「エースコンバット5」と「バーンアウト・リベンジ」のバグ : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    「エースコンバット5」と「バーンアウト・リベンジ」のバグ

    • 2012/07/15
    私はハマったゲームはとことんやり尽くすタイプです。しかしレベル上げやアイテムのコンプリートでは無く、バグ探しこそがゲームの醍醐味だと思います。

    珍しくPS2をキャプチャする機会があったのでネット上には出回ってないバグを2つほど撮ってみました。


    エースコンバット5で地下に潜れる場所



    中学時代に見つけたバグ。トンネルから出てすぐの場所に当たり判定の無い地面を発見。

    潜り方は簡単。ピラミッド形の小島の南側斜面に当たり判定が無いためそこに突っ込みばいいだけ。


    地下にストールは無いため永久に高度は低下。地下はトンネルと同様に音が反響。ただしこのステージはミサイルも機銃も撃てない。

    たしかミッション27の「ACES」でも地面が欠けて地下世界に行ける場所があったと思います。そっちのほうがミサイル撃てて自由度高いのでお勧め。

    バーンアウト・リベンジの高所発進バグ



    これはクラッシュイベントで開始地点が変わるバグ。

    Angel Valleyの最初のクラッシュイベントで開始後すぐにUターンして右車線から奥の壁に衝突。道の中央あたりで放置するとカメラに変な場所が現れるのでそこでリトライ。すると高度200mくらいから車が発進。しかも地面を突き抜けて異次元に落ちていく。

    これは昔攻略サイトに寄稿しましたけどね。(2006年くらい?)
    http://www.psmk2.net/ps2/soft_05/rac/bork.html#101

    ほかのステージでも同様の方法で変な場所からスタートできるポイントがあるんですが、姉か弟に全クリデータを消されてしまったので1ステージだけです。

    ほかにも特定の車と爆発すると音速で吹っ飛ぶバグなどもあるので機会があれば撮りたいと思います。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/384-5cc8b8a9

    Comment

    野茂家エキス

    今すぐ君の力をデバックに活かしてみないか!?
    • URL
    • 2012/07/19 23:28

    まさ

    バイト程度なら興味ありますけど好きじゃないジャンルのゲームを延々デバッグするのは苦痛でしかないと思うので遠慮しておきます
    • URL
    • 2012/07/19 23:51

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

