マイリトルポニー53話・54話の日本語字幕 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    マイリトルポニー53話・54話の日本語字幕

    • 2012/11/15
    シーズン3 第1話・第2話 最初の話で2本立て。


    以下シーズン3 第1話・第2話「The Crystal Empire」解説とネタバレ
     

    冒頭のルナとセレスティアの会話は非常に意味深げでした。

    “And when she does, we'll know that she is that much closer to being ready.”
    「彼女が任務を達成した後に、彼女はさらにあれへの準備が整うでしょう」

    トワイライトの勉強が次の段階に移ることと、なんらかの新しい段階が今シーズンには待ち受けているようです。

    でも私達にとっての次の段階ってあれですよね?日本上陸ですよね?


    2012y11m14d_003021260.jpg

    今回のエピソードで主要であったクリスタル・エンパイアは様々な謎が残りました。
    まずクリスタル・エンパイアは国なのか?

    エンパイアは帝国という意味です。でも城の場所はエクエストリアの北。君主も不在で帝国と言える要素はどこにもありません。今回も翻訳で助言を頂いたアメリカ人のジョンさんも、エンパイアと呼んでるのに違和感があったそうです。

    しかし「クリスタル・キングダム」という言い方が何度かあることから王もいたんでしょう。でも彼らはどこへ消えてしまったのでしょうか。

    ケイデンスを「クリスタル・プリンセスだ!」と呼んでいたポニーがいたことと、ケイデンスのキューティマークがクリスタル・ハートであること。さらにpart2の17分33秒でマークが光っているのを見ると、ケイデンスとエンパイアには何か詳しい設定が付いてそうです。

    2012y11m15d_124202368.jpg

    由来はともかく、現時点でとても曖昧だったので帝国と略せずそのままエンパイアとしています。


    2012y11m14d_002650499.jpg

    そして今回の悪役、キング・ソンブラがかつてないくらい空気な敵キャラでした。というか気体でした。
    Sombra(スペイン語で影の意味)の名の通り影が濃くても所詮影キャラでした。セリフも「クリスタルハート…」くらいしかありませんし。

    でもそれは、ヴィラン以外の部分が重要ということでしょう。

    今回のような冒険やキャラクターに焦点を当てたエピソードは、いつも一話完結とは違いシナリオ展開を重視したものだと思います。

    セレスティアの意味深な会話といい、クリスタル王族の謎といい、これから続きが語られそうな要素がたくさん詰め込まれてます。このエピソード単体より、シーズン全体を見て評価が決まるエピソードだと感じました。


    一話完結のドタバタも楽しみですけどね。

    2012y11m15d_004516642.jpg


    歌で“I've taken my share of licks”と言うシーン。この首長の破壊力はネタとして置いといて…

    この“licks”は自分が受けた痛みや苦労を意味しています。

    本来ならhitsやblowsなど直接的な「叩かれる」という言い方をするものなので、この歌詞でトワイが××を舐めるという連想をする想像力豊かなブロニーがいるんですね。うん…結局ネタです




    それと例のお楽しみ、エピソード予想ビンゴも作られてます。

    8921__bingo.jpg

    シーズン2のときと違っていろんなバージョンが作られてるようですけど、とりあえずこれが標準かなと思います。

    前回と違う点はエピソードの少なさです。シーズン3は全13話と発表されているため、このビンゴは埋まらないかもしれません。

    実はすでにいくつかのエピソードは予告でネタバレしてるのでいくつか埋まる予定です。でも未放送エピソードはネタバレしたくないので気になる人は専門サイトへどうぞ



    あと今回かわいいと思ったキャラがいました。この羊が猛烈にかわいい!

    2012y11m15d_123205678.jpg

    こんなかわいい羊に囲まれたらクリスタルポニーがキラキラを取り戻すのも当然のことです。今からでもウィノナをこのデザインにしてくれれば…

    シーズン2の羊とは随分とデザインが変わってますね。これをデザインした人は天才です。もしかしたらシーズン3はモブの動物達もこんな感じでさらにかわいくなるのかもしれません。期待してます。



    個人的感想
    今回のMVPはスパイクでもなくトワイでもなく、北極まで出張して徹夜でサービス残業したケイデンスだと思うんですけど
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/410-ee91b0da

    Comment

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2012/11/25 00:36

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム