マイリトルポニー46話の日本語字幕 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    マイリトルポニー46話の日本語字幕

    • 2012/03/12
    シーズン2 第20話 久しぶりのトワイライト回




    以下シーズン2 第20話「It's About Time」解説とネタバレ
       


    2012y03m11d_125944646.jpg

    14分24秒で黒板に書かれている公式は相対性理論です。
    私がわかったのはそこまでです。一応理系の端くれなんですけど・・・。

    でも同じ公式はWikipediaに書いてありました。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Time_dilation#Time_dilation_at_constant_acceleration

    この公式は「物体は光速に近付くにつれ時間の経過が遅くなっていき、限りなく光速に達すると時間が停止する」ということを意味しています。(正しければ)

    つまりトワイライトは超高速移動で時間を止めようとしてたということでしょう。それだと自分だけ時間を止めて未来に行っちゃうだけで大惨事止められませんね。というか魔法でできるんでしょうか。そもそもカートゥーンの世界で物理学って役に立たなさそう。


    今回の話でまた新しい町が名前だけ出てきました。
    “Las Pegasus” “Baltimare”は「ラスベガス」と「ボルチモア」が元ネタでしょう。
    Baltimareの本当の名前はBaltimoreで、他のエクエストリア架空の都市同様アメリカ東海岸の都市です。でもラスベガスはアメリカ西部にあるので、位置関係を考慮していたら相当広い範囲になりそうです。

    さらにタルタロスの門とか普通にあるエクエストリアって、実は相当危険な国なのかも・・・

    ピンキー夫人が言っていた“mystical orb of fate's destiny”は、fateもdestinyも同じ運命という意味なので
    直訳すると「運命の運命の神秘的な水晶玉」という意味になります。
    字幕では「運命と宿命」になってるけど、この場合は運命の運命の方が良かったかな・・・


    2012y03m12d_103012742.jpg

    望遠鏡で目を焼いた時、星とか涙が飛び散るのがなんか可愛い。




    個人的感想
    タイムスリップを題材にしてる割には浅い。コメディのタイムスリップネタにしてもタイムスリップ自体には笑い所があまり無い。
    自分から未来の自分に近付いてたり、ラストで1度限りしか使えないタイムスリップ魔法を即決で過去の自分に使っちゃったり。寝不足で思考力が低下していた?
    子供向けアニメとしてはそんな悪くない。でもタイムスリップを真面目に構成するのに22分が短いのなら、このさいもっとジョーク中心にしてくれれば良かったのに。
     
    海外でも「このエピソードは最高」という意見と「期待外れだった」という意見に割れていたので、シナリオに求めるものによって評価が変わるのでしょう。
    トワイライトが面白かったのでいい話でしたけど、今のところLesson Zeroのトワイライトが自分の中で一番です。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/331-75d052af

    Comment

    サイクロップス愛好家

    最近トワイライトの影が薄かったから濃厚なトワイ回で大満足ですた

    「火曜日まで動かない!!」って言って何されても動かないトワイちゃんに
    「ぐへへ、絶対に動くなよ?」とか言ってズボンを下ろす妄想なんかしてませんからねっ!
    • URL
    • 2012/03/13 07:57

    野茂家エキス

    いやぁ見た目が可愛くない犬もいたもんだ。
    ブサカワってのはイマイチ理解できないですよね。

    こういったエピソードはいつも、
    じゃあ一番最初は何故それを伝える事になったの?
    という疑問が残りますよね。

    面白さは微妙でしたけど、
    「何があっても動かない」発言は大収穫ですね。
    みんな考えることは同じなようで。
    • URL
    • 2012/03/14 03:33

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム