マイリトルポニー43話の流出について : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    マイリトルポニー43話の流出について

    • 2012/02/10
    最新話のシーズン2 第17話Hearts and Hooves Dayが放送日の2日以上も前にネット上に流れていたのをご存知の方はいると思います。この流出の全容をまとめました。

    My Little Pony Friendship is Magicは日本時間:日曜午前0時(アメリカ時間:土曜午前10時)にHubで放送されるものです。43話は日本時間2月12日日曜午前0時放送される予定でした。

    それとは別にiTunesでも1話$2.99でマイリトルポニーが配信されています。この配信はテレビ放送の1~2日後から始まるもので、テレビとは違い邪魔なロゴやCMが無く高画質なためネットユーザーの多くがこの映像を利用しています。

    しかし日本時間2月9日木曜午前10時頃、そのiTunesストア上に未放送のHearts and Hooves Dayが突如出現しました。

    2012y02m09d_114011691.jpg


    (14話が欠けているのは別の問題。機会があれば後日解説します。)
    まさか実際に観られるはずがないだろうと、試しに開いてみると・・・

    2012y02m09d_113744620.jpg

    観れちゃったんです。

    ネットでは早速これの話題でもちきりになりました。本物とわかった瞬間あちこちでダウンロードされ拡散していき、1時間後にはこんなストリーミング配信まで始まる始末。こうして最新話は流出しました。

    2012y02m09d_123507196.jpg


    「もしかしてテレビ放送より先にネットで配信するスタイルに変えた?」とも思いましたが、その日のうちにiTunesから消えていたのでやっぱり間違いでした。

    実はこのとき、本来はとっく配信されてるはずの16話がテレビ放送から5日経っても始まらないためファンの不満が高まっていました。それがすぐに発見されてしまった原因の1つでもありました。


    しかし一番気になるのはこれの原因じゃなくて、やっちゃった人の始末です。

    Hubはこのエピソードの放送に先立って“We Heart Ponies Mare-A-Thon”という特番の準備を一ヶ月以上前から告知し進めていました。

    この特番はバレンタインデーを記念して公式サイトの投票で選ばれた人気エピソードを一挙放送し、最後に新エピソードのHearts and Hooves Dayを放送するというものでした。16話のクレジットで流れていたこのCMがそうです。



    すでに締め切られた公式投票サイト
    http://www.hubworld.com/hubworld/specials/mlp-we-heart-ponies/2012y02m10d_092102076.jpg

    でもこの投票、実は一次選考がありました。
    2012年1月7日、hubがエクエストリアデイリーへ直々に「お前らが好きな20エピソード選んでくれ!」と申し出て来ました。
    http://www.equestriadaily.com/2012/01/we-ponies-my-little-pony-friendship-is.html
    たった2日間だけの投票でしたが、公式サイトでの投票候補はこうやって決められたものです。
    Hubが直々にブロニー達とコンタクトを取って企画を作ったんですから、今までに無くこの特番は力の入りようがわかります。

    ちなみにエクエストリアデイリーの時点でアンケートの1位はLesson Zeroでした。

    で、よりにもよってその特番のメインを流出させてしまったんです。間違いなくマイリトルポニー至上最悪の流出です。
    契約料でまかなってるケーブルテレビのhubなので実質的な損失は地上波ほどではないでしょう。
    しかしこれをやらかした責任者がどういうことになるか・・・それがhub側の人間でもApple側の人間でも、多分凄いことになってると思います・・・。

    どうせ観られない日本人が投票しても影響力無いし、ランキングが発表される放送後にまとめようかと思ってたんですけど・・・こんなことなら最初から書いておくべきでした。

    ちなみに私は25話の病みピンキー回に投票しました。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/305-4088502a

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム