バルトの未公開シーン : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    バルトの未公開シーン

    • 2012/09/12
    映画に製作途中の構成変更は付き物で、最終的にカットされる未使用シーンがよく発生します。ディズニーのようなアニメ映画でも未使用シーンはあり、DVDのボーナストラックとして収録されているのをご存知の方も多いと思います。

    バルトはそのような未使用シーンが公式から公開されたことはありませんが、流出した資料からその存在を確認することが出来ます。(AMBLIMATIONはバルトの公開直後に潰れたため守秘義務が失われていた)

    その中でも最も興味深いのは「ロージーの手袋」です。これは複数の資料に登場し、製作のかなり後まで残っていたシーンだと思われます。

    映画内の時間では恐らく犬ぞりレースの後で、スティールにバカにされるシーンの一部だと思います。


    Balto_Model_0007s.jpg $(KGrHqUOKooE32h!88bnBOE7C6)-nQ~~0_3 $(KGrHqIOKocE35ugKt0nBOE7FJU0mg~~0_3

    まずロージーが手袋を落とし、バルトはそれを拾う。
    しかし店の前にいたロージーの父親はバルトを泥棒と誤解。樽をぶん投げる。


    Balto_Model_0006s.jpg rough_sketch18.jpg

    樽がバルトのすぐそこを飛びぬける。


    cutsence u3.jpg

    u4.jpg u5.jpg

    ロージーの父親はホウキを持ってバルトを撃退しようとするが、ロージーがそれを制止する。(セル画は絵本に掲載されたもの)


    17151mca_20120912172758.jpg 17150mca.jpg

    rough_sketch9.jpg Rosie_0003.jpg

    バルトは落とした手袋を拾いに行き、ロージーの元に届ける。(映画で使用されていないロージーのキーフレームはこのシーンで使用されたもの?)

    完全には補間されていませんし、台本が無いのでおおまかな流れしかわかりませんがこのようなシーンがストーリーボードなどから確認できます。きっと父親からの不信感を強調するシーンだったのでしょう。



    $(KGrHqYOKpUE3t3O9(RuBOCSDLLy2!~~0_3 unseen3.jpg
    u1.jpg u2.jpg

    しかしこのシーンはさらに興味深い点があって、さらに古い世代のストーリーボードにはバルトが樽に吹っ飛ばされてる絵や、バケツに頭から突っ込んで父親にホウキでぶん殴られるシーンがあります。

    そして無視できないのがBARREL CORRECTIONS(樽の修正)という表記。
    これは樽に吹っ飛ばされるシーンの暴力性を憂慮し修正したという意味でしょうか。

    他にもいろんなストーリーボードを世代ごとに追うとスティールが関わっているものもあります。このことから予想すると、このシーンは製作段階の初期から試行錯誤が繰り返され動画の製作まで進んだものの、何らかの理由で完成直前にカットされたのでしょう。


    amblimation-1993.jpg 2011y07m07d_193207684.jpg

    また面白いことにロージーの父親の店が映ってます

    画像左はアンブリメーションスタジオの記録ビデオに写っていた店の背景画。右はバルト3。

    見た所ロージーの父は金物店で働いているようです。映画で店の絵はこの未公開シーン以外ありません。しかしバルト2・3ではこの店がなにげなく登場しています。

    つまり続編の製作者にはこの金物店の設定資料が渡されたようです。

    ストーリーボードはつぎはぎですが、もしかしたら公式がいつか語ってくれるかも知れません。ブルーレイ発売までは望みもあるはずです。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/396-18f72cf3

    Comment

    マリコ

    はじめまして☆
    私は小学生の時にバルトを
    はじめて見たときから
    ずっとバルトが好きです。o(^▽^)o
    犬好きでありディズニー好きな私にとってバルトの物語やキャラクターは最高でした!(b^ー°)
    • URL
    • 2012/12/30 07:13

    まさ

    こんにちは。こめんとありがとうございます。バルトのよさをわかってくれる人がいてくれて嬉しいです!私もいつになってもバルトは最高の犬キャラだと思ってます。
    • URL
    • 2013/01/01 17:50

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

