【検証企画】ゲームのポニーは迷路を攻略できるのか? : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    スポンサーサイト

    • --/--/--

    【検証企画】ゲームのポニーは迷路を攻略できるのか?

    • 2012/11/21

    meiro1.jpg


    iOSおよびAndroid向けに配信されているゲームロフトのマイリトルポニー公式アプリ。
    仕様にうんざりしながらもなんだかんだでかわいいポニーを眺めて楽しんでいます。

    そんな中、ポニーを眺めていると「あるパターン」に気付きました。どうやらポニーはでたらめに歩いているわけではないようです。

    それを利用した遊びに挑戦してみました。
     

    準備


    このゲームのポニー達に設定されていた習性は以下の通りです。

    1. ポニーには帰巣本能がある
    2. 基本的にこいつらは自分の家の近くで行動します。家が移動すればポニーもそこへ移動します。

    3. 物を乗り越えることはできない
    4. IMG_2232.jpg
      歩くスペースの無い1x1のアイテムに囲まれると動けなくなります。上書きで消さない限りワープもしません。

    5. 壁に沿って歩く習性がある
    6. 大きな障害物に対しては壁に沿って歩いて曲がり角に入っていくようです。

    7. 目的地までのルート探索をしている形跡がある
    8. 目的地がある場合は基本的に最短ルートを通っています。川を渡るときのような限られたルートの際は顕著です。ランダムに歩いているわけではないようです。



    これらの習性からふと思いつきました。
    「こいつらに迷路を歩かせたらどうなるのか?」


    思い立ったらすぐ行動です。まず準備から始めます。

    IMG_2238.jpg IMG_2233.jpg

    マップを居住区(西)と非居住区(東)で完全に二分し、ポニーを居住区側に集めます。

    meiro1.jpg

    その間に迷路を作る。私が見やすいように正解ルートには道を作っておきました。家の移転が完了するまで出入口は封鎖していおきます。

    準備が出来たら居住区の家を全て反対側に移転し、居住区を逆転させる。
    こうすることでポニー達は自分達の家目指して迷路を進むはずです。



    検証開始

    IMG_2241.jpg

    入口を開放しました。あとはポニーの挑戦を待つだけです!

    さぁいよいよ始まるよ~チキチキポニー猛レース。今日勝利の栄冠を掴むのはだーれっかな~?
    (元ネタ:チキチキマシン)

    IMG_2242.jpg

    検証開始からわずか10秒で動きがありました。口火を切ったのはライラです!


    IMG_2244.jpg

    あっという間に中間まで到達。このままクリアか?


    IMG_2245.jpg

    と思ったら戻っちゃいました。

    IMG_2248.jpg IMG_2253.jpg

    このあともフラムやジュビリーさんなどがゴール目前まで行くものの、なかなか抜けることができません。終盤の連続分かれ道が難しいようです。

    そんな時、あのポニーが迷路に挑戦してきました。

    IMG_2257.jpg

    ルナ様参戦!!

    さすがプリンセスです。ほかの落ち着きの無いポニーと違い、「雑魚共は下がってなさい」と言いたげな悠々とした歩きで着実に迷路の深部へ進んでいきます!この調子なら…




    IMG_2260.jpg

    「迷った」




    ~6時間後~

    IMG_2262.jpg

    ルナ様一歩も動かなくなっちゃいました。

    迷路に参加するポニーはたくさん現れますけど、なかなかゴールまで辿り付くポニーが現れません。しかも膠着状態で一歩も動かず、その場で近くのポニーと談笑を始めてしまう始末。



    ~さらに2時間後~

    IMG_2264.jpg

    フラムが…


    IMG_2268.jpg

    抜けた!

    8時間かけてフラムがようやく迷路を抜けました!


    でも…こんな時間がかかってポニー1頭は検証の趣旨からしてデタラメです。知りたいのは迷路を攻略する能力があるかどうかです。もう一度反省点を踏まえて仕切りなおしましょう。



    検証Part2

    IMG_2271.jpg

    迷路を抜けられなかったアホキャラはアイテムの上書きで家に転送します。全ての家に気球が表示される姿は圧巻です。

    そして今度は東側が非居住区になるので、再び家を大移動させます。前回は入口にポニーが固まって迷路に入ってくれなくなったこと、そして迷路内でポニーが固まってしまったことが問題でした。

    そこで非居住区側のスペースを広くしてポニーを分散させ、迷路入口へ誘導しやすくしました。

    IMG_2272.jpg

    まずはフィルシーリッチさんが突入!

    IMG_2274.jpg

    あれ今回はなんだかすんなりと…


    IMG_2275.jpg

    抜けちゃった!?


    firusi.jpg

    そしてしたり顔です。

    なんと一発でゴールしてくれました。



    このゲームのポニーは迷路を攻略できる

    IMG_2279.jpg

    これに続くようにほかのキャラも次々に攻略。しかもほぼ全てのキャラが正しいコースを通って迷路を攻略するようになりました。

    たまに道を間違えるポニーも現れましたが、今回はすぐに正しい道に戻ってすぐゴールしていることからも確実に攻略ルートを把握しています。一度判明したルートは全ポニーに共有され、道に迷うポニーはいなくなりました。

    このことから「ゲームのポニーは迷路を攻略できる」と言えますね!


    でも1回目散々迷ってたポニーがどうして2回目ではあっという間に攻略したのでしょうか?

    仮説1
    1回目と2回目の探索データを複合して答えを導いた。

    仮説2
    1回目に抜けたフラムの探索データをほかのポニーが再利用できた。

    仮説3
    建物の配置の関係で東→西のルートのほうが探索が容易だった。


    どうでもいい仮説はともかく、ポニー達の迷路はなかなか面白いものでした。必ず攻略できるわけでもなく、できないわけでもないギリギリの範囲だとやりがいがあります。

    ゲームの操作性はとても悪いので迷路を作る手間はかなりかかりますけど、ミニゲームで時間潰すよりは面白かったです。

    用意された面白さを食いつぶしていくだけではなく、物事を普段とちょっと違う視点で見て面白いことを探していくのもまた楽しいですね。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/415-149eb1ec

    Comment

    このコメントは管理者の承認待ちです
    • 2016/02/23 11:54

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

