マイリトルポニー38話の日本語字幕 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    マイリトルポニー38話の日本語字幕

    • 2012/01/10
    シーズン2 第12話 グラニー・スミスが主役「Family Appreciation Day」回




    以下第38話「Family Appreciation Day」解説とネタバレ
    以前よりグラニー・スミスがずいぶんと元気です。ディスコードのせいでしょうか?アップルジャックのお婆ちゃん改造資金が溜まったんでしょうか?視聴者としてもグラニースミスの見方が変わるエピソードでした。

    グラニースミスの子供時代のデザインはアップルジャックの初期デザインですね

    applejack_in_the_garden_by_fyre_flye-d48bi2x.jpg 2012y01m10d_195934206.jpg

    「彼女がどうやってシャベルを使うのかは知らない」


    グラニー・スミスのプレゼンの最後の方にすごくいい言葉があったので未省略訳を置いておきます。

    “And before we knew it, we had ourselves a nice little town, bustling with all kinds of ponies.”
    「そして私達は気が付くと様々な種類の活気あるポニーが暮らす、素敵で小さな町に住んでいたのさ。」

    最初の入植者であるグラニースミスが長い時の経過と共に町の成長を見守っていたということを示す台詞です。おばあちゃんカッコいい・・・


    このエピソードからグラニーの大往生っぷりがわかりますが、それが過ぎて年齢が不思議なことになります。

    マイリトルポニー第11話Winter Wrap Upでのトワイライトの台詞

    “Ponyville was founded by earth ponies, so for hundreds of years, they've never used magic to clean up winter. It's traditional.”
    「ポニービルはアースポニーが造った町だから、何百年も魔法を使わず冬を掃除してるの。伝統的にね。」

    グラニースミス・・・何歳?
    普通に考えれば100年くらい前でしょうけど。ポニー長寿説でも出来そうです。


    フィルティ・リッチがフィルティって呼び方を嫌ってるのはFilthyって単語には単体で不潔って意味があるからです。Filthy Richだとあふれんばかりの大金持ちとなります。

    さらに曽祖父の名前であるスティンキン・リッチのStinkingは「腐敗」って意味です。つまりStinking Richで「腐るほど金を持ってる」という意味。

    ダイヤモンド・ティアラにも似たような名前が欲しいね。

    Timber WolfはTimberに森林という意味があり、日本語ではシンリンオオカミと言う名前です。
    ・・・ティバー狼じゃなくてシンリン狼って書いたほうがよかった。

    今回「グラニー・スミス」を「スミスお婆ちゃん」と表記したのはスミスの子供時代が登場するためです。グラニーも子供時代はグラニーじゃなかったわけですから日本語的にグラニーをお婆ちゃんと訳して載せました。なので別のエピソードもこれで統一する必要は無いと思います。

    4分28秒の台詞の駄洒落。
    Hey! You bite it, you buy it!
    「噛んだ(バイト)なら買え(バイ)!」

    食べ物ならまだしも鍋でこんなこと言われるのはグラニーだけでしょう。


    ますますアップルジャックの両親が気になるなぁ。まだ脚本で決まって無くてもいつか出てきてほしいです。レインボーダッシュもね


    なんか新種が出て来ましたね。ザップリンゴ。でもさ


    私みたいな日本人じゃエバーフリーフォレストに入って行ってこんな木見たら「あーここの物は食えねえわ・・・」って諦めてオオカミの餌になるレベルに怪しい。

    さすが夢と魔法の国・・・じゃなくて多色の国アメリカ。


    Zap Appleを日本語にしたら即育リンゴと言ったところでしょうか。

    おまけ。今朝スカイプで描いた落描き。

    2012y01m10d_014902923.jpg
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/281-c6d13bae

    Comment

    kkkk

    一瞬虹色リンゴやそれで作られた虹色お菓子が添加物いっぱいに見えるのは食品の安全に気を使いすぎている日本に住んでいるからなのかもしれませんね。
    http://www.nicozon.net/watch/sm7186225
    ダイヤモンドティアラは母親がつけた名前だったりして。

    まさかダイヤモンドティアラがバニーコスやらかす(正確には父親が強制)とは思わなかった。
    やらせる父親も父親だけどね……。

    『トワイライトの魔法はセレスティア様直伝のチート魔法』と言われていますがアースポニーもチート持ちが目立ちますね。
    ・エバーフリーフォレスト単身突入で新種リンゴ持ち帰って生還、さらにポニービル誕生のきっかけを作ったグラニースミス
    ・病気のせいだったとはいえ複数の才能を(一時的に)同時に発揮したアップルブルーム
    ・羽ペンとソファーの二つのキューティマークを持つ店主
    ・瞬間移動&予知能力持ちピンキーパイ

    PS,ただし姫様お二人のチートはどうみても女神様。
    • URL
    • 2012/01/10 22:06
    • Edit

    まさ

    今回の話だけではスティンキンリッチはそんな悪い人じゃないみたいなので、ティアラの性格の悪さは母由来かもしれませんね。まだ登場してないのになんだか悪そうな予感がします。

    たしかにそこらへんのアースポニー達がここまで意外な濃さを持ってるとアップルジャックの立場が・・・これからのアップルジャック回に期待です。あとビッグマッキントッシュも。

    あと虹色のリンゴって皮だけじゃなくて中身も虹色なんでしょうね。しかも料理しても虹色を維持するんですよね・・・色ごとに成分分離してみたいです。
    • URL
    • 2012/01/11 23:00

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

