バルトの脚色がうまく認知されなかった理由 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    バルトの脚色がうまく認知されなかった理由

    • 2012/05/18
    日本でバルトを知っている人がバルトをどんな風に認識しているのか。Twitterを始めたりしたした2年前まで私はネット上の海外アニメファンと交流を持ったことが無かったため全く気にしていませんでした。

    しかしニコニコのコメントなどを見ると、かなりの人がバルトの狼犬設定を初めとする脚色部分を史実と認識してしまっているようです。そこでこうなってしまった理由について過去の情報を元に推測してみました。

    以前まとめた「アニメの「バルト」はどこまで本当なのか」で、どれくらいバルトに脚色があったのかは把握できると思います。

    まず最大の要因はポスターなどの広告です。

    2012y05m17d_181102534.jpg

    基本的にバルトの宣伝はアメリカでも日本でも「実話」として行われていたわけですから、見ていない人はノンフィックション作品と認識するのは当然です。

    しかし映画を観てから少し考えればスティールやボリスといった脇役の存在はあからさまなファンタジーとわかります。それなのに脚色部分に疑問を抱かなかった理由は、脚色の強さにあります。

    まず映画を観終わった視聴者はバルトの何が史実だったのか想像するわけです。

    「オーロラとか嘘だろうけど、狼犬設定は嘘じゃなさそうかな・・・寝たきりマッシャーはありえそう・・・」

    史実とうたっていながら、ファンタジー要素が非常に強かったのが深く考える余地を無くしたのでしょう。

    でも本来なら広告以外の何かで「バルトの狼犬設定は脚色」と制作者が公言するはずです。
    当然アメリカでは監督のサイモン・ウェイルズ本人が脚色について雑誌などの取材でよく解説していたため、アメリカ人なら脚色度合いを知る余地がありました。しかし日本ではそんな解説の痕跡がありません。(DVDにはありましたけど)


    次に、日本人の視聴者に誤解を深めさせた文がVHS・DVDにあります。

    2012y05m17d_180728613.jpg

    “Based on a true story”「これは真実の物語の映画化である」と訳されてしまっています。

    本来この文は「(この映画は)真実の物語に基づいています」という意味で、この書き方でもある程度脚色の強さを表しています。誤訳というほどではないですが、最後の大事な文なだけにこうも言い切られると脚色を疑う余地を失ってしまいます。

    ちなみに翻訳者はあの有名な戸田奈津子さんです。

    でも何より脚色度合いを知ることが出来なかった理由は、日本でバルトの逸話が知られていなかったこと。そしてインターネットが無かったこと。この2つでしょう。

    史実を知って「なんだ嘘ばっかじゃーん」とがっかりする人も中にはいるかもしれません。しかし史実のバルトは確かにこの映画で重要な役割を果たしていますし、バルトが好きであれば好きであるほど史実との差を知っていて損は無いはずです。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/364-126bfcdb

    Comment

    サイクロップス愛好家

    そういえば実話です的な触れ込みだったな懐かしいw
    そして安心の戸田奈津子、ファミ通の攻略本と同じくらい大丈夫じゃないです。
    • URL
    • 2012/05/18 20:52

    まさ

    実話と違っても感動できればいいんです。アニメですからね・・・。
    それを突っ込む人が現れるくらい日本で話題にならなかったということでしょう。

    あと、たしか字幕の訳はカートゥーンネトワーク版だと正されてたような気がします。
    • URL
    • 2012/05/23 23:48
    • Edit

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

