マイリトルポニー49話の日本語字幕 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

スポンサーサイト

  • --/--/--

マイリトルポニー49話の日本語字幕

  • 2012/04/06
シーズン2 第23話 校内新聞回



以下シーズン2 第23話「Ponyville Confidential」解説とネタバレ
   

こういう校内新聞を含む報道関係のエピソードってよくあると思ったものの・・・いざ思い返してみるとどのアニメでどのエピソードがあったのかさっぱり。

とりあえずこのエピソードをはじめに見たときは、「恐喝されたアップルブルーム達がダイヤモンドティアラの弱みを握って形勢逆転」というオチかと思いましがマイリトルポニーではガビー・ガムズの反省文で綺麗に終わりました。

やっぱりほかのカートゥーンより教訓要素が強いアニメです。
アメリカは日本以上にパパラッチとかスキャンダルが過激らしいですし、それを報道するマスコミだけでなく楽しんでいる大衆も皮肉るストーリーは良く出来てると思いました。

トリクシーをはじめ興味深いスキャンダルネタがたくさん登場しましたけど、その中でも意外だったスキャンダルは「市長の銀髪は偽物」。

ピンキーとかフラタシャイみたいにピンク髪だらけの世界でそんなコンプレックス存在するんでしょうか。市長はわりと好きなキャラなので、ぜひもっと登場して欲しいです。

それと、ガビー・ガムズを見て思ったこと。

「ポニーについて逐一調査し、勝手な設定まで付けて全世界で共有する奴ら」・・・

どこかで見たことあるような?


“The Foal Free Press”は直訳すると「無料児童新聞」
Foalは子馬って意味です。
ザ・フォール・フリー・プレスとそのまま書いている部分と児童新聞と書いている部分がありますがどちらも同じ意味です。長いですが名詞なので。


ガビーガムズの反省文の締めに綴られている“Signing off for the very last time, XOXO, Gabby Gums.”は日本語に置き換えられる言葉が見当たりませんでした。

Signing offは手紙の終わりを意味する署名の意味や、ラジオなどの終わりに流す言葉で、XOXOは手紙で親しみを込める意味で使われる「ハグ&キッス」の意味です。Xがキス、Oがハグ(腕をまわす姿の形象)を意味します。敬具ではちょっと硬いですし、日本ではキッスもハグも挨拶の文化に無いので直訳もできません。

それを踏まえて全文訳すと。
「以上、これで最後です。ありがとうございました。ガビー・ガムズより。」
こんな感じでしょうか?


それと今回の話の訳でまたジョンさんに助言をもらい、いろいろな訳の助言や修正をしてくれました。


まず3分30秒の台詞について

“No more namby-pamby stories like last year's editor.”
「去年の編集長みたいなナンビー・パンビーな記事はもういらない」

“But Namby-Pamby was a great editor.”
「でもナンビー・パンビーは素晴らしい編集長だった。」

という台詞があります。
ナンビー・パンビーは「なよなよした」という意味なので本来形容詞なんですが、下の人名みたいな使われ方の意味がよくわからず質問してみました。

Namby-pambyみたいな決まり文句でもある名前が付いたポニーはあまりにも多いから、気安く形容詞として言ったら誰かの名前にでも当たる可能性が高い。つまり、「前の編集長はよりによってNamby Pambyという(ちょっと恥ずかしそうな)名前を持っていたという人だったのかwww」って感じのジョークです。

ナンビーパンビーって名前として使えちゃうんですね。
せっかく教えてもらったことなので強引に日本語で表現することも考えましたが、上手い言い回しが思いつかず省略してしまいました。
せっかくのジョークを日本語だとそのまま表現できないのは残念です。


あと訳のついでにガミー・ガムズの意味についても教えてもらいました。

>Gabby Gumsってどういう意味なんでしょうか?gabbyもgumもおしゃべりという意味らしいですが、よくわかりません。
英語で探偵のことgumshoeって言うので、それに関係したものかと思ったんですけど・・・


その通りです。Gabbyは、噂話のニュアンスが入っている「ぺちゃくちゃ喋る」を意味する「gab」という動詞の形容詞化で、ただ「お喋り」と言う意味。そしてAbagailとか見たな女性の名前の仇名でもあるからファーストネームとしても使われています。Gumsは同じく"flapping your gums"という「べらべら喋る」に当たる農民的な表現を呼び起こしています。
Gumshoeでうまい事に思い付きましたけど。面白くて相応しいからその面もあると言っていいと思いますw



2012y04m06d_224516297.jpg

今回登場したこの新キャラの子供が海外で妙に話題になっていました。その理由が「こいつはアジア人じゃないか?」というものです。

目がつり目で髪が黒い、だからアジア人。理由はそれだけです。
ポニーにアジア人も何も無いんですけどアメリカの子供向けアニメは90年代以降の規制で人種問題に敏感なのでこのキャラをどう扱うか議論していました。

製作者が意図していなくても二次創作で勝手に派生する可能性もありますし(トワイライトの黒人擬人化とか)、馬であってもアメリカから人種は切り離せないもののようです。


個人的感想

2012y04m06d_185209435.jpg

新聞紙使ってキューティーマーク出そうとする2人

こいつらアップルブルームをハブって先にマークを付ける魂胆がみえみえ。
友達として最低の酷い奴ら。なんてかわいそうなアップルブルーム。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/344-2318ca39

Comment

サイクロップス愛好家

AJ愛が膨張しすぎて家族にまで矛先が向けられてるw

今回は地味にラリティ回でもあったな、優雅で気品漂うラリティさんがゴシップ記事読んでキャイキャイ騒いでるの見て、ああラリティさんも普通の女子なんだなってふと思った。
  • URL
  • 2012/04/07 02:24

3Power

>こういう校内新聞を含む報道関係のエピソードってよくあると思ったものの・・・いざ思い返してみるとどのアニメでどのエピソードがあったのかさっぱり。

これはTVTROPESによく適した仕事だ!
どうぞ:http://tvtropes.org/pmwiki/pmwiki.php/Main/SchoolNewspaperNewshound
英語だけど...

アジア人のポニーと二次創作といえば...

ある二次創作はNeighpon(ネイッポン)という国がある

Neighは「いななき」です
  • URL
  • 2012/04/07 03:37

anonymous

サウスパークでは報道番組を作る回がありましたね
スクータールーが記事に悩んでるシーンで思い出しました
  • URL
  • 2012/04/07 04:04

野茂家エキス

ほんっとにRDは毎回毎回カワイイとこ見せてくるなーもう好きになっちゃう!
頻繁に見せる尻尾のピラッって動きがたまりませんねぇ。

兄貴、あんなに饒舌(当社比)になるくらい人形趣味をバラされた事に怒りを覚えたんだなぁ。
  • URL
  • 2012/04/08 02:35

kkkk

ショックでyupとnopeしか言えなくなったアップルジャック

挨拶代わりの大雨をするほどレインボーダッシュは名誉を汚され人生を台無しにされたのか……。(少なくともワンダーボルトに入るチャンスをほとんど失った感じ)

エンジェル「俺は嘘つきとマスコミには興味ないんだよ!二度と来ないでくれ!」バタン!

そしてトワイライトの新スペルカード 結界「パパラッチ撃退結界」
http://www.youtube.com/watch?v=v0BiV94ftMQ
  • URL
  • 2012/04/08 13:47
  • Edit

まさ

>サイクロップス愛好家さん
社交界に敏感なだけに世間話が好きそうですね。でもいざネタにされると怒るというのもなんだかリアルです(笑)

>3Power >anonymousさん
サウスパークはクレイグの犬番組に対抗するやつですよね。
ほかのアニメではシンプソンズでもそんな話があったような気がします。

>野茂家エキスさん
蹄触られるのを嫌がる所かわいいですね。軟弱(というより敏感?)とかそんな設定が追加されちゃうとネタにするしかありません。

>kkkkさん
飛行大会の失敗を恐れていただけに悪いイメージだけは嫌うキャラなんでしょうね。子供相手にあれだけやるのは大人気ない気もしますけど今後そこらへんを学ぶのかもしれません。
  • URL
  • 2012/04/10 02:10
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MASA

Author:MASA
ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

Link

v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

アクセスカウンター

広告

検索フォーム

