iTunes版マイリトルポニーが高画質になったけど : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    iTunes版マイリトルポニーが高画質になったけど

    • 2012/03/08
    iTunes Storeで配信されているマイリトルポニーは今まで720pでしたが、本日新たに1080pで映像の配信が始まったそうです。
    http://www.equestriadaily.com/2012/03/1080p-friendship-is-magic-now-on-itunes.html

    でもなんだか色が・・・?

    us7YN1.jpg 2012y111111.jpg

    左:新1080pの映像をiTunesから直接キャプチャした映像  右:旧720pの映像

    左の色、なんだか変じゃないですか?
    右と比べて全体的に青っぽい感じがします。

    去年くらいまでiTunesで配信されるマイリトルポニーの映像はコントラストが低い欠点がありました。(現在は改善されています。)そのため右の画像が正しい色というわけではないですが、少なくとも色のバランスは保っています。

    海外ではこれの話題が広がってたので、ちょっとこれの原因について軽く分析してみました。

    ※ここからは専門的な話なので画質とかどうでもいい人は読まなくて結構です
       

    これは私の予想なんですが、もしかして配信者は間違えてYUV-RGB変換式を使用したのでは?

    iTunesで配信される映像はYUVでm4vをコンテナとするAVC(h.264)です。

    映像の描画には色空間というものがあり、主にテレビ信号ではYUV、コンピュータではRGBが使用されます。
    この2つの特徴は「YUVはRGBより広い色空間を持ち、RGBはYUVより詳細な色空間を持つ」という点です。それについてはわかりやすく解説しているサイトがあります。

    YUVとRGBの比較
    http://dtv.sakura.ne.jp/contents1/004.html


    パソコン向けのディスプレイでRGBが使用される以上はパソコンでYUVの正確な描写はできませんから、YUVの映像をパソコンで再生する場合はプレーヤーが自動的に上記の国際規格を使用してYUV-RGB変換を行います。

    マイリトルポニーはもともとテレビ番組なので映像はYUVで納品されるはずです。しかしiTunesで配信されている映像はYUVなので、本来ならYUV-RGB変換は必要ありません。YUV-YUVの圧縮なら色を交換する必要が無いためです。

    しかしこの国際映像規格にはひとつ厄介な仕様があります。
    映像の種類によって使用される変換係数が違うという点です。

    例えばSD映像のコンポーネント映像信号をITU-Rで変換するのであればBT.601の変換式を使用し、HD1080pであればBT.709を使用することが決まっています。

    しかしその計算式を間違えると異なったYUV変換が行われ、まさしく上の画像のように色が欠けてしまいます。

    一般人がパソコンで映像を再生する場合はプログラムが自動的に正しい選択をしてくれますが、映像編集者は扱う映像の規格を手動で変更する必要があり、今回のマイリトルポニーの画面解像度変更はまさにそれに当たります。

    仮にも映像のプロが配信してるはずなんですけどね・・・売り物なんですからしっかりして欲しい所です。

    海外では正しい色への変換を試みている人がいるようですが、間違った色相変換を行った映像からは色空間データが失われるため完全な復元は不可能でしょう。もしiTunes storeでマイリトルポニーを購入している人、またはしようとしている人がいたら注意してください。


    あと、もし「買ったけど普通だったよ」って人がいたらご一報ください。
    2012年11月より配信されいているシーズン3以降の1080p版はすべて正常なようです。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/327-bb7cb5c4

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム