絵ができるまで : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


    • --/--/--

    絵ができるまで

    • 2011/12/27
    ペンタブ使い初めて1年経って未だにアナログから抜けられないんですが。
    なんとなく絵の制作過程まとめたくなったのでまとめました。ついでにいつも上げない手書きではこんな絵を描いてます。

    2011y12m26d_232240002.jpg

    まずアナログで下書きしてカメラで撮って取り込み。
    スキャナあるけど、どうせカメラで撮っても同じです。

    こんなめちゃくちゃなラフ下書きにしてどうすんだって思うかもしれませんけど・・・いるんですこれが。
    ペンタブ絵始めたばかりだしおまけに安物で、GIMPのペンも高性能じゃないのでシャーペンの方が思った通りに描けるんです。

    2011y12m26d_232247742.jpg

    顔だけなぞって体や翼の追加。
    迷い線はもちろん、目は大抵完成直前まで試行錯誤するので仮描きです。

    2011y12m26d_232323420.jpg

    アナログで下書きが頭に入ってるし下書きをもう一度なぞってペン入れという行程が面倒臭いのでそのまま最初の線をペン入れに流用します。

    2011y12m26d_232329302.jpg

    色塗りしながら目の仮描きと試行錯誤。

    2011y12m26d_232337464.jpg

    主線のレイヤーを焼きこみにして下半身の線を中心に修正しながら描き込み。このあたりで目は完成。

    2011y12m26d_232345725.jpg

    キューティマーク描いたり線綺麗にしたり。
    ここらへんになってくると背景無いのは寂しいなぁってことで

    レインボーデイル

    「青空レイヤー」と「雲レイヤー」2つを2時間かけて描き込み完成。
    総描画時間多分7時間くらい。

    2011y09m29d_005146061.jpg 直立アップルジャックs

    あと昔描いたアップルジャックも元はこのちっちゃい落描き取り込んだ物なんで上と同じ感じ。
    今見ると目が死んでますね。黒歴史化してます。

    下書きのほうがキューティマークの形が正しいんですけど・・・資料見ないとだめですね。


    2011y12m26d_235810160.jpg times square1988

    ビルとドジャーの絵も元はスケッチブックが描き出しですし。

    この絵は「デジタルでパース取るんだから全部デジタルで描こう!」
    って思って描いて2度挫折しました。これは3度目の正直で出来た絵です。
    いつもビル描く時は↑の絵よりもっと↓みたいに描きこみますが2度挫折した経験からかなり妥協しました。

    2011y12m27d_000654275.jpg



    2011y12m27d_001801137.jpg

    おまけ。
    ちょっと古いけど天国から来たわんちゃんのサーシャ。とチャーリーとイッチー。こいつらもっと描きたいなぁ。
    関連記事

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/271-19b08f6d

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    プロフィール

    MASA

    Author:MASA
    ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

    Link

    v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

    アクセスカウンター

    広告

    検索フォーム

