ランタンの謎 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    ランタンの謎

    • 2011/05/13
    バルトのワンシーンにあるどうでもいい謎
    スティール率いる犬ぞりがネナナの町に到着し薬をソリに乗せるシーン
    あそこでランタンをロープで「しっかり結びつける」んですが・・・

    ran1
    しっかり・・・


    ran2
    !? 今何した?

    ran3

    一本のロープが鉄の取っ手を貫通した!?
    しかも1度だけでなく二人の男が同じ要領で何本もロープを通してます。
    こいつらは手品師でしょうか?しかも2秒で結び付け完了という手際の良さ。
    きっと彼等はロープを結ぶとき手がかじかんだりしないロープ通しのプロなんでしょう。
    しかもこの結び付けられたランタンはソリが真横に倒れようと、
    箱が割れようと、崖から転げ落ちようと、決して倒れず燃料補給も無く輝き続ける。
    中にジャイロ機構でも備わってるんでしょうか?

    冗談はさておき・・・
    貫通するロープですが、何枚も絵を描くアニメーションとはいえ一枚一枚人が描いてる以上ミスでこうなったわけではないと思います。製作側も「一瞬なら違和感に気付きにくい」ということを踏まえて意図的に結びつけを省略したんでしょう。2Dアニメでは省略の技法というのは常識ですが、フルアニメでもやるときはやるんですねこういう省略。このシーンをゆっくり見ればわかりますが、他にもロープ同士が貫通してたりと相当異次元なロープのまわし方してます。でも3DCGとセル画のコンポジットって物凄く面倒臭いそうですし、今のデジタルでさえ面倒な作業なのに手書きと合わせることを考えるとこんな省略をしたくなる気持ちもわかります。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/40-d4a012f3

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム