マイリトルポニーの同人ゲーム企画いろいろ : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    スポンサーサイト

    • --/--/--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    マイリトルポニーの同人ゲーム企画いろいろ

    • 2012/06/23
    海外のアニメファンは創作に熱心で、好きなアニメのオリジナルアニメーションやゲーム化の企画はよく持ち上がります。しかし本格的なゲーム開発は非常に困難なので大抵はすぐに頓挫して企画は消滅するものです。

    その例を覆すように、海外のブロニーは本格的なゲームの開発を着々と進めています。
    まだ完成したゲームは無いため、下記のゲームは全て開発中の物です。



    MLP:_Fighting_is_Magic



    これは日本でも有名ですね。マイリトルポニーブームの初期から開発が進められている2D格闘ゲーム。

    開発エンジンは2D Fighter Maker 2002(2D格闘ツクール2nd)。もともとこのソフトはオンライン非対応ですがLunaPort/MTSPというソフトでオンラインゲーム化も計画されており、完成後は無料で公開される予定です。

    ツクールゲーといえ侮るなかれ。MANE6をモチーフにしたオリジナル戦闘曲。高品質なアニメーション。キャラクター専属声優の選定。公開される情報から妥協の無さが見受けられ公開が楽しみなゲームです。

    ただしオープンソースではないためユーザーによる改造は未対応だそうです。

    その他よくある質問の答えは公式サイトのFAQに書いてあります。
    http://www.mane6.com/p/frequently-axed-questions.html



    PonyKart



    マリオカートのポニー版のようなゲーム。
    OGREという3Dエンジンを使用し物理エンジンのBULLETを内臓した本格的3Dレースゲームで、マリオカートのようにアイテムを実装する予定もあるなど、まさにマリオカートのポニー版。全てオープンソースで作られています。

    開発の現段階でレースの相手は全てAI。このゲームもオンライン対応を目指すとのことですが、3Dゲームの同期は簡単には行かないので現段階では構想の段階だそうです。

    このゲームにもオリジナルの音楽があり、公式サイトで聴くことができます。

    ゲームのデモはまだ公開されていませんが、先日Background pony creatorというソフトが公開されました。これを使えばオリジナルポニーを簡単に3Dで再現できるという優れもの。




    Legends of Equestria



    もともとこのゲームはEquestria Onlineというゲーム開発チームが分裂して開発が中断したことをきっかけにメンバーが移籍しLegends of Equestriaとして開発が進んでいるものです。(ただし公式見解ではありません)

    内容はMMOで、オリジナルポニーを作ってストーリーに沿った冒険をしたり戦闘をしたりするというものです。さらにオリジナルポニーはアースポニー・ユニコーン・ペガサスに対応し、それぞれの能力も反映されます。MMOなので当然オンラインに対応する予定で、かなり自由度の高いゲームになるようです。

    公式サイト
    http://www.legendsofequestria.com/



    My Little Investigations



    プレーヤーはトワイライトとしてゲーム内の事件を推理し、証拠を集めて犯人を見つけ出す推理ゲーム。

    このようなマイリトルポニーのRPGはいくつか開発が進んでいますが、このゲームは質の高いキャラクターの歩行アニメーションを実装していることと、フルボイスであることが注目されています。

    すでに「Case1(事象1)」のデモが公開されており公式サイトからダウンロードすることができます。

    公式
    http://www.equestriandreamers.com/


    MLPonline



    時事ネタとして、今月30日のBronyConで公開が予定されているオンラインゲーム。

    FFのような戦闘スタイルで、2Dのフィールドでありながら空を飛んだり物を蹴り飛ばしたりするギミックがあったりとかなり作りこまれているようです。

    公式
    http://www.mlponline.net/




    ほかにも今すぐ遊べるフラッシュゲームや、紹介しきれないくらい様々なゲームが開発中です。もし興味があったらEquestria Gamingを覗いてみるといいでしょう。ブラウザゲーから上記の開発中のゲームのニュースまで詳しく知ることができます。
      

    開発中で話題のゲームといったらこれも…

    Banned from Equestria (Daily)


    Alpha 1.3
    http://pokehidden.tumblr.com/post/23919755128


    トリクシーの魔法でポニーに変身し、3日以内に色んなポニーと「仲良く」なるという開発中のFlashゲームです。Flashベースでありながら上記のゲームにも劣らないほど大盛況。まあR-18だからなんですけど。

    単に謎解きゲームとして楽しむならよく出来ています。アニメーションも作りこまれていて、レインボーダッシュのミニゲームもありますしね。

    こまめにデモのアップデートが行われており、現在実装されているのはトワイライト・レインボー・ピンキー・DJP0N3・トリクシー・なんかよくわからないモブ(?)、そして最新版のAlpha 1.3でアップルジャックのイベントが実装されました。次のバージョンでフラタシャイが登場するようです。

    ちなみに“Banned from Equestria (Daily)”の名前の由来は

    「ゲーム内の3日間が終わると、もうポニービルに戻れない(追放される)から」

    というものと

    「全年齢向けサイトのEquestria Dailyには決して紹介されることがないから“Banned from Equestria Daily”(エクエストリアデイリーからの追放)」

    というのが由来だそうです。

    作者のFAアカウント
    http://www.furaffinity.net/user/pokehidden/
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/375-7d1e9ea1

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。