マイリトルポニーのiOS版ゲーム全クリしました : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    マイリトルポニーのiOS版ゲーム全クリしました

    • 2012/11/17
    ajマジ天使


    シナリオの終わりであるナイトメアムーン撃破まで完了しました。ナイトメアムーンのあともケイデンスとシャイニングアーマーのクエストが残っていますがシナリオとは無関係なのでクリアの必要は無いようです。そこでこのゲームがどんなものかわかった記念にまとめておきます。

    画像は村に作った私とアップルジャックの結婚式場です。

    この記事はver1.0.0のもので、その後のアップデートでいくつかのゲームバランスは改善されました。そのため記事の価格情報などは古いものですのでご注意ください。

    マイリトルポニーのiOSアプリがアップデート(ver1.0.1) - 2012/12/21
    IMG_2198.jpg


    無課金者が知るには辛い現実

    このゲームはクエストをクリアすることでシナリオが進むため、クエストをクリアしないとナイトメアムーン撃破まで進むことは不可能です。そして後半からは宝石の使用が必要なクエストがいくつか出てきます。

    まず最初に宝石の使用を迫られるのはスウィーティベルです。これは低額な宝石の使用でスキップできるので無課金でもクリア可能です。しかし次のラリティは90個の宝石を使用しないといけません。

    このようなスキップ不可の宝石使用クエストはラリティとレインボーダッシュだけではありません。

    まずラリティに90個
    次に大きな時計塔には340個
    ソアリンに450個
    レインボーダッシュに500個
    市役所に600個

    合計1980個の宝石を使うことになります。
    これらのクエストは購入必須なのでスキップできません。

    これ以外の高価なアイテム購入クエストは低額な宝石でスキップすることが可能ですが、そのスキップでも100個ほど宝石が使われることになります。

    そのため、計算上は最小でも使用しなければならない宝石の数はおよそ2100個にもなります。

    とくもりの1500個(8500円)でも全然足りません。

    IMG_1949.jpg

    では無課金者がこれだけの宝石を入手するのにどれくらい時間をかければいいのでしょうか?このゲームは無課金で宝石を手に入れることが出来る手段がいくつかあります。

    IMG_2019

    まず箱の中に隠れているダーピーを見つけること。ただし、宝石を持ってる確率は1/50か、もしかしたらそれ未満…

    しかも村が大きくなるとポニーや建物でごちゃごちゃし始めるため、序盤のように見つけられなくなります。この方法はおすすめしません。

    IMG_2098.jpg

    次にレベルアップ時のボーナスで宝石が貰えることがあります。でもレベルは60でカンストするので後半からは無意味です。期待しないでください。

    IMG_2205.jpg

    最後に、「毎日プレイしていると5日間で宝石3つが貰える」デイリーボーナスがあります。

    しかしよく考えてみてください。5日間で宝石3つだと、どれくらい貯まるのでしょうか?

    1年間欠かさずプレイすれば219個の宝石が手に入ります。
    これを続けていけばナイトメアムーン撃破まで9年かかる計算です。

                , -‐-、  , -─- 、._
               ./    V       `‐- 、      ふざけるなっ・・・・!
             /                   \
          ./                    \   ふざけるなふざけるなっ・・・・!
          /            /vヘ              ヽ、
    .       l            /、 -\  l\ .i,      l  クズ野郎っ・・・・!
         |        /、..\ ‐--\|-'\|\l`、    l
         |       /.  \..\__    ,/./\l\|  まだ取ろうってのか!
         |    __   /____\.__|    |./____」.
         |   ./‐ヽ┼|    ==== ̄ | ̄ ̄| ̄====  | オレたちみたいなブロニー逆さにふって
    .       |  |.|-、|..| |   (    o  | ̄ ̄|. o    ) .|
    .      |  |.|‐、| |..\__ ` ‐u-__ イ:   lヽ_ u-‐' ,ノ  まだ取ろうってのかよっ!
    .     |  |.l_(.|.|     ̄ ̄  l:::     l  ̄ ̄ |
           |  ヽ-'/l   /___/ l_:::    _l l.___ヽ.| いい加減にしろよ いい加減その・・・・・・
          |    / l / /  , -- 、.``‐-‐'´_____ l
         │  ./  ::l. /  /- 、__ ̄ ̄ ̄ __l/.l   宝石って考え捨てろよっ・・・・!
    .     /|   ./.   :::l.  |______ ̄ ̄ ̄ _/ .|
       / :::::|  /   ::::l  \_     ̄`Y´ ̄ / .|    降りるぞっ・・・・・・・・!
    . / ::::::::::::|. /    ::::l     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  |\
    :|::::::::::::::::::::|/       :::::l.   l.  l  l. TTT l l.__,l:l::::::  あんまり無茶言うと
    |:::::::::::::::::::::|\     ::::: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l ̄:::::::::|::::
    ::::::::::::::::::::::|  \    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::/|:::::::::::::::|::  オレたちは皆 降りるっ・・・・・・!



    ラリティをデイリーボーナスだけで買おうとがんばってる人は…うん…がんばってください。

    しかもこのゲームは操作ミスにより宝石を失うことが頻繁にあります。
    土地の拡張や仕事のスキップボタンはたったの2タップで完了してしまいます。

    私は操作ミスだけで300個以上の宝石を失ってきました。

    ボーナスの宝石なんて絶対に貯まりません。毎日欠かさずやってたら絶対ミスします。ゲームロフトの課金は高いと聞いてましたがここまで露骨とは思いませんでした。

    ナイトメアムーンより鬼畜なMANE6のクエスト

    課金が必要なクエストが大変なのは確かです。でも、終盤にはスキップしないとやってられないような長期クエストが出てきます。その例のひとつがこれです。

    IMG_2144.jpg

    aaa2.jpg

    sdaddsasda3.jpg


    ア…アップルジャック…80万なんて…どこまで金に汚いんだ…ポニーだからって足元見やがって…クソックソ…

    このクエストやる頃には一日1~2万ビッツは稼げますけど、それでも1~2ヶ月はかかります。(普通は)

    辛い単純作業の日々

    このゲームにはミニゲームが3つあります。と言うより3つしかありません。
    リンゴ狩りゲームと、ボール遊び。あともう1つは空の掃除ゲームです。ただでさえ少ないミニゲームですが、空の掃除はポニーのレベルアップ時しか遊べないので実質2つのゲームをやり続けることになります。これが苦行です。

    りんご狩りもボール遊びもハイスコアが大して狙えるわけでもなく、序盤で早々に飽きます。でもポニーがレベルアップするとなかなか経験値が貯まらなくなるため、逆にプレイは増えていきます。これが苦行です。

    さらにどのポニーでプレイしてもプレイ内容が一切変わりません。それを何百回もやるわけです。苦行です。

    もし、ミニゲームが3つしかないマリオパーティがあったら買いますか?

    プレイすらしないでしょう。このゲームがそれです。

    まとめ

    ゲームデザインはとてもよく出来てますし、ポニーのモデルもかわいくて眺めてるだけで楽しめるゲームです。上の画像みたいに村を自由に開発するのも楽しいですよ

    ポニーのコンプリート目指して、がんばって課金しよう!

    本音
    でもゲーム性の悪さが良い部分を完全に殺しています。

    課金するのは悪いことじゃないと思いますし、ブロニーとしてこのゲームに課金しておきたい気持ちはあると思います。

    でもポニーに金を使う手段はこのゲーム以外にもたくさんあるじゃないですか。iTunesで本編買ったり、AmazonでDVD買ったり、コミック買ったり、ebayでおもちゃ買ったり。

    それにこのゲームに資金を投じても、また同じ会社から似たような課金ゲームが出るだけです。

    ラリティとレインボーダッシュだけ早々に手に入れて、あとはクエスト無視で好きなように村をカスタマイズするのが賢い遊び方だと思います。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/413-29e3d6bc

    Comment

    kkkk

    どう見ても主犯がゲームロフトの時点で(ry
    と2chのスレで言ってた。

    それよりスパイクのパズドラ参戦はまだk(無理です)
    • URL
    • 2012/11/17 21:45
    • Edit

    猫好きな名無しさん

    9年もかかるのか(絶望)
    無課金だとサービス終了で友達機能制限される未来しか見えませんね・・・
    あの裏技を使うしかないのか・・・!それでもアホみたいにダルいんだけど
    • URL
    • 2012/11/17 22:58

    ペンギー大帝

    なんという露骨な課金制^p^
    しかも8500円払っても足りないのですか・・・(

    anonymous

    宝石で買えるキャラをそろえようと思うと6000個近く必要とかさすがにちょっと・・・w
    • URL
    • 2012/11/19 00:30

    まさ

    デザインはいいんですけどね。私はもう村を自由にいじって遊ぶ方向に転換しました。課金が高すぎるせいでむしろこれが正しい遊び方にすら思えてきます。

    これからアップデートで何か改良があればいいですけど
    • URL
    • 2012/11/20 18:41

    ポニー恐るべし

    このゲームひどいですよね(T_T)
    まだレベル27なのに挫けそうです。。
    まず、ポニーを呼ぶ家を建てる為にビッツを貯めて土地を広げ家を建てるスペースを確保しました。
    次に
    ポニーを呼ぶ資金を貯めていました、そしたら、いつの間にか16000ビッツクラスの岩がポニーのお家を建てる予定の場所にドーンと出来ていました。。。
    あの変な虫ならまだしも岩って(´д`)
    土地を広げた時はそんな岩無かったのに。
    • URL
    • 2013/01/07 00:46

    ゆにゃ

    クエストを進めていくといくつか
    いらないものを消す。とでてくるのですが
    木とか消してもカウントされないのですか?

    やり方を教えて下さい!

    貴重なスペースぁりがとぅございました
    • URL
    • 2013/02/04 17:07

    まさ

    >ゆにゃさん
    木は顔がついてる撤去にビッツが必要になるものならカウントされます。その他「いらないもの」に含まれるのは岩といばらです。撤去費用のかからない木はカウントされません。また、カウントされるのは撤去のカウントダウンが完了した時点でなのでご注意ください。
    • URL
    • 2013/02/09 23:50

    高飛 隼

    最近じゃかなり必要な宝石数減ったようです。
    たった今ラリティ呼んだんですが、宝石30個ぐらいで足りました。

    ふくまる

    私は最近 マイリトルポニーのアプリはじめました(^-^)とてもかわいいですよね♪
    でも ラリティもレインボーダッシュもそんな高くありませんでした(^ ^)!
    始めて1ヶ月足らずでメインシックス手に入れられました。たしかレインボーダッシュは宝石50個だったかな…?もしかしたら運営側が無課金にもやりやすいようにしてくれたのかもしれません(´ω`) 私も全クリ出来るように頑張ります(^ ^)
    • URL
    • 2016/10/08 16:04
    • Edit

    MASA

    こんにちは
    この記事はサービス開始直後のすごく古い内容なので今とはかなり事情が違うと思います。
    データ消えてもうプレイしてないんで最近のことはわかりませんけど、私がプレイしてた期間でも宝石の入手方法が増えたりミニゲームも追加されて少しずつ改善されてましたね。
    • URL
    • 2016/10/08 16:39

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

