マイリトルポニー58話の日本語字幕 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    マイリトルポニー58話の日本語字幕

    • 2012/12/10


    12/16:すみません間違えて記事の中身全部消しちゃいました。
    救出できた部分だけ残しときます。
    これまでiTunes版の配信を待ってアップロードしてたんですが、最近iTunes版の配信が遅れてるようなので先にTV版で字幕付けてからiTunes版に順次置き換える方式に変えようと思います。

    ひまわり動画は動画情報を変えずにファイルだけ置き換えることが出来るのでURLとコメントは変わりません。

    それと、「FC2は重い」という意見が多くあったのでアップロード場所をYoutubeに変えました。

    これでニコニコ以上に高画質で快適に視聴できるようになりました。

    Youtubeは一番MLP動画が削除されやすいので避けてきたんですけどこの方式なら大丈夫かなと…

    2012y12m10d_211637155.jpg

    “headless horse”はシーズン1第8話でトワイライトが話した怪談のキャラと同じです。この怪談はそのときと内容も似ているのでポニーの間でお決まりのお話ということになってるんでしょうね。 “首なし馬”という訳もトリクシー回同様、昔の翻訳者が使用していたものに合わせてあります。

    2012y12m10d_211855003.jpg

    いつもお世話になってるアメリカ人のジョンさんに教えてもらったんですが、老馬のお話の方は“The Golden Arm”というアメリカの怪談が元ネタだそうです。 色々なパターンがあるみたいなんですけど、調べた所ではおおまかにこんな話でした。

    ある所に、金持ちな男がいた。 その男はずっと独身だったが、黄金の義手を片腕にはめた女性に心を奪われてしまった。

    しかし、男が惚れたのは女性ではなく、その黄金の義手だった。

    男は女と結婚し女は男を愛したが、男の本心は黄金の腕から離れることはなかった。やがて妻はこの世を去った。

    彼女は黄金の義手を棺おけまで持って行きたいと言い、男もそれを約束していた。だが男は人目を盗んで棺おけから黄金の義手を抜き取り家に持って帰ってしまう。

    長年待ち続けた黄金の義手を手に入れ、男は大いに満足した。しかし、家にいるとき不気味な声に気付く。

    "Who's got My Golden Arm?"
    「黄金の腕盗んだのは誰だ?」

    男は死んだ女の幽霊が目の前に現れ戦慄する

    「黄金の腕盗んだのは誰だ?」

    彼女はこの言葉を何度か繰り返し、最後にこう言い放った。

    "You do!"
    「お前だ!」

    この語り版ではエルヴァイラって名前も付いてます。

    でもお前だーって言うと、むしろ怪談より嘉門達夫の“この中に一人”のほう連想しちゃいますね。 スウィーティベルが歌ってた長い歌は“99 Bottles of Beer”という数え歌の替え歌です。 実際の歌詞は「壁に99本のビールがある→1本取り出して残り98本のビール→(繰り返し)」といった感じで、ビールを麦(麦芽)入りバケツに変えてある以外アニメ内と基本的に同じです。 文字通りやってるこの動画はわかりやすいですね。

    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/424-569050c2

    Comment

    RC

    甘鈴の普段の苦労度が伺えた・・・(大荷物)

    首無し馬と聞いてデュラハンを思い浮かべたがよくある話系の怖い対象として言われてただけか・・・。
    一応デュラハンは騎士と馬がセットになっててどちらも首がない(騎士は頭を小脇に抱えてるが)
    姿を見られるのを嫌い、見たら目を潰されるという。

    ルナサマー

    夢のなかに入りこみ悪夢治療とか「パプリカ」やなー。
    過去現役時代もやってたんだろうか。
    なんか悪夢じゃなくても入り込んで遊んでそうだなー。

    そういや都市伝説に「夢の中の実在しない男」ってのがあったな。
    ネットかなんかで夢のなかでよくこの男を見かけるんだがとモンタージュを投稿したら、
    世界中でその男を過去に夢で見たという情報が出まくるという話。

    ルナ様もそんな扱いされんのかな。

    いやもうS1E1&2とS2E4で完全認知されたから無いか。

    尊厳そうなイメージもってるやつからしたらびっくりするような事やらかしたりするんだろうか。
    • URL
    • 2012/12/11 04:35

    トゥーモエ

    翻訳お疲れ様です。

    今回は最後のほうでレインボーダッシュがスクータルを片手で持って飛んでるシーンがすごく綺麗で印象的でした。
    • URL
    • 2012/12/11 07:50

    kkkk

    実はルナ様にとって一番怖いのは「愛されないこと」だったりして。

    例によってニコニコ動画にも翻訳が。キェェェェェェアァァァァァァカブッタァァァァァァァ!!!

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm19548226
    http://www.nicozon.net/watch/sm19548226
    • URL
    • 2012/12/12 17:24
    • Edit

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

