マイリトルポニー~トモダチは魔法~ 4月からテレビ東京他 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    マイリトルポニー~トモダチは魔法~ 4月からテレビ東京他

    • 2013/01/23
    p_l1358954423.jpg


    「マイリトルポニー~トモダチは魔法~」公式サイト
    http://mylittleponyjapan.com

    (1月23日現在はまだ準備中)

    ブシロード:アメリカで大人気の「マイリトルポニー」玩具・雑貨を展開
    http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=34808&c_num=14


    本日行われたドリームズ・カム・ト​ゥルー/株式会社ブシロード合​同発表会でマイリトルポニーの日本展開が正式に発表されました!

    前回判明していた玩具の販売に加え、4月からテレビ東京他でブシロードによりマイリトルポニーが放送されることも正式に発表されました。

    日本でのタイトルは「マイリトルポニー~トモダチは魔法~」
    (原題:My Little Pony Friendship is Magic)

    Friendship is Magicは公式に「トモダチは魔法」になったわけですね。子供向けに直す趣旨を考えると、これも悪くないと思います。


    以下、発表会のニコニコ生放送で出た情報をまとめておきます。

    声優情報は以下の通り

    2013y01m23d_161832701.jpg

    公式キャラクター名声優
    レインボー・ダッシュ橘田いずみ
    アップルジャック徳井青空
    ピンキー・パイ三森すずこ
    ラリティ佐々木未来
    フラッターシャイ3月公開予定
    トワイライト・スパークル3月公開予定


    声優はブシロードの声優ユニット「ミルキーホームズ」が担当するそうです。声優の質や翻訳は皆さん心配の種がと思いますけど、日本の海外アニメ翻訳はなかなか質が高いものなのできっと大丈夫でしょう。期待しましょう。

    そして、今回の発表で日本名の公式名も決定し、Fluttershyは「フラッターシャイ」、Rrityは「ラリティ」となりました。公式が名前の読みを決定してくれたので、これからはフラッターシャイと呼ぶことにします。ラリティはタカラトミー時代から変わりませんでしたね。

    2013y01m23d_170545311.jpg

    【輸入玩具】
    ・ターゲット:未就学児童~小学校低学年女児
    ・全国の玩具売場等で展開予定
    ・2013年夏頃より限定店舗にて先行販売予定
    【雑貨】
    ・ターゲット:中高生~大学生、20代女性向け
    ・全国の雑貨店等で展開予定
    ・2013年春頃より限定店舗にて先行販売開始予定
    ・スマートフォンアクセサリー、ポーチ、ミラーなど若い女性が普段使いする小物を中心に開発予定


    さらにイベントの情報も公開されました

     ・3月21日~24日(※21日,22日はビジネスデイ)
     東京国際アニメフェア@東京ビッグサイト

     ・3月30日~31日
     アニメコンテンツエキスポ@幕張メッセ

    映像公開やグッズの先行販売等を予定


    そして木谷社長からありがたお言葉をいただきました。

    ブシロード 木谷社長
    「マイリトルポニーは世界中で愛されているキャラクターです。日本人は「日本だけは事情が違いますよ」と言うのが非常に好きな国民ですけども、このグローバル時代にこれだけ世界で愛されているキャラクターが日本で普及しなかったらこれはウソだと思いますよ。これが普及しなかったらブシロードの負けだと思ってます。


    木谷社長 is Best Pony

    2013y01m23d_170149140.jpg
    (3~6歳の女児対象のマイリトルポニー認知度 - 上:認知率 下:所有率)

    放送内で世界各国のマイリトルポニーの知名度が紹介され、その内訳は「欧米各国の知名度は90%以上」という数値が出ていました。日本はタカラトミー時代に失敗がありますが、G4のMy Little Pony Friendship is Magicは絶対に成功すると海外の流行を見れば確信できます。

    でも気になるのは玩具販売の方向性。
    放送によると雑貨や玩具は子供向け大人向け両者共に従来通り女性向けの展開を予定してるようです。しかしこれからマイリトルポニーの展開を行う以上ブロニーの存在は知っているはずです。

    2013y01m23d_170828457.jpg

    クチコミで人気が拡大している「一部の若者」とはまさに私のような人のことですね。それを意識した展開を行うかどうかは販売が始まるまで不明でしょう。


    あと1つ気になることがあるんですが

    2012y11m28d_020910544.jpg

    去年Wikipediaにマイリトルポニーが4月から放送されるという謎情報が出現したことがありました。これはソースも無い情報だったので削除されましたが、テレビ東京で4月放送というのは一致しています。

    これを書いた人は何者だったんでしょうか…?


    生放送の映像をニコニコに上げておきました。

    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/443-4e6344b9

    Comment

    ツナクマ

    初めてテレビアニメの放送開始で歓喜しました!声優さんとか歌がどうなるかは不安要素があるかもしれませんが、ただ純粋に日本のTVを通して観れる事が嬉しいです。
    • URL
    • 2013/01/23 17:19

    トゥーモエ

    個人的にこのキャストはないですが、吹き替えキャストはどうしようもないのでグッズ展開だけに希望を持つことにしました。
    • URL
    • 2013/01/23 17:56

    サイクロップス愛好家

    RDがコーデリアさんなのは予想外だったが他は概ねよし 後は放送日まで耐えるだけ!
    • URL
    • 2013/01/23 18:24

    もふ

    声優の事は詳しくないし演技がどうとかもそんなわからないので別に良いんですけど
    一部で言われてるジーマーコンチーの悲劇が起きてしまうのかどうかと言うのはやっぱり気になります
    • URL
    • 2013/01/23 19:19

    RAT PT 01

    フラタシャイがフラッターシャイになった以外はおおむねよさそうでよかった
    フラッターシャイ以外は。

    フ ラ ッ タ ー  シ ャ イ 以 外(ry
    • URL
    • 2013/01/23 19:46

    名無し

    4月が楽しみですね。
    日本でも幅広い層に受けるでしょうね。こんなにすばらしいアニメが売れないわけが無い。
    • URL
    • 2013/01/23 22:39
    • Edit

    HAMAKIN

    確かに、イメージとは違ってくるでしょうし、
    これからいろんな不満も出てくると思いますが
    MLPへの愛情はずっと変わりません!!!

    LOVE & TOLERATEでブロニーらしく受け入れたいと思います!

    • URL
    • 2013/01/24 03:42

    anonymous

    4月が遠い…
    • URL
    • 2013/01/24 14:12

    anonymous

    いやあ見事です
    教科書に載せたいくらいの提灯記事ですw
    ブシからいくらもらったんですか?w
    • URL
    • 2013/01/24 22:59

    まさ

    不安要素はたくさんありますけど日本上陸は大きな変化ですし私にとって半ば到達点なので嬉しいですね。あんまりグッズ販売で搾取されないよう注意しないと…

    >トゥーモエさん
    自社推し声優の宣伝目的なのは確かに明らかですねぇ…
    でも聞くまではわかりませんしとりあえず期待はしてます。それにおもちゃは間違えようないと思いますしね。

    >RAT PT 01さん
    私はフラッターシャイでも悪くないと思いますよ。Fluttershyを表記に則って表記するとこうなるので。でも実際の発音より堅くなるのは確かですね。

    >ブシからいくらもらったんですか?w
    むしろブシロードからぶち殺されかねない立場です色々と…
    • URL
    • 2013/01/24 23:18

    fisuru

    何だがとても残念でした。
    いい方向に進む事を願ってます。
    • URL
    • 2013/01/25 00:42

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム