アップルジャックはベストポニー : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    アップルジャックはベストポニー

    • 2012/04/01
    名称未設定dfsfsffs

    アップルジャックは微妙?まさか!
    アップルジャックがベストポニーである理由を書きます。とにかく書きます。


    まずデザインについて

    海外アニメには原色ギラギラの非自然色キャラクターが多いのは承知の通り。マイリトルポニーはその典型とも言えます。悪いことでは無くてもかなり慣れが必要です。

    しかしアップルジャックの配色は全体的に褐色のやわらかい暖色でまとまっていてます。体毛は黄橙色で、髪や尻尾はブロンド。これは馬にしても人間にしても違和感が少ない自然な色です。これはアメリカ人のぶっ壊れた色彩感覚を補正してくれる重要な役割を担っています。

    つまり、見る目のある人が惹かれるキャラ・・・それがアップルジャック。

    さらにアクセントの帽子があるのもアップルジャックだけです。


    次にオープニングのこのシーン

    asadugrgfdnionbx.jpg

    アップルジャックが先頭。
    センターにいることが主役のトワイライトに次いで重要なのは明らかです。空軍の編隊で言えば隊長、一番機の位置です。

    さらに帽子は階級の証でもあります。カウボーイハットだろうと何もかぶってない奴よりは格上を意味しています。


    次にアップルジャックの真面目なキャラクターを考えてみましょう。
    マイリトルポニーは非常に小さな子供も見るものなので大人の模範となるキャラクターが必要です。

    なのに

    トワイライトは頭の固い勉強馬
    レインボーは昼寝ばっかりしてる怠け者
    ラリティは「ダイヤは友人より重い・・・!」汚い大人
    ピンキーはフリーターで怠慢すら感じられ
    フラタシャイはほぼニート

    しかし、アップルジャックは違います。
    町一番の農場の経営者として懸命に働き家族を養い、さらに嘘を付かないというひたむきな性格。41話でセレスティアに「何も学ばなかった!」とレポートを送れたのもアップルジャックの大人さがあってこそです。ほかのガキ共とは格が違います。おまけに帽子が似合います。まさにアップルジャックはこのアニメにおける大人の鑑として存在しているのです。




    最後に統計データを出しましょう

    2012y03m31d_223525711.jpg

    2日前にこのブログ独自に行った人気投票です。

    私は「ベストポニーを選んでください」と書きました。
    ですから、この票はアップルジャックをベストポニーと考えているという人数のサンプルになります。

    投票開始の03/30日の15時から03/31日の22時までこのブログにはおよそ160人の訪問がありました。
    その中でアップルジャックの得票数は89です。

    「100%」を人気の主要である6頭で割ると17%ですが、上の投票数で割ると56%になるため、少なくとも56%の日本人がアップルジャックををベストポニーと考えているという証明になります。

    過半数を越えたためアップルジャックは日本で一番人気と言えます!
    良かったねーアップルジャック。日本で大人気だよ。


    以上でアップルジャックがベストポニーであることの証明は終わりです。

    わかった?
    わかったね。
    うん よしよし







    なんか書いてて虚しくなってきた・・・

    「異論は受け付けない」と言うより、こんなふざけた記事にマジになる人なんていませんよね。

    だってエイプリルフールだし。

    もちろん投票も全部デタラメです。


    嘘の偏見でAJ推しさせてもらいましたけど、嘘らしくない嘘なのでエイプリルフールネタとしては微妙。

    確かにアップルジャックは好きですけど嘘ついてほかのキャラ貶すほど好きなわけじゃないです。

    ただマイリトルポニーのキャラではアップルジャックがほかのキャラよりも若干好きだから家で飼ってお風呂入れてあげたりおなか撫で回したり無理やり首輪着けてみたりいいこいいこしてみたいなー・・・とかいうファンアートには同意したかな、うん。

    本当にどのキャラも好きです。これだけは嘘じゃないです。

    とりあえずこのブログでポニーに個人的な格付けはしないほうがいいと思ってるので比較はしませんが、アップルジャックだけは自分の中でベストとしておきます。

    (明日へ続く)
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/339-ea94fb76

    Comment

    野茂家エキス

    >グラフにしてみると

    目の錯覚は魔法!

    >レインボーは昼(ry

    印象操作も魔法!トワイだけは否定できない。

    しかしこの56%というデータを作りだしたこの手法・・・使えるな。
    是非参考に・・・

    • URL
    • 2012/04/01 01:15

    seidou

    いいじゃありませんか。最下位だって。

    もし、仮に、アップルジャックを選ぶ人が誰もいなかったらどうでしょう。
    アップルジャックを選ぶのはあなただけです。
    あなただけがアップルジャックを選ぶのです。
    つまり、そういうことです。

    そしてもし、アップルジャックが、すべてのbroniesから、
    誰かを選ぶとしたら?
    つまり、そういうことなのです。
    • URL
    • 2012/04/01 08:46
    • Edit

    サイクロップス愛好家

    なぜか不人気キャラを好きになってしまうから気持ちが痛いほどわかるw
    どこぞのリーダーなんてほぼ主人公の癖にゲームでハブられちゃってるから困る
    • URL
    • 2012/04/01 08:51

    通りすがり

    実は日本ではアップルジャック結構人気あるのではと思ったりします。ニコニコのコメントや2ちゃん等からの印象ですが…。
    意外と本当に人気投票をしてみたらアップルジャックが上位にあがってたりして?
    とりあえず、私はアップルジャックが一番好きです。
    私はアップルジャックの人気が少なくても自分が好きなら構わない…とは思うのですが、人気が無ければエピソードの出番は減るしソロの歌も作ってもらえない…というのなら困りますね…。(実際最近の出番は少なく感じます)後やはり同志は欲しいですね。
    • URL
    • 2012/04/01 10:40
    • Edit

    kkkk

    ここまできたら国別に統計を取りましょうよ。アップルジャック大人気の国や地域が見つかるかもしれませんし、そこからさらに人気にするヒントが見つかるかも。
    • URL
    • 2012/04/01 11:49
    • Edit

    3Power

    > アップルジャックが先頭。
    センターにいることが主役のトワイライトに次いで重要なのは明らかです。

    これは確かにそうですね。 彼女は特恵を受け取る。

    彼女の家族は脇役です。彼女はトワイライトが紹介される最初のポニーです。

    彼女だけがS2E2の中のトワイライトと特別のシーンを得る。

    CMも:http://www.youtube.com/watch?v=pMatVdLyHq8

    次将みたいなキャラクターですね

    恐らく彼女がG1名前を持ったたった1つだから。

    それでも、彼女は不人気です。恐らくカウボーイキャラが古いすぎるので
    • URL
    • 2012/04/01 14:18

    まさ

    >野茂家エキスさん
    汚い手を使う大人になったらだめですよ!

    >seidouさん
    バルトとかチャーリーとかドジャーとかpixivに一枚も絵が無いような海外キャラばっかり好きなのでもう独り占めは十分楽しみました・・・ほかの人か描いた絵が見たいです・・・

    >サイクロップス愛好家さん

    >通りすがりさん
    私もうすうすそう思っていたところでした。
    海外の投票では確かにAJの票が下ですけど、日本ではAJの絵を描く人の割合は少なく無いですし、身近なファンの中でもAJが好きな人はむしろ平均数以上いる気がします。

    そこで、ちゃんと人気投票やることにしました。

    >kkkkさん
    はい。日本のデータを取らせていただきます。

    >3Power
    Well, she is the only pony of inherited a name from MANE6. It might be one of the good things of her. But as you may know, please don't take it so seriously because that's a just joke article...
    • URL
    • 2012/04/01 23:39

    3Power

    >まさ

    はいはい、マジレスに関してごめんね

    何か大体合ってると思っただけ
    • URL
    • 2012/04/02 04:16

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム