ダビング地獄 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    ダビング地獄

    • 2012/06/22
    P6210547s.jpg

    ブログも更新せず絵も中断していたここ数日は、ひたすらVHSのダビング作業をしていました。
    家の壊れていたVHSデッキを修理。デッキが瀕死なので寝る間も惜しんで移し続けました。

    上の画像に写ってるのはこれでも厳選したほうで、家にあるVHSの半分くらい。整理する前はさらにそれの倍くらいのVHSがあったと思います。あと海外アニメのセル用VHSも別の場所にいっぱいあります。

    内容は主に90年代初期から家族が録画した昔のTV番組やアニメと、自分の録ったドキュメンタリー&DVDが出ていない海外アニメの日本語吹き替え版ビデオ。
    貴重な録画がたくさん見つかり、具体的にどういう映像があったかはTwitterのほうで少し紹介してきたんですが

    カートゥーンネットワーク関係の録画が1つも見つかりませんでした…

    私は1999年からデクスターズ・ラボなどを録画していたはずなのにVHSが見つかりませんでした。おまけにディスカバリーチャンネルのVHSも紛失。親がカートゥーン嫌いだったこととか、兄弟が容赦なくカートゥーンを別のアニメに上書きしていったせいであまり残せなかったんでしょう。それに整理されたとき私のVHSも捨てられてしまったのでしょうか…。


    ブログの内容的にアニメ限定で少し紹介すると

    2012y06m22d_004238031.jpg

    「バルトの上映告知」

    2012y06m22d_000632509.jpg

    ドラえもんスペシャルのセル化されていない「ザ・ドラえもんズミステリーX'マス大作戦」

    2012y06m16d_153308260.jpg

    何度も観たライオンキングの放送(96年)


    デッキ(シャープ製DV-HRV40)は瀕死だった割に存命したため、映像の取り込みが従来より楽になり今後の海外アニメの記事作成が捗りそうです。

    IMG_0242.jpg
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/374-1829c776

    Comment

    森田

    録画したVHSって割りと貴重だったりするんですよね(><;)
    ディズニーのプリンセスと魔法のキスって観た事ありますか?このお話の舞台が天国から来たわんちゃんと同じかなと…☆あと音楽好きなワニも出てきます(´ω`)
    • URL
    • 2012/06/22 14:38

    まさ

    今になってもっと録画しておくべきだったなぁって思ってるもんです。
    あと消されないように管理しておくべきでした。

    プリンセスと魔法のキスまだ観てないんです。2Dアニメ好きとしてただちに観るべきだったのに・・・
    主人公が黒人で舞台がニューオリンズなんですよね。
    ストーリーや音楽の評判も良いみたいですし、題名聞いたらなんだか観たくなってきました。お金の工面が出来たら次に買うblue-rayはプリンセスと魔法のキスにしようと思います。
    • URL
    • 2012/06/23 00:35
    • Edit

    森田

    吹き替えのティアナの声がアナスタシアの歌部分と一緒です(^ー^)
    音楽は微妙でしたよ(笑)
    2Dってのがいいですよね☆
    • URL
    • 2012/06/23 20:05

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム