同情しています。

    2013y02m09d_180444157.jpg

    「お気持ちは察しますがハズブロは正当でしょう。
    多くの仕事をしてきた開発者の方々を大変気の毒に思います…。」



    2013y02m09d_200548733.jpg


    おまけに「ゲーム用に新キャラをデザインしようか?」なんてことも言ってます。
    実現すればいいですけど、そうなるとゲームのモーションを一から作り直しですね…

    日本でも似たような事例はあります。逆転裁判の同人ゲームとして2003年11月に発売された「逆車云裁半リ」というゲームが版権元から配信停止されたことがありました。



    これも非常にクオリティの高いゲームで、当時ケモナーの方々からは配信停止を悔やむ声が多く出ましたが結局配信停止が覆ることはありませんでした。

    大抵の同人ゲームなどの二次創作は暗黙の了解で成り立っているもので、質や知名度の上昇と共に版権側の見て見ぬフリは限界が訪れるでしょう。

    ほかの同人ゲームへの影響も大きそうです。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/446-cf738078

    Comment

    サイクロップス愛好家

    オゥママ……、日本進出の代償がこれかいな……。
    • URL
    • 2013/02/09 21:38

    トゥーモエ

    格ゲー好きでMLPも好きなんでコレは辛いです・・・

    でも一番辛いのは製作サイドの人たちですよね。

    人気ゆえの代償なんでしょうか。
    • URL
    • 2013/02/09 21:59

    ペンギー大帝

    RPGツクールで版権キャラを扱ったゲームがいくつかありますが
    そちらも影響受けそうですね。
    しかし排除要請のメールが本当かどうか少し疑問。
    • URL
    • 2013/02/09 23:42
    • Edit

    まさ

    >サイクロップス愛好家さん
    MLP界隈はいいニュースと悪いニュースがたくさん交差してますね。シーズン4もどうなることやら。

    >トゥーモエさん
    私も格ゲーは全然やらないんですがポニーのモーションがよく出来てたので完成は楽しみでした。それが見れなくなるというのは寂しいですね…

    >ペンギー大帝さん
    いたずらという可能性ですね。しかしmane6がここまで従ってるのを見るとメールの信憑性は高いように見えます。もしいたずらなら数日以内に答えが出ると思いますが望みは薄いでしょう。
    • URL
    • 2013/02/10 00:18

    もやし

    はじめまして!
    最近MLP(FiM)にハマり、それの服とかがあると嬉しいなと思い
    いろいろ調べていたら このサイトに辿りつきましたw
    逆車云裁半リ…!初めて知りましたw
    ケモゲーにも詳しいんですね!
    • URL
    • 2013/02/11 14:54

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

