マイリトルポニー57話の日本語字幕 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    マイリトルポニー57話の日本語字幕

    • 2012/12/07
    トリクシー再登場回


    以下シーズン3 第5話「Magic Duel」解説とネタバレ
     




    このくすぐりアップルジャック眺めてたせいで翻訳遅れました。


    嘘です。



    今回のエピソードの投稿が少し遅れた理由はiTunesでの配信が遅れていたためです。

    しかしその遅れ方が実に奇妙でした。

    itunesmlp1.jpg

    4話のOne Bad Appleが放送された時点ではなぜか4話が3話になってました。
    この状態のまま、5話は放送開始から5日後の12月6日午後1時ごろまで配信されませんでした。

    itunesmlp2.jpg

    それで今日ようやく配信されたと思ったら表示が…?

    3話が3つになっててもうめちゃくちゃです。
    でもダーピー回のような配信停止じゃなかっただけ良かったと思いましょう。次も遅れなければですが…

    ちなみに脚本家のMeghan MacCarthyのツイートによるとこのエピソードは本来シーズン2で放送される予定だったそうです。

    2012y12m03d_224359999.jpg

    1年間分遅れたと思えば5日の遅れくらいなんてことないですね!



    大人気ヴィラン(?)のトリクシーがS1E6のBoast Busters以来に再登場する回で、ブロニーは大いに盛り上がりました。これだけでファンは大喜び間違い無しのエピソードです。

    私はS1E6を訳していないので、“Great and Powerful Trixie”「強大で偉大なるトリクシー様」という訳は、このエピソードをかつて訳していた他の初期の翻訳者さんが使っていた訳です。それをそのまま使用しました。

    同様に、「大熊座」という意味の“Ursa Minor”「大熊」としているのもその翻訳者の慣例に倣ったためです。

    トリクシーの傲慢さはアリコーン・アミュレットのせいということになっていましたが、私はトリクシーがあれくらい意地悪でもそう違和感ない気がしました。むしろ最後の仲直りENDが予想外で驚いたくらいです。でも1話しか登場してなかったキャラですからね。やっぱりヴィランというほどの悪党キャラではなかったんでしょう。

    そんなわけで1つの話としては上手くまとまってると思いますが、ただちょっとストーリーに疑問が。

    前回のS3E4を思い出してみてください。
    One Bad Apple回では「いじめっこは保護者に言いつけるべき」という教訓で締めくくられてます。

    となると、トワイライトは魔法対決をせずトリクシー(いじめっこ)をセレスティアに言いつけるべきだったんじゃ?

    前回は「言いつけろ」で、今回は「戦え」

    隣り合う話で教訓が真逆です。私はどっちから学べばいいんでしょう?


    あとシーズン3の予告から注目されてた「サドル・アラビア」の馬キャラ。

    2012y12m07d_010041532.jpg

    もっとストーリーに深くかかわるかと思ったらこのシーンだけでした。いつかメインで登場する話が来るのかもしれません。サウジアビア繋がりならやっぱり中東エピソードとか。

    でも比べてみるとセレスティアのでかさが際立ちますね。ポニーじゃなくて完全に馬です。



    個人的感想
    トリクシーかわいいけどなぜここまで人気なのかよくわからならいと言うか…ほかの魔女キャラより際立って人気になる要素は何なのかな。やっぱりポニーだから?
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/422-95443d4e

    Comment

    ミチート

    うpと翻訳お疲れ様です!

    最初の登場と違って今回はトリクシーとの絆が生まれたという雰囲気ですね
    ところで今さらですが、どうやらポニービルに警察はいないようですね…w
    トリクシー無双を止める者が他にいなかったという

    ゼコラの「use the six」が一番訳しづらいと思いました…
    • URL
    • 2012/12/07 03:27

    トゥーモエ

    翻訳お疲れ様です!

    今回のエピ見るとトリクシーが良い子ちゃんに見えてきました。
    トリクシーはトワイライトのライバルポジションなんでまた登場してほしいです。
    あとはAJのくすぐられシーンはなかなかえっちぃと思いました(笑)
    • URL
    • 2012/12/07 08:08

    RC

    言いつけできなかった理由が、サドルアラビア族を迎えに行っていたとかなかった?
    戻ってきたらきたで即座に出し物やる予定だったようだし。

    申し訳程度の囚われ市長・・・。村完全支配権でも掛けたんだろうか。

    モレスギアトワイライトに続きモレスギアタシャイ・・・。
    ダンボール代わりの倒木のうろ。(動かすのはビーバー)
    衣装ラリティがデザインしたんだ・・・よな・・・?
    もっとどうにかならなかったのか・・・?

    トワイが1話で図書館持ち上げてしまったせいで地面との結びつきが弱まり何かと持ち上げられることの多い図書館。


    ピンキーの親父さん生きてたんだ・・・えがったえがった。
    • URL
    • 2012/12/08 02:34

    kkkk

    今回に関しては「立ち向かえたのはきちんとした味方や仲間がいると分かったから」でしょう。友達や知り合い総動員ですし。
    前回は何とかして自分たちだけで解決しようとして失敗したわけで。
    あとトワイライトはいじめられてもへこたれない性格だから言いつけるなんてことはしないのかも。

    ニコニコのS3E3
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm19400968
    http://www.nicozon.net/watch/sm19400968

    ここの解説まだかな?

    ニコニコのS3E5
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm19517953
    http://www.nicozon.net/watch/sm19517953

    ニコニコ版にはトリクシー(トリクシィ)のセリフにドラゴンボールのブロリーのセリフのオマージュが入っているので見比べてみてはいかがでしょうか。

    PS、ドラゴンボールで思い出したんですが、ドラゴンボール状態のスパイクの商品化はまだでしょうかねぇ?
    • URL
    • 2012/12/09 13:59
    • Edit

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム