天国から来たわんちゃんの謎 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

スポンサーサイト

  • --/--/--

天国から来たわんちゃんの謎

  • 2012/01/22
天国から来たわんちゃんは色々と謎の多い展開を含んでます。説明不足で細かい描写があったりテンポが妙だったり温度差があったり。そこで海外でもたびたび話題になる“謎”を私なりの考えも合わせてまとめました。

「アニメだから」で済む当たり前な点は排除しています。

(謎と矛盾だけで出来ているような天使のわんちゃんは置いといて)

   
   

時代設定の謎

2012y01m22d_191233422.jpg


天国から来たわんちゃんの舞台は1939年と冒頭に書いてあります。

しかし画像で川に架かっているこのグレイターニューオリンズ橋は1939年当時まだ無かった橋です。でも映画が公開された1989年には2つの橋が平行して架かっているので、単純なミスなら1本足りません。ニューオリンズのアクセントとしてあえて描き込んだのかもしれません。

とは言っても、このアニメの舞台が1939年だった理由ってなんでしょう?ニューオリンズについてはよく知りませんけど、上記のように背景の建物が厳密なわけでもなく、原作も無いこの映画のストーリーなら1980年代でも問題なかったはずです。


チャーリーは不死身?

2012y01m22d_192302366.jpg


チャーリーがカーフェイス達の熱光線銃を受けるシーン。日本語吹き替えでは「当たっちゃいねえよ」って言ってますけど明らかに当たってます。(ちなみに英語版では「無事か俺の愛しい時計ちゃん」)

チャーリーの時計の扱いを見れば「時計の停止=死」であることが想像できます。でもそれ以外の方法なら・・・?
リンゴやスイカをめちゃくちゃにする光線銃が不良品ということは無いので、チャーリーは時計があれば死なない不死身の体だったのでしょうか?

ラストシーンでチャーリーは溺死して時計が止まったのか、時計が故障して死んだのか、この映画ではとても曖昧です。

誰か教えて



巨大なワニの存在意義




海外のネット上でこのアニメが話題になる理由は大抵このシーンです。
よくわからない建物の床が崩れたら、よくわからない水溜りに落ちて、よくわからないネズミにによくわからない洞に
連れてかれて・・・極め付けの謎の巨大ワニです。

なんで歌い出す?なぜ背景がいきなりピンクになる?そもそもここどこ?

「アニメだから」と言えば・・・いくらかのイミフ部分はファンタジーとして正当化します。
真面目になぜこんなシーンが出来たのか考えてみました。

カーフェイスは化け物を飼っていて、ラストにそいつでチャーリーを殺そうとする。

でもラストでは事前に化け物をチャーリーの味方にしておきたかった。

だから化け物を歌好きにしてチャーリーと仲良しにしておく必要があった。


ミュージカルアニメとしては良い展開じゃないですか?ドン・ブルースはアメリカ物語で似たことをファイベルとタイガーでやったんでこういう意図があったでしょう。でも表現を間違えました。

しかしどうしても正当化できない謎が一つ。なぜワニとチャーリーは会話できたのか?

このアニメで種族の違う動物同士は会話できません。出来るのはアンマリーだけです。なのにワニとチャーリーは話すどころか一緒に歌ってます。

これが意味することは・・・ワニは犬のハーフだったとか。

隠れミッキーの存在

2011y04m03d_121806682.jpg


16分54秒の腕時計に描かれているミッキーマウス。普通の日本の視聴者は絶対に気付きません、小さすぎてVHSでは完全に潰れているからです。DVDでもかろうじて見える疑惑レベルでしたが、ブルーレイでミッキーが確定しました。

一応言っておきますがこれはディズニー映画ではありません。

ドン・ブルースを含む数人のこのアニメの製作者は1979年にディズニーから独立した人材で、それに関連した何らかの思惑があってミッキーを描いたんだと思います。でも権利問題は話題にしにくいので詳しいことは不明です。

ただ言える事は、これはディズニーに対する反抗ではなく敬意の表れでしょう。
ドン・ブルースがディズニーを去った理由は低迷期の経営や製作方針。ディズニーの絵柄も、残してきた同僚も愛していたはず。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/291-0bf369c4

Comment

森田

こんばんは♪お久しぶりです(*^^*)この前久々に観ましたが、本当に謎だらけアニメです。でも好き(笑)そして隠れミッキー!まさかの隠れミッキー((((゜д゜;))))驚きました 情報をありがとう☆
  • URL
  • 2012/01/24 01:25

まさ

こんにちは。
謎と言うと冒頭の犬の刑務所は保健所らしいんですけど、いきなり銃ぶっ放してたりしてるんで初見では理解できないでしょうね。しかも犬のくせに人間の通貨使ってるかと思いきや、他の場面では犬扱いだったり。
でもこれがこの映画のいい所でもあります。
  • URL
  • 2012/01/25 11:09
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MASA

Author:MASA
ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

Link

v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

アクセスカウンター

広告

検索フォーム

