ニコニコには愛想が尽きた : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    スポンサーサイト

    • --/--/--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ニコニコには愛想が尽きた

    • 2012/05/02
     
    マイリトルポニー 日本語字幕付き S2E25 A Canterlot Wedding (part1)
    http://himado.in/91378


    5月1日のアップデートでニコニコを見切りました。

    新プレーヤーの評判はさておき、zeroのプレーヤーは描画範囲が640x368から864x486に上げられました。近いうちに一般会員にも開放され通常のプレーヤーになると思います。にも関わらず、容量制限は一切緩和されませんでした。

    ニコニコは商売をやっている以上プレミアム会員を獲得するのが重要なのはわかります。でも私はニコニコに金を払う気はありません。違法アップロードに金を払うとかお笑いです。

    直近的に理想的なのは、日本人がiTunes storeからマイリトルポニーの本編を買い、字幕ファイルだけここからダウンロードすることです。

    http://ux.getuploader.com/eipmaerc/

    しかし正規の方法が使えない現状だと手間が大きすぎるためよっぽど興味がある人以外この方法には至らないでしょう。よって最初の翻訳者同様に人が集まっているニコニコが最適な方法でした。

    アップロード制限が緩和される可能性は残っていますが、現状ではすでにニコニコが動画共有サービスをおろそかにしているように感じられます。それならすでに絵などの二次創作が日本で栄え始めていますし、コテ付けて動画上で馴れ合う気もないのでニコニコに上げる必要は無くなりました。

    次に、最近のニコニコでのMLP事情もあります。
    YoutubeからのMLP動画の転載が増えすぎて本編が埋もれています。

    日本はまだ本編すら1話3000再生が普通で界隈は発展途上です。なのに「マイリトルポニー」と検索して英語の二次創作ばかり出て来るのは一般人にとってMLPを知るチャンスを遠ざけることになりかねません。海外アニメがこんな形で栄えるのは滅多にないことなのでこれは予想外でした。

    海外の二次創作は面白いですし翻訳付き動画はとても有益です。でも日本は独自に二次創作が発展する可能性を大いに秘めています。もし海外の二次創作が無造作に流入すればあっという間に飽和し可能性が消えてしまうかもしれません。

    マイリトルポニーの二次創作を楽しんでいる方々は、創作の楽しさにも挑戦してみてはいかがでしょうか。
    ニコニコもPixivのように日本独自の創作が繁栄することを願っています。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/353-6fd93e8c

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。