マイリトルポニー51話・52話の日本語字幕 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    マイリトルポニー51話・52話の日本語字幕

    • 2012/05/04
    シーズン2 第25話・26話 シーズン2最終話で2本立て。


    以下シーズン2 第25話・第26話「A Canterlot Wedding」解説とネタバレ
     
    結婚式回でしたが、放送日にあることに気付きました。
    このエピソードが放送されたのは日本時間の4月22日。「良い夫婦の日」です。

    制作者がこれを知っている可能性は0%。すごい偶然じゃないですか?


    2012y05m04d_201503752.jpg

    恐らくシリーズでもっとも敵らしい敵として登場した女王「クリサリス」

    エピソード内では「チェンジリングの女王」としか言っていませんが、台本ではChrysalisという名前があるためファンの間でこう呼ばれているそうです。

    今マイリトルポニーはほとんどノリで流行ってるようなものなので、当然このクリサリスも新キャラとして大人気になってます。

    特にそれを象徴するのがファンが作ったこのぬいぐるみのオークションの結果です。

    2012y04m30d_090340457.jpg

    放送からわずか数日でebayに出品され、最終的に$2,025.00で落札されました。これはファンメイドとしては過去最高額です。

    ちなみに以前の最高額は製作者ローレン・ファウストのオリジナルポニーをぬいぐるみ化したもので、落札額は$1,324.99でした。

    2012y04m16d_132158279.jpg

    マイリトルポニーそのもののebayオークションの最高額はと言うと、ローレン・ファウスト本人がチャリティとして出品したトワイライトスパークルのラフ画です。落札額はなんと$9,100.00

    2012y05m04d_194819105.jpg

    ブロニーってお金持ちですね。


    クリサリスだけでなく、DJ-P0N3やワンダーボルトのソアリンなどの過去のキャラがたくさん出てきましたが、一番の注目はやっぱりルナでしょう。
    しかもファンの期待に応える登場をしました。ネタとして。

    2012y05m04d_203203432.jpg

    「こんにちはみなさん。何か見逃しました?」

    ルナ役立たず説。


    今回は歌が“BBBFF” “This Day Aria” “Love is in Bloom” の3つ登場しました。
    その中でLove is in Bloomはフルバージョンが公開されるという予告の通りミュージックビデオが公開されました。



    当初はロゴ無し版のミュージックビデオが公式にあったんですが、どういうわけか今見ると消えてるみたいです。でもサーバーには残ってるので以下のURLからダウンロードできます。

    http://videos.hasbro.com/video/694893024001/694893024001_1602311303001_Music-Video-Love-is-in-Bloom.mp4

    このミュージックビデオ、本編の映像と見比べると1つ違う点が

    2012y05m04d_200149615.jpg 2012y05m04d_200117967.jpg

    左がミュージックビデオ。右が本編。

    ソニックレインブームが控えめですね。
    かなり早い段階でこのミュージックビデオを作ってたみたいです。



    クリサリス登場によって例のビンゴが揃いました。

    170314 - bingo meta party_thread we_got_bingo

    最終話で揃うとはどこまでも良く出来たビンゴです。


    スパイクが言うバチェロレッテ・パーティ(Bachelorette party)というのは結婚する女性のために開かれる宴のことだそうです。

    男版のバチェラー・パーティは独身最後の夜に未婚の仲間を集めて新郎を祝うパーティですが、女版が同じだとしたらスパイクがそれを開いていいのかな?

    それに結婚式の前にやるパーティだと思うんだけど・・・



    トワイライトがシャイニングアーマーを兄としてどう日本語で呼ぶのか少し悩みました。

    トワイライト「兄上!」
    (ルナっぽい)

    トワイライト「兄貴!」
    (ビッグマックじゃあるまいし)

    トワイライト「お兄ちゃん!」
    (なんとなく軽い)

    トワイライト「兄さん!・兄ちゃん!」
    (男同士の兄弟っぽい)

    トワイライト「お兄さん!」
    (他人っぽい)

    とりあえず仲良さそうだったし「お兄ちゃん」が一番かなと思いました。


    “BBBFF:Big Brother Best Friend Forever”「永遠の親友のお兄ちゃん」という意味ですが、この単語には元ネタがあります。

    もともと“BBF:Best Friend Forever”「永遠の親友」という言葉があり、それのお兄ちゃん版造語がトワイライトの言うBBBFFです。だから説明を受けた友達が「あー!」と納得したわけです。

    いつの時代から使い始められたのかは知りませんが、私の中で一番印象深いのは「サウスパーク シーズン9第4話 Best Friends Forever」。この話はBBFをまるで魂の契約のように扱う話です。



    それと
    トワイライトがセレスティアに否定されるという真面目なシーンでのこの顔

    2012y05m02d_140346835.jpg

    マイ・ベスト・トワイライト変顔賞


    個人的感想
    チェンジリング族使った超いいこと考えた

    あいつらの一匹を上手いこと調教してAJに変身させる
    そして俺はそいつをとことん愛でまくる
    するとチェンジリングは俺のAJへの愛で満足し、本物に手を出さずに幸せなAJとの暮らしが約束される。

    完璧だ・・・

    でもバルトもいいな。でも歌えるならドジャーのほうが楽しいかな・・・
    とりあえずチェンジリングの捕獲に成功したら報告します。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/354-c3e5e724

    Comment

    kkkk

    実はわずかにs1e5の要素が入っていたりして。(ピンキーパイの判断をトワイライトが無視した、今度はトワイライトの判断がみんなに無視された)
    ルナ様はチェンジリングに過去のトラウマ(変身的な意味で)をほじくり返されていたりして。そしてルナ様vsナイトメアムーンがシーズン3の冒頭ですね、わかりません。

    PS、お兄様……じゃダメ?
    • URL
    • 2012/05/04 21:55
    • Edit

    anonymous

    みんなルナやセレスティアが役ただずと言うけど、一番役ただずはロイヤルガードの皆様だと思います。
    本来はプリンセス達を守るのに何もできなくやられるなんてくっそ情けないと思わないの?

    個人的にはクリサリスには改心してもらってちょくちょく顔を出してほしいです
    • URL
    • 2012/05/04 22:09

    3Power

    ニコニコ動画にあなたの字幕をアップロードする他の人々に反対しますか?
    • URL
    • 2012/05/04 23:22

    T.Runner

    あの偽ケイデンスの悪い顔ったら……(笑
    ルナ様に関しては、前夜に(たぶん月から)キャンターロットに移動してるシーンがあるので、おそらくあの騒ぎの間はキャンターロットにいなかったのではないかと:3

    そういえば白いユニコーンガードって今回が初めて?

    サイクロップス愛好家

    このアニメバトル物になってもいけるぞぉ!
    • URL
    • 2012/05/05 14:23

    まさ

    >一番役ただずはロイヤルガードの皆様
    mane6がなんだかんだで敵をやっつけてるのにロイヤルガードの軍勢が負けるのは確かに頼りないですね。もしかしたら平和すぎて実戦経験が無いのかもしれません。

    >3Power
    I'll be not angry at if who did it. I'll be just very disappointed.

    >サイクロップス愛さん
    ボコボコに蹴ったり殴ったり、TV-Yにしては暴力的な話・・・。もうこのアニメ女児向けを名乗らなくてもいい気がします。

    >T.Runnerさん
    封印されてなければ行き来できちゃうんですかね月って。なら逆にセレスティアは夜太陽に行くべきでしょう。
    白いガードは16話のSonic Rainboomや22話のA Bird in the Hoofでセレスティアに付き添ってました。白と黒の違いって何なんでしょうね。

    >kkkkさん
    お兄様というとちょっと堅い感じです。
    ラリティみたいなキャラに兄がいたらこれが合いそうです。
    • URL
    • 2012/05/05 23:50
    • Edit

    3Power

    >Masa
    Since you insist on speaking in English, I'll respond as such.

    I don't get it. The entire spread of MLP's popularity in Japan seems to be based on the episodes being available in Japanese on Nicovideo. As of right now, the only episode that is not is the season 2 finale. I understand that you seem to have run out of space, but I don't understand why you are against other people uploading the videos too. The way things are right now, the only reason subtitles for the season finale will ever be on Nicovideo is if one of the other translators who has worked on MLP translates it independently. That seems like a waste of time of time to me, seeing as your translation is finished. It seems like a waste of time to you too, since many of the people I've been talking to on Nicovideo didn't even know this blog existed.

    Also, I'm sorry you hate fan videos, but the episodes are still in the default "Most Recent Comment" search 99% of the time. So they are hardly buried. Of course, should you decide to delete those episodes, then yeah, it will be nothing but fan videos.

    I am grateful that you helped introduce MLP into a demographic that would ordinarily miss it, but I feel like you ended things on a sour note.
    • URL
    • 2012/05/06 01:04

    T.Runner

    >まささん
    結構出てるんだ……ペガサスガードが白でユニコーンガードが黒って思ってたんですけど……
    しかし白黒しかないってあいつらって入隊後に毛染めてるんですかね:3
    • URL
    • 2012/05/06 14:35

    RC

    s2e17のあの薬を全土にばら撒くテロすればくーたん一族全員
    超さいきょーになるんじゃないだろうか・・・。

    でもやっぱり薬物系は駄目なんかな?
    どの道むなやけ起こしそうだ。

    無双シーンでフラタの演技で騙されるぐらいだから半分ぐらいは
    味方同士でなぐり合いしてそうなチェンジリング軍。

    ところであの軍連中は♂なんだろうか♀なんだろうか・・・。
    どちらにせよすてみタックルで着地時に一々目を回すあいつらかわいい。
    • URL
    • 2012/05/06 14:46

    ミクマル

    おっす(^_^)ノ
    ミクマルでっス(^_^)ノ


    ルナ様WWW
    役立たずってWWW
    コレ、マジッスか?WWW


    ほい

    これだけッスW

    ほんじゃ、おやすみ~
    • URL
    • 2016/02/01 23:01

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

