3年8ヶ月かけて作った景観都市が完成 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    3年8ヶ月かけて作った景観都市が完成

    • 2013/01/12
    SimCity 4_2013_0111_233350_566

    数々の困難(主に強制終了)を乗り越え、3年以上もかけて開発したシムシティ4の景観都市がついに完成しました。

    私がこれまでシムシティで培った技術の集大成であり、最も満足できる規模に仕上がりました。
     


    街の名前は付けてません。見た目が全てなんで。
    一応管理用につけてた名前はunderです。

    fdffdsfdfss.jpg

    この都心はもっとも試行錯誤した部分であり、もっとも作りたかった部分。
    ジャンクションは通勤数0の飾り。でもちゃんとRHWのパーツは結合していてUDIもバッチリ。


    SimCity 4_2013_0112_022712_026s

    北側の市街地から伸びる海底トンネルとここで交わる。でも東(右)から来る車は北(上)に行けない欠陥仕様。この街は景観が第一、シムの利便性は第二。


    SimCity 4_2013_0112_030728_689s

    夜景


    SimCity 4_2013_0112_013945_956s

    複合施設。


    SimCity 4_2013_0112_004646_473s

    二番目に作りたかったコンテナヤード。操車場は三番目くらい。

    巨大な面積を使用しながら単調さを無くしリアルに仕上げるのに苦労した部分。4年くらい前からコンテナヤード系BATが充実してきたおかげでそれっぽくなったと思います。操車場のデザインはアメリカ式のディーゼル機関車が中心。なので長距離旅客車両と貨物車しか配置してません。

    ここは一部自分で作ったLOTも混じってます


    SimCity 4_2013_0112_000301_499s

    渋谷とかタイムズスクエアみたいな通りを作ってみたいなぁと思って看板を寄せ集めた結果。
    トイザらスNY店のBATがあって本当に良かった。


    SimCity 4_2013_0112_001430_569s

    なんとなく作った記念公園的な何か。


    zweersxs.jpg

    郊外の集合住宅地。
    同じ建物ばっかなのは手抜きじゃないんです。



    これ以上上げるのも冗長なので、街全体を見れるようにズーム3で撮った高解像度画像を上げておきます。

    SimCity 4_2013_0111_233350_566
    (8016x4864 9.85MB)


    他人が読み込んでも箱だらけになるだけなのを知ってるけどインポートしてみたい物好きな方は、こちらから都市データをどうぞ。

    http://ux.getuploader.com/eipmaerc/download/77/City+-+under.sc4

    私はこれ以降4で新しい都市を作らないと思うのでpluginsを配布してもいいかな、と思ったりはします。
    でもPluginsフォルダが4.15GBもあることもあってネットに上げるわけには…

    そしてこの都市は開発過程を全部録画するという無謀な挑戦をしていました…



    結局無理でしたけど静止画で記録したんでそっちもまとめておきます。

    開発の軌跡編に続く→
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/434-90953061

    Comment

    いちシムファン

    これはすごいですね。すごいきれいです。
    思わずコメントしてしまいました。
    もし機会があれば新作も見てみたいです!
    • URL
    • 2013/04/02 20:04

    まさ

    ありがとうございます。

    過去作はあっても新作は…もしかしたらシムシティ2013でやる日が来るかもしれませんね。もう4はこれで尽き果てました…
    • URL
    • 2013/04/04 23:27

    SIMたち

    そこをなんとかplugins配布してくれませんか。
    • URL
    • 2013/05/07 16:09

    ぱぴこ

    すごいです!
    夜景に感動してしまいました。
    使用していた街灯を是非使ってみたいと思ったのですが・・・
    動画で見た名前で調べてみてもHITしません
    どこかで配布されているものでしょうか?
    • URL
    • 2013/05/17 15:59

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム