マイリトルポニーブームについてのメディア報道色々 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    マイリトルポニーブームについてのメディア報道色々

    • 2012/01/16
    最初に言っておきますが、私は去年5月頃までマイリトルポニーをちゃんと視聴していなかったためそれ以前の事情はあまり知りません。例えば初期の4chanでのブームがどんな具合だったかなど。

    アメリカではマイリトルポニーのブームが頻繁に報道されるようになっています。
    とりあえずハマってからずっと集めていた主要なBronyに関する報道が溜まったのでまとめました。

    ※内容は公正中立でないものを含んでいます。


       
       


    海外の中堅報道局ではブロニーについて取り上げることはすでに珍しくなく、海外のブロニーが注目する最近の報道はすでに大手に移っています。

    ■コメディ・セントラル

    まずbronies報道の話題でもっともよく出てくるこの動画。
    2011年8月のコメディ・セントラルで放送された“The Colbert Report”の一幕。



    オンエアが始まり鳴り響く「スティーフェン!」コール。
    そして司会者のスティーフェンが聴衆をなだめて一言。

    「ありがとうみんな、ここでひとつ挨拶させてもらうよ。これを観ていてくれているかもしれないブロニー達に!」

    日本語に訳しにくいんですが、ここで注目すべきは“big shoutout”という単語。この単語には挨拶という意味がありますが、これには仲間に対する親しみを込めた意味があるため「自分もブロニーと認めている」と認識できます。さらに“my bronies”という自らをブロニーに包括する語もあります。

    つまりこれは自らがブロニーであることの告白です。

    ジョークなのか本気なのかはわかりませんが海外のブロニーは皆これを好意的に受け止めています。

    この番組は正確にはニュース番組ではなく時事問題を皮肉を交え紹介するトークショーです。
    この映像だけだと前後の繋がりがないと思うかもしれませんが、この一幕はオンエア開始直後の導入部分なのでこれより前のセリフはありませし、この後すぐに別の話題に移ります。

    ■FOX

    6月にFOXがブロニーについて2回ほど触れていたんですがそれが酷い物でした。



    「コメント荒れてるしバカにしてるんだろうなぁ」って思って適当に受け流してましたが、いざ聞いてみたら本当に酷いもの。
    「いい歳した大人がこんな馬鹿げたもの見るなんて」だの「ブロニーは赤ん坊のようにネットにかぶりついてマイリトルポニーの交流をする」だの。そもそも上の動画は画像間違えてます。

    まあFOXのニュースなんかを本気にするホーマーシンプソンみたいな視聴者は考慮に値しません。ここはそういう局です。


    ■ウォール・ストリート・ジャーナル

    続いて2011年11月4日

    マイリトルポニーがウォール・ストリート・ジャーナルの第一面!
    ・・・っの下のほうに!

    1 (1)

    読みやすいweb版記事があります

    一応ウォールストリートジャーナルがどういう新聞社かについて補足しておくと、アメリカ国内で最大の発刊部数を誇る最有力紙です。今まで私は経済新聞と記憶していましたが、Wikipediaを見たところだと近年は大衆紙に移りつつあるとか。この報道もその一環でしょうか。

    ウォールストリートジャーナルと言えばニューヨークのドジャー達が載った経済新聞ですね。

    ・・・わかる人いる?
    一応このブログのメインなんだけど・・・


    ■TIME

    TIME紙刊行「2011年全てのトップ10」でマイリトルポニーのブームがランクイン。

    2012y01m16d_173216976_20120116173344.jpg

    これはありとあらゆるジャンルからトップ10を紹介するというコーナー。マイリトルポニーがランクインしたジャンルは54項目中の1つ、ポップカルチャーの「ミーム(ネタ)」です。

    でも画像、それ違う。



    遠い海の向こうの報道なんて私達には何の関係も無い話。
    でも、この前日本にも上陸したんです。

    ■電通

    電通報12月19日号

    477233870.jpg
    画像はTwitterより

    電通報のweb版にも載ってることには載ってたんですがタイトルだけで内容は省略されてました。

    これはAdvertising Ageという報道社が作った記事の日本語訳版なので日本独自取材ではありませんが、一応日本初の報道だと思います。正直この画像見るまで電通報なんて聞いたこともなかったんですけど。

    ■The Fine Bros


    Teens React to My Little Pony: Friendship is Magic


    報道機関ではありませんが世間の評論です。
    この“The Fine Bros”というチャンネルは幼児からティーンエイジャーまでの子供達にインターネットなどで流行っているものを見せて感想を聞いたり反応を伺うというシリーズ。このマイリトルポニー回は丁度今日アップロードされたばかりなんですが、たった21時間で再生数は30万を突破しコメントが1万を越えています。

    そして非ブロニーの方々からありがたいお言葉を頂きました!

    2012y01m16d_192850659.jpg


    ・・・うん

    アメリカはオタクに対する意識が日本よりずっとキツイので当然です。日本じゃ事情が違いますし気にする必要はありません。大体こういう従来の意識を変化させてるのがブロニーですし。

    でもこのエピソードに1人大物がいました。

    2012y01m16d_200320539.jpg


    この映像がこの子の黒歴史になりませんように。

    (上の訳は動画で言っていることの一部なので、ちゃんと動画を全部観ることをおすすめします。批判的意見ばかりではないですし、このブロニーDevinが面白すぎるので。)
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/286-23288661

    Comment

    kkkk

    スパイク目当てのドララーの僕はセーフですね(キリッ こんなに可愛いドラゴンはヨッシー以来だな。
    あ、でもリルぷりっ!のリョクも捨てがたいし、キモリもレックウザもツタージャもドラゴンボールの神龍もブルードラゴンもみんな好きだし、もちろんアメリカンドラゴンに出てくるドラゴンもムーランのムーシューも……って誰ですか「れいとうビーム」をぶっ放そうとしているのは。

    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=XFQJ8QAPm34
    • URL
    • 2012/01/18 22:17
    • Edit

    まさ

    アメリカ人も干支知ってるんですね。このCMは初めて観ました。
    ドラゴンと竜を一緒にしていいなら私はレジェンズのシロン派です。ポケモンで言えばリザードンとかルギアとか(これは鳥?)
    とりあえず日本人の私は本来の辰らしくシーポニーを指しましょう。
    • URL
    • 2012/01/19 05:23

     

    意外とおもしろいから困る
    殺伐とした環境で疲れた人に見せてやりたいアニメ
    • URL
    • 2012/11/14 20:29

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

