都市の開発過程を全部は撮れなかった : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    都市の開発過程を全部は撮れなかった

    • 2013/01/13
    例の都市は「都市の開発過程を全部撮る」という目標がありました。



    でも無理でした。
    後半は地道な作業で録画してもつまらないし編集の手間も増えていきます。都市が大きくなれば不安定にもなりますし録画なんておっかなくてできなくなりました。

    でも静止画ではちゃんと記録が残ってるのでまとめます。

    2009年03月24日

    2009y05m07d_211710593.jpg

    多分開発を始めた2009年03月24日あたりの画像。ジャンクション、コンテナヤード、操車場は構想が決まってたので大体出来てます。

    09年の3月に始めたなら製作期間は3年9ヶ月になるのかな?まあいいか…



    2009年06月09日

    2009y06m09d_221154250.jpg under-00951247067653.jpg


    この頃はまだRHWが登場したばかりでジャンクションのバリエーションもいまいちでした。まわりの建物も借り置きで建て替えられます。

    2009年07月18日

    2010y07m18d_230441753.jpg

    都心右側の製作に着手。
    2010y07m23d_104946039.jpg

    当初は石油コンビナートにしようかとも思いましたが、周辺と合わないので倉庫郡にしました。

    それでも何度もデザインの変更を行ったのでここも試行錯誤があった部分。





    2009年07月21日

    2010y07m21d_191145341.jpg

    都心の開発が70%ほど完了


    2010年10月18日

    SimCity 4_2010_1018_204537_343

    一気に飛んでいつの間にか対岸も開発。ここからは全体図で記録しています。


    2010年10月21日

    2010y10m21d_121452817_20130112194346.jpg

    北西のジャンクションと湾内の公園を開発。そして不穏なグラフィックのバグがこのあたりから始まる。


    2012年02月17日(くらい)

    全体3

    1年4ヶ月ぶりの開発。そんなわけで3年8ヶ月の大部分はプレイしてなかった空白期間です。絵のほうが楽しくて。

    こうさ こうさ2

    この頃に都心のジャンクションを改良しました。
    RHWの高架パーツが拡張され、さらに密度の高いジャンクションを作る事が可能になりました。

    左のスッキリ感もいいですが右の方が実用性が高くなってます。例によってこれは開発中の画像なので完成版はもう少し綺麗です。

    最初からこのデザインにすることが決まっていれば周りの土地もそれに合わせて造成した所ですが時すでに遅し。かなりギチギチに詰め込んだ結果がこの形です。


    2012年05月27日

    全体4

    北側を中心に郊外の開発を開始。この頃はシムシティ最新作も発表されてモチベーション上がってます。この頃は主要部分の開発が終わったので完成率は50%くらい。


    2012年06月03日

    aua.jpg

    西側の郊外を造成して山に。住宅予定地も着々と決まっていく。


    2012年08月30日

    auaus_20130112201924.jpg

    住宅の配置は大体完了。工業地帯もほぼ完成。都市部もほぼ埋まった状態になりました。

    時計を見ると00/5/8で止まってるのがわかりますね。

    ここまで全部手置きです

    こんなに建物があるのにまだ人口は0という世界一綺麗なゴーストタウン。


    2012年09月02日

    dadas_20130112202846.jpg

    ここで初めて時間を進めました。植樹もして空き地はほぼ無くなり見栄えが良くなってます。

    一見完成が近いように見えますが、埋まってるのは生えるがままに生えた建物達なので拡大すると醜いもんです。ここから建築デザインを統一するための間伐作業に入ります。

    そして1210年後…


    2013年01月11日

    SimCity 4_2013_0111_233350_566

    ついに完成しました



    3年8ヶ月は長かった。ほとんどサボってた期間だけど。

    いや、代わりに絵を描いてた期間と考えよう。

    木も神のモードではなく1本1本植えてますし芝も1マスずつ植えて駐車場も歩道も拡大して不自然さが無いよう全部繋がってます。そこまでやることないかもしれないけど、絵と同じで描き込めば描き込むほど達成感があるもんです。

    以下は都市データので詳細です。

    2013y01m12d_222320081.jpg

    まず、この都市はチート前提で開発しています。公害も犯罪も0で需要はMAX。「街作り」に邪魔なものは排除しています。

    でも住宅がある以上シムは住んでますし通勤もされています。

    2013y01m12d_230022369.png

    sdasdasd.gif

    NAMでキャパティシは3倍。移動速度も10倍。これにより現実のアメリカの都市のように郊外からダウンタウンに通勤でき、職場から遠い住居が放棄されるのを防いでいます。

    2013y01m12d_222415162.jpg

    “Radical Ordinance”というMODを使用して車通勤を強制しています。そのためバス網は無駄になりました。この都市の公害0もこのMODで行っています。

    2013y01m12d_234134350.png

    地区の配置はこの通り。
    オレンジや透明の地区のほとんどはPloppable(手置き)の公園やランドマークや職場の商業ビル。緑の住宅地のほとんどはGrowable(自然発生)。Growableとはいえ、生えてる建物を建て変えさせないために80%以上を「歴史的建造物に指定」しています。

    1個ずつ指定する大変さを考えればPloppableのほうが楽です。しかしGrowableならシムは通勤をしてくれるため、あえて住居はGrowableにこだわりました。これにより通勤の楽しさを欠くことはありません。

    あえて職場と住宅地を別け、郊外からダウンタウンに幹線道路を利用して通勤する経路を見るだけでもう最高…シムシティプレーヤーならこの快感がわかるはず

    SimCity 4_2013_0112_234947_298

    最後に西暦と人口と財政。

    高層ビルのほとんどは商業ビルなので人口は13万人と少なめ。人口多くても重いだけなんでこれでいいんです。

    大黒字の秘密は収入付きlotのおかげ。おもに駐車場から§97万/月の収益が得られるため、都市の景観はこれらのLotによって支えられています。

    もしこれが無かったらRCI税金の収益でトントンなので、一応リアリティのあるバランスは保てました。

    そんなわけでこの都市は基本MOD無しではありえない体制をしています。しかし、私は過去10年でシムシティ4のデフォの仕様を完全に理解した上で必要な改造だけを施しています。

    この都市には「景観が第一」という目標がありますから、普通にプレイする場合はこのようなチートを使わないのが最も楽しい遊び方だと思います。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/437-3cb2e247

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

