マイリトルポニー44話の日本語字幕 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    マイリトルポニー44話の日本語字幕

    • 2012/02/20
    シーズン2 第18話 ご新居ロバ回



    以下シーズン2 第18話「A Friend in Deed」解説とネタバレ
    ピンキーの挿入歌4つもがあり、ピンキーのカートゥーンらしい追跡(瞬間移動)もあるためまさしくピンキー回でした。

     fisuruさん
    >Smile,Smile,SmileがS02E18で使われましたね???


    はい、まさしく。
    過去に紹介した通り、このエピソードの挿入歌のSmile, Smile, Smileは去年11月になぜか流出していました。



    これで本物であると証明されわけですが、一体誰が流出させたんでしょうね。
    公式が流出動画を消さなかったのは、消すと権利を主張することになりネタバレを認めることになるからでしょう。
    今の所公式の見解は見たことありません。

    流出によってこれの色んなPMVがすでに存在するわけですけど、一番頭に残ってるのはこの“Smile.avi”



    中二病的なCupcakesとかとは違って、本気で猟奇的な・・・本気で意味不明。

    そのSmile, Smile, Smileの歌で “smile” “grin” “beam” という3つの単語が使われています。全部声を伴わない笑顔という意味です。

    “smile”「広義な笑顔」。 “grin”「歯を見せる笑み」。 “beam”「ニカっとした笑顔」

    大して違いませんけど「smileを笑顔 grinを笑み beamを笑い」にしました。

    笑い声にはlaughという単語があります。
    日本語にも置き換えられますけど、英語って笑い関連の単語多いですね。


    2012y02m20d_163954585.jpg

    クランキー・ドゥードゥル・ドンキー(Cranky Doodle Donkey)がドゥードゥルと呼ばれるのを嫌っていたのは、Doodleに単語にバカ・のろまといったニュアンスがあるためです。

    そしてこのエピソードのエンディングやBGMで“ヤンキードゥードゥル”が流れていたのに気付くと思います。日本ではアルプス一万尺で有名な歌です。



    “Yankee Doodle went to town, a-riding on a pony”
    「マヌケなヤンキーがポニーに乗って町へ行った」

    “Stuck a feather in his cap and called it macaroni.”
    「帽子に羽根を一本さすだけでイタリア仕込みの洒落男気取り」
    (macaroniはイタリア式の帽子のこと)
    訳wikipediaより


    この歌詞とクランキー・ドゥードゥルをかけてたみたいです。


    今回もピンキーの言葉遊びがたくさんありました。

    クランキー “Never, ever, ever, ever, ever!”
    「決して、いつまでも いつまでも いつまでも いつまでも!」

    ピンキー “That's four 'ever's. That's like... forever!”
    「4つ(フォー)いつまでも(エバー)だなんてまるで、永久(フォーエバー)!」


    ピンキーはフォーエバー好き(?)だなぁ

    18分08秒からのピンキーの誕生日のセリフは意味がわかりにくいと思います。

    ピンキー “Well when you were talking about your souvenirs, you said something about trying to find a special friend. And y'know, I wasn't just born yesterday, nuh-uh! My birthday isn't for another seventy five days!”
    「ほらあなたが思い出の品について話していた時、あなたは特別な友人を探していると言ったでしょ。私は昨日生まれたわけじゃあるまいし! 私の誕生日は75日後!」


    この「私は昨日生まれたわけじゃい」というセリフには「私は赤ん坊じゃないんだから甘く見るな」という意味があります。ピンキーにとって推理なんて朝飯前だよってわけです。

    普通はこのセリフを上記のように意訳するんですけど、次の誕生日についてのセリフがあるため厄介で、仕方なく直訳しました。(ニュアンス合ってる?)


    フェルトのストップモーションのシーンはこうやって撮影されたそうです。

    1_20120220154525.jpg

    スキャンじゃなくてカメラで撮って作ったんですね。
    (ピンキーの思考ってフェルトで出来てるの?)


    2012y02m20d_164859001.jpg

    平然と屋根の上を飛び回るポニーの群れ
    ポニービル住人は総フリーランイング走者ですか。アースポニー舐めてた。




    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/311-f597b422

    Comment

    fisuru

    フェルトのシーンはああやって撮ってたのですね・・・
    にわかなんですけどFIMでは初めて実写のシーンですよね、このあとの話でも実写を使ったのは出るのかなぁ・・・
    あとドゥードゥルさんが持ってた荷物、あれってほぼ前の話に出てたアイテムですよね、たぶん

    そういえばシーズン3が制作されているらしいですね、MLP:FIM面白いですからまだまだ続いて欲しい限りですね・・・

    フリーランイングでヤマカシを思い出しましたよww
    • URL
    • 2012/02/20 22:47

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    • 2012/02/20 23:24

    kkkk

    こまったな……またバグってコメントが管理人専用になった……チェックをつけてないのに……またですけど誠に申し訳ありませんが通常公開に直してくれませんか?

    あと追記
    “Smile.avi”から学んだこと、鬱病に励ましは本当にNG
    • URL
    • 2012/02/20 23:27
    • Edit

    まさ

    >fisuruさん
    記憶が正しければ実写シーンは初めて。
    コメディ系のアニメだと日米共に唐突な実写が出てきたりしますけど、この場合ストップモーションなのでアニメの技法が変わったと捉えるべきかもしれませんね。

    あと荷物の絵が再利用っていうのもよくわかります。このアニメはデジタル作画なのを生かした絵の再利用が上手いですよね。

    シーズン3はシーズン2の放送開始時点で製作中と聞いていたので多分それほど間をあけずに放送が始まるかなと思ってます。

    >kkkkさん
    >自分の中ではフォーエバーはルナ様(orナイトメアムーン)のイメージが強いです。
    >ピンキーパイの思考はフェルトというより絵本や落書きっぽい思考かな?

    どういう思考にしろあピンキーの記憶力は尋常じゃないですね。記憶力でトワイライトといい勝負ができそうです。
    • URL
    • 2012/02/21 21:34
    • Edit

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム