海外のマイリトルポニーファンサイトまとめ : アニメで犬ばかり見てるアニメで犬ばかり見てる


  • --/--/--

海外のマイリトルポニーファンサイトまとめ

  • 2011/12/15
マイリトルポニーは近年希に見る大ブームで、公式のニュースだけでなく二次創作もすごい速度で生まれています。
あまりにも流れが速すぎて日本からそれを把握するのは難しいかもしれません。
しかし海外はそれのまとめ機能が上手く働いているので、それら情報サイトなどを紹介したいと思います。

Equestria Daily

ED_banner_group.png
http://www.equestriadaily.com/


My Little Pony Friendship is Magic総合情報ブログ。
公式ニュース、二次創作、グッズ、新エピソードなどマイリトルポニーの重要・有名な情報はもれなくここに集まります。更新頻度が高く、毎日いくつもニュースが追加されまるのでここだけ見ていれば十分海外の情報が得られるでしょう。

上にあるボタンのNEWS・ARTなどはそのままの意味ですが、それ以外にシリーズとして更新される記事があるのでそれを解説します。


サイト内シリーズ記事解説

Episode Announcement

放送前、放送直後の最新エピソードに関する情報。

最新エピソード放送前の「日本時間 日曜午前0時」が近付くと「Liveストリーミング」のURLが掲載された記事が立ち、放送後は視聴出来るyoutubeなどのリンクが掲載されます。

それ以外にも放送前の番組表に書いてある情報など、放送が待ちきれない人向け。

Drawfriend Stuff

絵の二次創作を紹介するコーナーで毎日更新。
毎日厳選された新しい絵、約30枚ほどが出典付きで掲載されます。

Nightly Roundup

新しい公式・非公式グッズ情報やマイリトルポニーファン(Bronies)のオフ会情報など、個別記事にするほどではない小ネタを紹介するコーナー。ほぼ毎日更新。

Plushie Compilation

ファンが製作したぬいぐるみの紹介コーナー。
中にはebayで販売されているものもあり、日本からも購入できます。
これがなかなか良く出来てます。

Custom Pony Compilation

ぬいぐるみとは別にファンオリジナルのポニーフィギュアを紹介するコーナー。一から作ったフィギュアから公式のフィギュアを改造したものまであり、ぬいぐるみ同様販売されることがあります。



My Little Pony Friendship is Magic Wiki

2011y12m15d_164744093.jpg
http://mlp.wikia.com/wiki/My_Little_Pony_Friendship_is_Magic_Wiki


その名の通りマイリトルポニーのwikiです。
「あれなんだっけ?」とか思ったら、とにかくここで調べてみると大抵の情報が出てきます。

名も無いモブキャラの名前が実は制作時の台本に書いてあっただとか、制作者の裏話による公式裏設定など、マニアックな公式設定を知ることも出来ます。

さらにエピソードの“Transcripts”(字幕)を載せる項目があり翻訳にはとても役立っています。
私が他に訳している天国から来たわんちゃんのような英字幕がないためリスニング頼りのアニメと違って素早く出来る限り正確にマイリトルポニーを訳せるのはこれのおかげです。
普通に観てる人も、よく聞き取れない部分はここを見れば万事解決です。

ただし素人のwikiであるため独自考察が多く、一部偏った内容もあるので注意してください。


公式の情報を知りたい人はこの2つだけで十分です。
しかしもっと深い所や二次創作まで知りたいという人はこの先のサイトをおすすめします。
   


Ponibooru

2011y12m15d_172226223.jpg
http://ponibooru.413chan.net/post/list


マイリトルポニー専用画像投稿サイト。
投稿された画像の内容にフィルタリング機能があり、Safe(安全) Questionable(青年向け) Explicit(成年向け)の3つがあります。 登録すれば上の”Content Preferences”から見たくないレーティングの完全な非表示も、フィルタリングの解除もできます。

このような画像投稿型の類似サイトは多数ありますがこのサイトはその中でも最も良質でしょう。

その理由として投稿された画像のソース表記率の高さがあります。基本的に画像は無断転載になってしまいますが、その画像の出典元URLが投稿者だけでなく閲覧者からも設定できるようになっています。そのため画像の元サイトの記載率が同類サイトの中でも一番です。

また住人が多いことから層の幅も広く、英語圏以外のサイトからの画像も集まったり、その他国語を英語に直してくれる人もよく現れます。
当然日本語もで、私の絵も転載されてました。

中でもほかの類似サイトより特別なのが「meme」(ミーム・ネタ)の発生源であること。
投稿された画像や付けられたコメントにインスピレーションを受けて新たなスラングや画像が生まれたり、中には匿名を利用して普段公開出来ない自分の描いた絵を投稿する人もいます。

さらに同じ画像は2度投稿できないようになっているため常に新しい画像が投稿されます。

ただ、重いのが玉にキズ。


Ponychan

2011y12m15d_165216792.jpg
http://www.ponychan.net/chan/


マイリトルポニーブームの初期、Broniesの交流サイトは英語圏の巨大掲示板“4chan”でした。しかしあまりにもポニーのスレが溢れるあまり運営が「関係無いスレにまで出てきたbroniesはBANする」という強行手段を執行。
その避難先として選ばれたのがこのPonychanです。

サムネイルのフィルタリング用語解説
Spoiler:ネタバレ注意  NSFW(Not safe for work):職場で見るのは危険
NSFWは一応グロや性的コンテンツを意味しますが、このサイトは全年齢向けなのでほとんどネタ扱いで使用されます。

英語圏の交流掲示板なのでネイティブではない日本人が見てもあまり得られる物は無いと思いますけど、どのような画像やネタがあるのか覗いてみるのもいいかもしれません。

板一覧の/int/は国際板です。
この板は世界中のファンが交流用に使っており、なんと日本のスレがあります。
ただ日本人はいないようで海外で日本語を学んでいる人が日本人の動向を見守っています。
私みたいに見ているだけで書き込んでいない人がいるのかもしれませんけどね。





もっと深い所まで知りたい人はそれらの画像が生まれる先まで訪問しましょう

deviantART

http://www.deviantart.com/
世界最大の芸術系交流サイト。日本のpixivみたいな場所です。
それゆえにマイリトルポニーの二次創作のほとんどはここにアップロードされています。
検索バーにMy Little Ponyと入力すればたくさん作品が出てきます。交流も活発なので絵を描いている人は利用してみてはいかがでしょうか。

ここを見ていればきっと好みのアーティストが見つかるはずです。
さらにマイリトルポニーの制作者がここで活動しており製作の裏話が聞けたりします。
でもコメントから探すより上のサイトでまとめを見たほうが効率がいいです。






deviantARTは一応ポルノ禁止なのでもっと知りたい人はポニー界のアングラへ・・・

Fur Affinity

http://www.furaffinity.net/
世界最大で老舗のFurries(ケモナー)交流サイト。dAから動物成分だけ抜き出したような場所です。
一見全年齢向けですが18歳以上の人が会員登録するとすさまじい画像で溢れます。
いわゆるポニーのエロ絵は彼らケモナーが製造するので、自由なここが必然的に中心地になりました。

私は・・・海外アニメのファンが必然的にここに集まるから利用してるだけで・・・
別にそういう目的で見てるわけではないですよ?

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://baltomutt.blog59.fc2.com/tb.php/260-0a4b08b7

Comment

御霊神

私はdeviantもFAも、見る為だけに登録しております、
前噛みぱっつんが大好きなので、トワイライトと検索しただけで・・・
凄い作品がちらちらと・・・とくに半獣半人や、完全擬人化とか、
お気に入りをせざるを得なくてw
Lesson Zeroの顔の擬人化とかもあり、こう、来るものが・・・w

このブログでポニーの情報も見れるし、deviantとFAで結構獣いけるなーってなっているので、ポニー化とかに挑戦してみたいですね。
  • URL
  • 2011/12/15 22:49

まさ

本来は擬人化サイトではないんですけどこの種類のユーザーは最近増えたみたいです。
獣人化はこのサイトならではなのでますます数が増えていくでしょうね。
私も近いうちにまたポニーの絵をこのブログに上げようと思います
  • URL
  • 2011/12/17 00:28
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

MASA

Author:MASA
ディズニーなどの海外アニメが好き。特にバルトが大好き。本当に犬しか見てないわけではないけど動物キャラが好き

Link

v65oai7fxn47qv9nectx_normal.png

アクセスカウンター

広告

検索フォーム

