マイリトルポニー59話の日本語字幕 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    マイリトルポニー59話の日本語字幕

    • 2012/12/16
    レインボーダッシュの忠誠のエレメントをこれまでで最も活かしたエピソードだと思います。


    以下シーズン3 第7話「Wonderbolts Academy」解説とネタバレ
     

    パイロット養成学校のオマージュなだけにいくつか航空用語が出てきました。

    動画では「二番手」と訳されている“wing pony”というのは本来“wing man”という配置名称です。ウィングマンとは戦闘機編隊において隊長の2番機以降、つまり列機または僚機を意味します。

    エースコンバットではwing manを(後)番機と訳すことがあるのと、この場合戦闘機ではないのためわかりやすく隊長と二番手にしました。

    スピットファイアが喋るたびに候補生が“Yes ma'am”って言ってますが、あれはYes sirの女性版です。この場合のma'amは先生とか教官って意味ですけど、どちらも目上の人に対する承諾を表す言葉で意味は同じです。以前からマイリトルポニーではこの言葉がよく出てきてますし、「イエッサーの女版」と覚えておけばなじみ易くていいと思います。

    あの掛け声は軍隊の伝統なので何が元ネタってわけではないですけど、やっぱりフルメタルジャケットのハートマン軍曹はまっさきに連想しますよね。



    2012y12m16d_022307436.jpg

    ペガサスをグルグル回して吹っ飛ばす“Dizzitron”の名前の由来は、目を回すという意味のdizzyと電子を意味するElectronを合わせたものです。~tronという接尾詞になると電気式装置という意味になるので、直訳すれば「電気式めまい発生装置」です。

    大げさなようで実際の戦闘機のパイロットはこれに負けないくらいすごい耐G訓練してます。





    それと竜巻回のS2E22 Hurricane Fluttershyで大注目を集めたこの筋肉ポニーが再登場しましたけど

    2012y12m16d_024847854.jpg

    こいつ未だに名前が未決定だそうです。

    いくつかの名前がある中で、一応wikiにはSnowflakeって書いてあります。でも実際にはRoid Rageって名前のほうが使ってる人は多いようです。

    名前が未決定のキャラは沢山いますけど、こいつは名無しとしては印象強すぎます。とりあえず私は使用者の多いRoid Rageをオススメします。

    ちなみにロイドレージというのはステロイドの過剰摂取によって怒る破壊衝動のことです。



    個人的感想

    今回のエピソードも本当に良かったです。これまでのシーズン3で知能指数が下がったかのようなレインボーダッシュが名誉挽回しました。

    これまで「ソニックレインブームを出せてワンダーボルトにコネもあるレインボーダッシュが何で入隊できないの?」という疑問があったと思います。その理由はチームの団結心だったんですね。

    2012y12m16d_021346610.jpg

    スピットファイアが何の前触れもなく鬼教官化したのには驚きましたけど、教官として全生徒へ公平に接してレインボーダッシュを特別扱いしないキャラはエースの風格があって良いと思います。

    ワンダーボルトの隊長はスピットファイアですし、レインボーダッシュが簡単にワンダーボルトに認められない理由の1つとしては非常に説得力があります。

    スピットファイアが鬼教官でも全く動揺せず、決して仲間を見捨てないというレインボーダッシュの忠誠心をしっかり守るシナリオにシーズン1の時の面白さを感じました。

    pinkuii.jpg

    あとピンキーの心配性のこれは、あれだ、ラリティみたい。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/429-ab2249b1

    Comment

    RC

    スピードのレインボー。復帰能力のライトニングか。

    ロイドレージの訓練制服は特注なんだろうな・・・。
    スノーフレイクっていうとデッドラ2の最高萌えキャラの虎と被るなー。

    スピットさんのデスクワークが写真にサインしてるだけにしか見えない。

    クラウドチェイサー姉さん(双子?)可愛い。

    ”郵便警備員”は笑ったwww

    S3でピンキーがちょっと空回ってきた感が否めない・・・。
    第2次ヤンデレ回は近いか?

    >あとピンキーの心配性のこれは、あれだ、ラリティみたい。
    裏人格があんなですし・・・。またカップケーキが捗るわー。
    • URL
    • 2012/12/16 07:42

    トゥーモエ

    翻訳お疲れ様です。

    今回は内容もさることながら木曜に本編が流出したことが記憶に残りました。カートゥーンでは稀にあるんですね・・・。
    • URL
    • 2012/12/16 16:24

    まさ

    >RCさん
    これまで出てきた意外なモブキャラが候補生になってましたね。製作者がキャラ一人一人を意識して丁寧に作ってるのがわかります。

    >トゥーモエさん
    カートゥーンでは…というか、インターネット時代ならではなんでしょう。
    映画では関係者向けの試写映像がネットに流出なんてことたまに聞きます。
    でも私はマイリトルポニー以外だと今時のカートゥーンをあまり見てないので、未放送のエピソードが流出なんて聞いたことは…
    • URL
    • 2012/12/16 19:27

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム