3D版ルーニーテューンズ : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    スポンサーサイト

    • --/--/--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    3D版ルーニーテューンズ

    • 2012/05/28
    2012y05m28d_171837493.jpg

    ワーナーブラザーズは2010年から劇場向けにルーニーテューンズの短編3Dアニメーションを公開しています。

    現在公開されている短編は以下の5作。
    • Coyote Falls
    • Rabid Rider
    • Fur of Flying
    • Daffy’s Rhapsody
    • I Tawt I Taw a Puddy Tat


    ルーニーテューンズと言えば現在でも人気の高いキャラクターの登場する息の長いシリーズですが、半世紀前の黄金期時代に匹敵する新作がほとんど無いこともファンの間でもよく知られています。しかも2Dアニメの3D化というのはあまり良い評判を聞きません

    しかし今回製作された短編はとても質が高いことで有名になっており、従来のファンからも絶賛の声が上がっています。

    百聞は一見にしかず。
    アニメーション製作でリグを担当している製作者のウェブサイトで、ロードランナーの短編3作すべてを視聴できます。

    http://cgjosh.com/

    Looney Tunes: Coyote Falls



    このロードランナーの短編は2010年に公開されたもので、Daffy's RhapsodyとI Tawt I Taw a Puddy Tatは2012年に公開された新たな短編です。

    日本ではガフールの伝説上映前の短編としてロードランナーの1つが放映されましたが、ほかの短編については未確認です。



    シルベスターとトゥイーティーの短編であるI Tawt I Taw a Puddy Tatについては、現在ルーニーテューンズの公式サイトでクリップが公開されています。
    ちなみにI Tawt I Taw a Puddy Tatが全編ミュージカル仕立てなのと同様、ダフィー・ダックの短編のDaffy’s Rhapsodyもミュージカルで構成されています。






    そして、この短編シリーズで最も注目したいのは独特の3Dアニメーションです。
    http://cgjosh.com/2011/08/looney-tunes-ves-submission/

    Looney Tunes: VES Submission

    You need to install or upgrade Flash Player to view this content, install or upgrade by clicking here.



    上のサイトでリグのBreakdownも公開されており、3Dに置き換えられたカートゥーンならではの表現について見ることが出来ます

    こういったアニメの残像表現を専門用語だと「おばけ」とか「Smears」と言い、少ないフレーム数で大きな動きを表現する場合にカートゥーンではよく使われています。しかしフルアニメを踏襲しているディズニー・ピクサーの3Dアニメーションではこうした表現はあまり見られません。(もちろん2Dのフルアニメや日本のアニメでもこの表現はありますが)

    それが、これらの短編では2D作画の手法が効果的に使用され、3Dならではの表現も見事に融合しています。

    そして何より良いのは面白いこと
    これでもかと言うほど理不尽な方法でミサイルに粉砕されるコヨーテ。劇場向けならではの少し暴力的なシルベスター。ノンストップで歌って踊るダフィー・ダックを発砲しながら追いかけるエルマー・ファッドなどなど…

    私的な感想ですが、この短編は黄金期以降の作品として最高だと思います。
    2Dのデザインを見事に3D化し、キャラクターの動きはもちろんテンポの良さも過去の作品に劣っていません。手描き以上の手間と資金がかかっていることは明らかでしょう。

    正直私は3Dに馴染めない懐古主義な所がありますが、この3Dの短編は非常に気に入りました。

    さらに、ワーナーブラザーズは新たにもう1つロードランナーの短編の公開を予定しています。
    まだ題名は公開されていませんが近いうちに公開されると思いますし、これらの短編が日本に来るのも同時に楽しみにしています。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/367-b8e7f2bd

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。