パソコン新調 : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる

    スポンサーサイト

    • --/--/--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    パソコン新調

    • 2012/01/05
    CIMG2638.jpg

    PCゲームや動画編集をする身なのでいくつかのパーツを新調しました。でもこんな事態になるなんて

    変更点はCore 2 Duo E8500 3.16GHzをCore i5-2500 3.30 GHzに換装。とともに、ソケットがLGA775からLGA1156になったためDDR3対応のマザーボードも購入。メモリは2GBから8GBに。

    マザーボードを変えたことは過去に何度もあるため、今回もいつも通りOSのライセンス更新だけですぐ以降は完了する計画でした・・・しかし。

    CIMG2641s.jpg

    これですよ・・・
    SSDに入ってるWindows7がブートで必ず止まって起動できなくなってしまいました。メインのパソコンにはもうひとつWindowsXPが入っているんですがそっちは正常に起動。そこでSSD内のブートファイルを調べたものの・・・異常なんてあるわけありません。もともと正常なSSDですから。

    仕方なくXP上で80GB SSDの中身を2TB HDDにコピーしてSSDをフォーマット。SSDにOSを入れ直し、ソフトや設定を再構成してさあ元通り。これでi5の真価を発揮できる!!・・・と思ったら今度はDirectX10の互換性異常。Windows7にはDirectX11が入ってるしドライバも最新なのに一体どこが悪いって!?

    とりあえず問題の起きたゲームはDirectX9を使うことで問題を回避し、今度こそi5で快適にPCゲームを・・・と思ってベンチマークを走らせてみたら突然画面が真っ暗に。

    以前も似たようなことがあったので原因はわかってました。熱暴走です。

    2012y01m05d_191414392.jpg

    GPU温度が124℃!
    華氏じゃないですよ摂氏ですよ。
    いくら爆熱のGeForce9800GTでもこれは異常なので125℃になった瞬間安全装置が働いて画面が真っ暗に。
    原因はグラボ掃除したときカピカピになっていたグリスが丸ごと落ちてしまったこと。

    以前の熱暴走は付属ファンの故障でしたが、今回ファンは壊れてないようなのでグリス届くまでゲームは中止。最新ゲームをするのには少し古いグラボですがこいつにはもうちょっと頑張ってもらいます。

    ここまでが3日から昨日までの話です。
    本当は1日で終わるはずの作業がこんな大仕事になってしまいました。

    とりあえず4スレッドあるi5のCPUの性能はまあまあ。エンコードも3倍は速くなったしシムシティ4はかつてない快適なプレイを体験できたので安さの割りには良いCPUでした。

    でもOSが32bitなので8GBあるメモリのうち3.17GBしか使えません。宝の持ち腐れです。

    ついでにCore2Duoなどの余ったパーツで3つ目のパソコンができました。

    CIMG2643s.jpg

    誰か古いパソコンもらってくれないかなぁ。今なら1280x780のディスプレイ付き。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/278-683ec7f1

    Comment

    夏の時期では大変そうですね

    はいはいはい!くださーい!
    ついでに愛もくださーい!

    シム4は電線忘れて家が建たなかった記憶が、、、
    • URL
    • 2012/01/05 21:35

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。