マイリトルポニー61話の日本語字幕 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    マイリトルポニー61話の日本語字幕

    • 2012/12/31


    以下シーズン3 第9話「 Spike at Your Service」解説とネタバレ
    20121231001424.jpg


    S2E12 Family Appreciation Dayで出てきたtimber wolfが再登場しました。

    “timber wolf”という名前のオオカミは実在します。カナダの北東部に住むオオカミで、もちろん枝で出来てたりはしません。

    そのtimmber wolfのことを日本語名で「シンリンオオカミ」といいます。timberはそのままの意味で木材なので、日本語名でも英語名の意味は共通してます。

    前訳した時そのままティンバーウルフにしましたけど、あとからこの日本語名のほうがわかりやすいと思ってシンリンオオカミという名前を使うことにしました。

    シンリンオオカミが3Dになったのは作画面の大きな変化だと思います。マイリトルポニーは今時にしては珍しく3DCGがあまり使われてきませんでした。しかしMy Little Pony Friendship is Magicを製作しているDHXがリトレストペットショップで1話から3Dを積極的に利用していたように、3DCGの作画部門を拡張したんだと思います。

    もしそうなら技術を有効利用したいでしょうし、こういった3DCGは今後も出てくることになるでしょう。

    3DCGは賛否両論のようですけど私は結構気に入ってますよ、このシンリンオオカミのモデル。


    2012y12m31d_005132450.jpg

    おもちゃの販売があるためかやたら推されてるこの気球。“hot air balloon”って言ってるんで熱気球だったんですね。バーナーが見えないんでガスでも入ってるのかと。

    2012y12m31d_010126370.jpg img_134821_59000520_6.jpg

    熱が下がれば高度も下がりますし、アップルジャックの尻尾に結びつけて運べたのもわかります。このシーンでカールじいさんの空飛ぶ家思い出した人、いません?


    20121231004005.jpg 20121231_002802.jpg

    見終わってるみるとアップルジャックがかわいかったこと以外あんまり感想が出てこないような…

    スパイクが至上稀に見るレベルの役立たずだったことを除けば恩返しは悪いことじゃないですし。
    現実にこの教訓を当てはめると「やる気のある無能ほど厄介なものはない」ということを学ぶ結果になるわけで…面白かったけど。

    恩を着せるって考えに執着しないアップルジャックには、もうちょっと相手の気持ちを尊重する終わらせ方をして欲しかった。

    だって恩とか弱みとか握ってアップルジャックとあんなことやこんなことする計画が通用しないじゃん…
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/432-b8b6e6e6

    Comment

    トゥーモエ

    翻訳お疲れ様です。

    アップルジャックはS3では優遇されてますよね。
    メインだったり、メインに絡んできたりと。
    • URL
    • 2012/12/31 11:24

    kkkk

    役立たずっていうよりただの空回りでしょう。本来は料理うまいはずですし。
    S3は自分でレポートにまとめるより、人から直接教えられる方が多そうですね。劇中でレポートにされてないだけかもしれませんが。

    案の定ニコニコにも、共演まだかな?
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm19709416
    http://www.nicozon.net/watch/sm19709416

    そしてまだまだここで解説されないS3E3
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm19400968
    http://www.nicozon.net/watch/sm19400968

    ちなみに24567837本の草を1秒に1本数えたとしても9ヶ月半かかります。普通のドラゴンでも数時間で終わらないはずなのにどう数えたんだ……?!
    • URL
    • 2012/12/31 15:09
    • Edit

    RC

    なんか木偶ウルフの動きが凄くヌルヌルwww

    メシマズ女王甘鈴VS空回りスパイクは引き分けのようだ・・・


    人気投票で絶対に蜂に票が入るはず。連続出演だし。

    木だから気道に突っかかると絶対取れないんだろうなー。叩いても振動が伝わるわけじゃないし。

    息の手伝いで思ったんだが、ピンキーに引き渡せばいいんじゃね・・・。
    やることはルナ様が封印されていた期間を持ってしても尽きないだろうし。ふぉーえば。

    コメント書き込もうとした時に左に表示される広告がAJに見えた。よく見たら色合いだけしか似てない女性でした
    • URL
    • 2012/12/31 18:18

    まさ

    >トゥーモエさん
    それだけでもう大満足です。S3をアップルジャックシーズンと呼びたいくらいです。

    >RC
    AJの息の手伝いなら私にお任せください。こう、人工呼吸を…

    >kkkkさん
    スパイクはトワイライトから一番の助手と言われてますし、その人によって合う仕事が違うってことなんでしょうね。草の本数は1㎥の面積で芝の本数xを数えて全面積n㎥に掛けるのが現実的な数え方だと思います。
    S3E3はあまり好きじゃないのとほかの人が訳してくれるので訳しませんでした。
    • URL
    • 2013/01/01 17:49

    サンダース

    アップルジャックの一番したの右の画像がwww運動でもしてるのかな?
    • URL
    • 2013/01/07 15:08
    • Edit

    サンダース

    スパイク痴漢してないか?・・・アップルジャックのお尻を触ってないか?左下の・・・
    • URL
    • 2013/02/02 20:12
    • Edit

    パンダ

    サンダース<<
    ホントだ・・さわってるw
    • URL
    • 2013/02/03 14:20
    • Edit

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

