真面目にキャラクター投票を行います : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    真面目にキャラクター投票を行います

    • 2012/04/02
    先日Everfree Radioというサイトにこんな記事が立ちました。

    On the Japanese Fandom
    「日本人から見たマイリトルポニー」


    ニコニコのコメントを基にしたMLPに対する日本人の反応を紹介する記事です。海外にしては大体合ってます。

    しかし、後半に異様な記述があります。


    「ビッグマックは日本で3本指に入る人気。2人目はフラタシャイで、奇妙にも3人目はチェアリー先生です」



    ・・・何言ってんの!?

    どこの大衆がビッグマックとチェアリーをベストに考えてるって!?

    ここは直接英語でコメントしてその歪んだ認識をアップルジャックに・・・
    じゃなくて正しい日本の反応を伝えてやろう!


    とかやりかけて、ふと思いました。

    日本で人気のキャラって誰だっけ?

    海外と違って日本で統計が出されたことはないので私の知ることではありません。
    なので上の記事には反論の余地がありませんでした。

    そこで決めました。日本でも人気キャラクターの投票データを得ましょう。

    マイリトルポニー人気投票
    http://baltomutt.blog59.fc2.com/blog-entry-342.html


    今回はエイプリルフールではないので真面目な集計を行います。投票は1人1票とさせていただきます。
    ちなみにあのふざけたAJ投票は投票ツールをちょっと試してみたかっただけで意味はありません。こちらが本命です。

    それとこの海外記事に対する反応ですが、これのおかげで「日本人はビッグマックとチェアリー大好き」という認識がすでに広がってます。4chanにも完全に浸透していました。(今度それについて紹介するかも)

    あとフラタシャイは確かに人気だとしても、これまた変な記述があります。

    「フラタシャイはその振る舞いから“名誉日本人”へ昇格しました」英語で言う“名誉~”についての解説



    フラタシャイをいつ日本人扱いしてましたっけ・・・?
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/340-465804ff

    Comment

    ハミルトン

    ずっと前から日本に住んでる外人の俺が、あのEverfree Radioポストを信じられなかった。

    「フラタは日本人? チェアリーがベスト!? この誤伝はどこで聞き知ったか~?」

    http://derpyhoovesnews.com/everybody-is-my-wife-what-japan-thinks-about-mlpfim/ 6ヶ月前、誰かがニコニコのコメントを翻訳しました それで聞いたかもしない。

    ところで、日本人ではないのに、アンケートに一票を入れた、ごめん。
    • URL
    • 2012/04/02 05:41

    まさ

    こんにちは。お世話になってます。
    このeverfree radioの記事には驚きました。
    そのリンクにあるようにtumblrでニコニコ動画のコメント翻訳している人がいますよね。そちらは良く訳されていると思いますけど、everfree radioの記者は断片的な情報(兄貴やチェアリー先生というあだ名)だけで人気を判断してしまったのかもしれません。
    • URL
    • 2012/04/04 00:08

    パルナス

    YouTubeで知り合ったカナダ人のブロニーとこの前スカイプでチャットしていたときに、彼がこの記事を教えてくれました。彼が聞きたかったのはこの記事の特に後半部分が正確なのかどうかということでした。そこで、ビッグマックは流石にそこまで人気じゃないとか他にもいろいろ僕なりにツッコミを入れました。彼もやっぱりそうだよねと納得した感じで、この記事がちょっとおかしいと分かっていたようです。当然かもしれませんが記事を読んだみんながみんな真に受けてはいないはずです。
    • URL
    • 2012/04/10 00:16
    • Edit

    まさ

    こんにちは
    確かにハミルトンさんが疑問を抱いていたように海外の方もこの情報がにわかに信じがたいというのは当然のことです。

    web上での正しい情報の選別は、複数のソースを照らし合わせ複合させることで成立します。しかし日本の現状を示すまとまった英語のソースは現在上の記事しか存在しません。

    そのため記事の信用度が100%ではないにしても、多くの外国人が上の記事を鵜呑みにしている現状があります。

    例えばこちらをご覧ください。
    http://www.equestriadaily.com/2012/03/friendship-is-magic-from-japanese.html
    エクエストリアデイリーはご存知ですよね。
    その大手サイトがFluttershy for example is apparently battling the top three positions with Cheerilee and Big Mac as best ponies.と記載している事実があり、コメント欄からもソースの情報を疑い半分でにも信用してることが確認できます。

    私は海外サイトの全てを監視しているわけではありませんが、この情報の拡散度をPonyChat Networkおよび4chanから再認識しました。

    そのカナダ人の方のように疑っている方も少なくないと思いますが、パルナスさんのような日本人との交流が無ければ情報は否定されることが無いまま広がってしまうでしょう。自信とソースを持って否定する人がいなければ、どのような話であっても真実になってしまうのがwebの難しい所だと思います。
    • URL
    • 2012/04/10 00:44
    • Edit

    パルナス

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    MLPに関する情報をあまり収集していないのでそこまで拡散しているとは知りませんでした。エクエストリアデイリーで紹介されているのは影響大きそうですね…。
    他の有力なソースがないためにその一つのソースを信じるしかないという状況理解できました。今後の働きかけに期待しております。
    • URL
    • 2012/04/11 00:00
    • Edit

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム