マイリトルポニーのYTP(MAD)文化 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    マイリトルポニーのYTP(MAD)文化

    • 2012/02/18
    日本ではアニメや音声を改造して音楽に乗せたりする動画をMADと呼び、ニコニコの1つの文化でもあります。

    Youtubeにも同様の文化があり“YTP”と呼ばれています。
    YTPとはYouTube Poop(YouTubeのクソ)という意味で、ニコニコにおけるMADと同様のジャンルです。
    日本のMADが元々ニコニコ文化ではないようにYTPも名前だけでYoutube発祥ではありませんがYoutubeの影響で急成長しています。

    それを象徴するようにMLPで沢山のYTPが存在するためついでに紹介しようと思います。

    YTPは主に3つに分類できます。

    ・音声を楽器にしたタイプ



    いわゆる“音MAD”
    音楽と主題のネタだけを知っていれば誰にでも楽しめるタイプなのでどこのジャンルでもウケます。

    このタイプのMADは2000年前半のFLASH黄金期や2007年頃のニコニコでまでセリフネタが主流でした。しかし2008年頃から東方系音楽で質の高い音MADが増加したことから音合わせが重要視されるようになりました。それがYoutubeに輸出されたことで2009年あたりからこのタイプが近代的なYTPとして定着しています。

    MLP:FiMが登場した時期にはすでにYTPで音MADが成熟していたため作者も多く、初期からこれの動画が沢山上がってます。

    しかも日本に作り手が
    ニコニコでパルナスという人が日本で話題になる前からMLPを素材にしてます。



    先駆者だなぁ・・・日本でもっと評価されるべき。


    ・セリフ、映像改造タイプ



    編集技術や発想が重要なため人気の作り手は限られますが、昔から存在し広くウケるタイプなので人気があります。
    (個人的なことを言えば一番好きなタイプ)

    セリフネタがとにかくFuckとか下ネタばかりですけど。


    ・別の音楽や映画の音声を合成したタイプ



    これは構想が非常に簡単で、複雑な編集技術も不要なことから多くの作り手がいます。
    ただ元ネタを知らないと楽しめないジャンルなので視聴者を選びます。

    ニコニコと違ってYTPだと1つの動画にいろんなネタを大量に仕込むんですね。
    ここら辺が海外らしいとでも言いますか。


    ・ミュージックビデオ



    綺麗さを重視したアニメMADはAMV(Anime Music Vido)と区別されます。そしてこれのポニー特化版をPMV(Pony Music Video)と呼びます。

    PMVにはオリジナルの曲を公開する人もいるため上の3つとはまた違った生産的なジャンルでもあります。(上の動画は違います)


    ニコニコとYTPはとても似てますが、YTPはニコニコよりエフェクトによるグチャグチャ感が濃い感じがします。Poopと自称するだけあって狂いっぷりが笑い所。ストレートなネタを好む日本人にはちょっと慣れない表現です。

    ただ、YTPの主流はニコニコの1~2年前の流行を踏襲しているように感じます。

    セリフを重視しない音MADは日本で2010年あたりに全盛を迎えましたが、今はすでに衰退しています。技術が成熟したため音合わせたけでは視聴者が退屈するようになったわけです。

    そのためYTPがニコニコと同じ道を辿れば単純な音MADは近く廃れるでしょう。代わりにセリフを埋め込んだストーリー性のある音MADが生き残るはずです。


    私は元々こういうMADをニコニコに上げてたタイプなのでマイリトルポニーでも作りたいと思ってるんですけど、過去に作ってたのが主にこういうの↓




    英語のマイリトルポニーで作るのはキツかなぁ・・・音合わせの技術はいまいちだし。

    やっぱり絵描こう。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/310-a44634a8

    Comment

    Paul

    私のお寒いな日本語をお許しください。

    "bronies"について興味深いのは、元の絵、音楽、二次創作、プラスチックモデル、テレビゲームの変更、ぬいぐるみ、料理法、慈善団体、はるかに膨大な量を作成しているということです。ファンによって生成されるものの量は、公式グッズの量以上である。リンダ·スタイナー、ハスブロスタジオ玩具企業の上級副社長は、彼女がショー「より広範な聴衆」を誘致することを期待しながら、彼女は「25年間のビジネスにされて、このようなものを見たことがない」したことに留意した。

    いくつか元の絵:
    ponibooru.org
    browse.deviantart.com/?q=friendship+is+magic
    ponychan.net/chan/art/
    ponychan.net/chan/pic/
    Doctor Whooves鉛筆アニメ youtube.com/watch?v=JnIBA11Zlmc
    すげいカップケーキ時間 youtube.com/watch?v=tJLL-DNu3P4
    APPLE.MOV youtube.com/watch?v=xxAJqvslV7M
    Derpyカードキャプター youtube.com/watch?v=WWG0KLSJi8g
    この最後のものは、ニコニコ、日本のBBS、あるいは日本のSNSに投稿しないでください。我々はそれを見つけることはJASRACたくありません。

    いくつか元の音楽:
    PinkiePieSwear - 「フラッター感嘆」 youtube.com/watch?v=viTkj0eu-fk
    BlackGryph0n - 「あなたはbronyであることを誇りに思っていますか」 youtube.com/watch?v=X0sW8KrZF5s
    Eurobeat Brony - 「Art of the Dress」 youtube.com/watch?v=MunCk4b6ofM
    Eurobeat Brony - 「カップケーキ(SweetBeatミックス)」 youtube.com/watch?v=39ofvrQJj2I
    SwagbergとMaros - 「Pony Swag」 youtube.com/watch?v=p1HZp4ClFXY
    Ken Ashcorp - 「20%もっとクール」(ループ) youtube.com/watch?v=p32N6NYz1Tk
    Donn Devore - 「アップルジャックのラスト・ラウンドアップのバラード[Derpyミックス]」 youtube.com/watch?v=MQ5ym0gLFyA
    PinkiePieSwear - 「白日とセロリの茎」 youtube.com/watch?v=cP0f5rvVkAU
    AcousticBrony - 「Crepuscularity (トワイライト・スパークルのテーマ)」 youtube.com/watch?v=H91QXNr41FM
    ilysabeth - 「Fluttershys 20%もっとクール版」 youtube.com/watch?v=wxoGmVjAsmE
    MLP:FiM OP (Alex S. グリッチ リミックス) youtube.com/watch?v=2R677MV--WI

    素晴らしい編集:
    レインボー・ダッシュのように競走 youtube.com/watch?v=cDuG95DXbw8
    どこからともなく...アップルジャック! youtube.com/watch?v=nrnJJhXZ02Y

    いくつかテレビゲームの変更:
    ピンキ・パイ マイク スパム (Team Fortress 2) youtube.com/watch?v=M6skk7Rjz3E
    - 「これらの人々はMLP:FiMのアニメについて何も知りません。最初に、彼らの反応はここで、『何じゃこれ、このたわごと?!』。その後、私は『Giggle At The Ghosties』歌を演奏し、彼らは私が何度も何度もそれを再生したかった!そして、彼らは歌い始めました!」
    TF2のレインボー・ダッシュ スカウト youtube.com/watch?v=O1nGbrRnlqQ
    TF2のアップルジャック エンジニア youtube.com/watch?v=qOa9bFNNLOc
    TF2VSピンキ・パイ youtube.com/watch?v=raalrYWg97A
    TF2VSトワイライト・スパークル youtube.com/watch?v=vjY4nR5UH4M
    TF2の「Mane 6」PMV youtube.com/watch?v=DmZ2a8sCzz4
    Minecraftのポニー地図 youtube.com/watch?v=zrhOyzYArkQ
    Skyrimのポニー馬 youtube.com/watch?v=tcCetcbp5oM
    Skyrimのドラゴンはフラッターシャイ youtube.com/watch?v=WCP9Jn2Q0cQ

    いくつか元のテレビゲーム:
    MLP:ファイティング・イズ・マジック youtube.com/watch?v=tLye-xmmgXk
    エクエストリア・オンライン(アルファ版の前) youtube.com/watch?v=SlG7zNMjXyw

    いくつか特装グッズ:
    多い商店: www.equestriadaily.com/2011/07/custom-merch-mega-mall.html#more
    www.ebay.com/csc/i.html?_nkw=fim+custom&LH_Complete=1
    www.ebay.com/csc/i.html?_nkw=fim+plush&LH_Complete=1
    ponychan.net/chan/merch/

    料理法:
    「チミチェリーチャンガス」(チェリー・チミチャンガス) youtube.com/watch?v=ZbQb5BXN448
    「Baked Bads」(アップルジャックのカップケーキ) youtube.com/watch?v=sLNbsfxcP5M

    慈善団体:
    broniesforgood.org
    humblebronybundle.blogspot.com

    彼らは日本のIPを持っていないので、外部ユーザーは、2ちゃんに投稿することはできません。しかし、日本のファンは常にponychanの国際画像掲示板(/int/)で歓迎しています。ここで一例は、次のとおりです:
    ponychan.net/chan/int/res/852.html

    この番組は自信を持って、正の感情、および外向的であることに、苦い皮肉、そして孤立しているから人々を変えています。誰もがこれに驚いています。broniesはそんなに社会は家族のように感じているお互いに助け合っています。
    ブロニー:それを実現する!
    youtube.com/watch?v=Y4_0qtAulNw
    • URL
    • 2012/02/24 12:35

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム